Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の影

しかし、中古 CD を本当に安く探せるオンラインの中古 CD 屋ってないのでしょうか?どこを見ても高すぎます。日本に住んでいれば、近所の店に足を運んで探せるのでしょうが、海外にいるとそれは出来ません。もちろん洋盤は問題ないのですが、邦盤を入手した…

ブリキの太鼓

Karine さんに頼まれたので調べたのですが、『バッハ全集』にはキーボード作品の中にチェンバロを使う「フーガの技法」だけで CD が2枚あります。オルガン作品の方には、パイプ・オルガンによるフーガはもっと沢山ありますが、使われる楽器以外に何がどう違…

真夜中の玉子

昨日はあまりに寒いので昼ご飯を外に食べに行かないで簡単にパンで済ませようと思い、食べてしまったところで、いつものスペイン風タパス屋に行かないか?と友人から誘いの電話。それほど乗り気ではなかったけれど、放っておくわけにも行かないので1時半に…

ララバイ

やっとのことで 4Hero の新アルバムが来ました。Carina Anderson の透明感あるヴォーカルをフューチャした1曲目 "Morning Child" が僕のフェイヴァリット。 Play With The Changesアーティスト: 4 Hero出版社/メーカー: Raw Canvas / Hostess発売日: 2007/01…

クスクス

今日は、バイトの後に友人たち4人と久々にクスクスを食べに行きました。今回の店『アリババ』は、肉の調理と野菜の煮込みソースは良かったのですが、肝心要のクスクスの命となるスムルの粒が細かすぎて、僕的にはイマイチでした。前回行った店『マリウーシ…

駅は今、朝の中

今日は電車に乗ってオシゴトへ。ゲントの駅に着くと、ホームが霜で真っ白になっていたので驚きました。出発したときは晴れていたのに。トラムに乗って街中に入ったところで、小雪が舞い始めました。凍てつく空気が、ガラスの瓶の中に住んでいるような何とも…

僕はスーパーフライ

久しぶりの長電話。でも、最後は何だか少し悲しい気持ち。どうしてなんだろう? ソプラノ・サックスの音色を聞いたことのない人のために、コートニー・パインの技が冴える "Time to Go Home" のサンプルを挙げます。これを吹けるようになるために密かに練習…

コア・デュオ

市販の DVD のコピー・プロテクトを外してこじ開けた後で、その中身を編集できるソフトの試用版を導入したのですが、年末に乗り換えた新マシンの高性能ぶりが良く分かりました。画像をいじくる際の使い勝手がぜんぜん違います。明らかに旧マシンではフリーズ…

モーツアルト全集

友人と電話で話した後、フト思いついたように街のレコード屋 FNAC に行ってみると、99ユーロのモーツアルト全集が何と59ユーロでバーゲンに出ていました。同じシリーズのバッハ全集は通販で申し込んだので99ユーロ+送料がかかっています。半値に近いこんな…

ネコ・アレルギー

昨日は調子にのってネコをいじくり回していたら、そのときは何でもなかったのに、今朝になってネコ・アレルギーが目を覚ましてしまいました。両目がプクッと腫れぼったくなっています。> 写真は、昨日の花束です。なかなかキレイなものでしょう?これを作っ…

ガーフィ−ルド

朝から花束を買って、友人一家を訪問です。12時前の電車に乗り、1時に到着予定です。途中、電車内でお昼ご飯を食べないで来るようにというメッセージを受け取りました。別に期待はしていませんでしたが、出発前に食べていなかったので正解でした。もちろん、…

土曜日

昨日の通信のこと、明日の訪問のこと、いろいろと考えつつも、あっという間に時間が過ぎてしまいました。土曜日にバイトをしている僕にとっては、土曜日というのはあってないようなものです。 今夜は、Ellington & Coltrane コンビの名曲 "In a Sentimental …

気球と通信

家に帰ってみると、ピンチを伝える通信が。あわてて電話してみるも、留守。どういうこと? 気紛れ屋にいいように振り回されるのは、ホント良くないですよね。でも、とりあえず、日曜日に訪問することになりました。

羊のトライアングル

昨日はサックスのレッスンが6時からあったのですが、帰ってきたのは9時近くになっていました。レッスンが終わってからのダベリが多い気もしますが、ま、最初ですから。その後、また悪魔の誘惑があったのですが、今のところ抗しています。 12年のベルギー暮ら…

今日は音楽だけ

今日は、帰国時に入手して途中から読み始めていた『交響曲の生涯』という本を読み終わりました。これから巻頭に戻って前半部を読みます。でも、ちょっと難しすぎるきらいがあります。もう少しレヴェルを落とした入門編から入るべきだったかも知れません。午…

室内無線

街の電気屋でルーターを買ってきました。これで、アパート内が無線 LAN 環境となりました。もう、ネットに接続したままリヴィングでもベッドでも、このマシンを持って行けます。これは、革命的に素晴らしいことですよ。ただバッテリーには使用時間に限りがあ…

スタンド

東京・渋谷のサックス専門店「ウンドブロズ」で買ったソプラノ・サックス用のスタンドは、帰欧時の空港チェックインの際のすったもんだで持ってくることが出来ませんでした。しかし、日課となった練習していると、どうしても床置きのスタンドがある方が便利…

ワールド・ワイド

久しぶりに、ジャイルズのウェブ・ラジオ番組『ワールド・ワイド』(BBC) を聞きました。年末にはアワード投票があったと思うのですが、聞き逃しました。番組をダウンロードした海賊版の CD とかないんでしょうかね? ふと、ウェブを見ていたら、中学生のとき…

ロング・トーン

この水曜日以来、毎日最低15分は近所迷惑を顧みずに、サックスのロング・トーンを練習しています。息が続かなくて、なかなか苦しいものがあります。本当に地味な練習ですが、これが基本中の基本だから仕方ありません。とにかく、マスターするまでがんばりま…

天使の笑い声

同僚のリンディアの勤務最後の日ということで、少しセンチになっています。もうあの天使の笑い声が聞けなくなるのです。今の仕事場に着任したときに、慣れないことだらけの中で、気持ち的に拠り所とできる人物でした。こちらの世界で、ココロの壁もなくスン…

初めてのレッスン

昨日の夕方に先生候補の人から電話があり、一度会って話を聞いてみることになりましたが、近くに住んでいる人ですので、便利かもしれません。実際に会ってみると、そのまま最初のレッスンへと雪崩れ込むことになりました。とにかく、最初はロング・トーンと…

ギグ・バッグ

ただひたすら湯沸かし器の修理が来るのを待っています。今朝という約束ですが、どうなるでしょうか?時差ボケ自体は取れてきたようで、今朝は7時に目が覚めました。> 来ました、来ました。直りました。頭から温かいお湯をかぶれるのは幸せです。お風呂はそ…

バッハ全集

パリのクリストフ宅で見つけ、僕も欲しいと思った CD 160枚からなる『バッハ全集』 (何とお得な100ユーロ!) を申し込みました。到着するのが楽しみです。昔からフーガが好きなので、本格的に体験する良い機会です。 『バッハ全集』 Bach Gesamtwerk http://…

修理が来ない!

午後の3時までひたすら待ちましたが、音沙汰ないので修理屋に電話してみると、今日はこれない&明日の朝と言われました。明日は朝から外に出ないといけないといったら、じゃあ水曜日の朝と。う〜む、困りました。5時過ぎにはワルテールと会わなければなり…

メトロノームのある暮らし

日曜です。天気が良いので外に出たい気もしますが、シャワーが使えないので、家で大人しくガマンすることにします。とにかく、帰ってきてからの荷物と郵便の整理と、その他の雑事を片付けたいと思います。シャワーがないというのは原始時代に戻った感じがし…

今年の最初のイタリアン

今日はバイト先の日本人学校にサックスを抱えて行き、生徒たちに披露。みな、興味深そうに見てくれました。バイトから帰って友人に電話をすると、妹夫妻とウチの前にあるカフェにいると言います。おお、それならと、早速サックスを持って合流。地ビールを友…

なかなか大変な帰欧

朝の5時に起きて6時過ぎには家を出て、7時前の成田空港行きの直行バスに乗り、渋滞にも巻き込まれずに空港には8時過ぎには到着しました。チェックイン・カウンターが開く予定の9時を待ち、いざチェックインというところで待ったがかかりました。荷物が26キロ…

スタンバイ

秋葉原で旧マシンを修理を出した後、買い物をすませて帰宅しました。すぐにカバンの準備にかかり、それも終わりました。あとは寝るだけです。明日の朝は、7時にカワゴエ発のコーチに乗って成田に向かいます。成田は、第一ターミナルから12時50分発のエール・…

達磨市

早起きして家族の者たちと初詣を兼ねて、武州名物の川越喜多院の達磨市に行ってきました。これは毎年恒例で、500円の小さい達磨をヨーロッパへ持って行きます。僕の場合、ベルギーのアパート内における日本的エレメントは毎年入れ替わる達磨君と幾つかコレク…

イエロー・ムーン

今日は、入手したばかりのジャズ・スタンダード楽譜集に入っているコルトレーンの "My Favorite Things" についにトライしました。それなりに前半は出来るようになりましたが、後半がまだまだです。実際の曲と譜面があってないような気もして、なかなか難し…