Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タリアータ

今日は昨日に続いてオシゴトをしています。少しずつペースを取り戻しています。夏休みが終わった人もいるようで、徐々にオシゴト関係のメールも来るようになりました。オシゴトするようになると、それに反比例してブログの記述は少なくなります。 やっと Mad…

王女スタテイラ

この前に見た映画『アレキサンダー』で、ペルシア王ダリウスのお姫様が非常に気になっていたのですが、王女スタテイラ Stateira というそうです。演じていたのは、フランスの Annelise Hesme という人で、ファンになってしまいました。もっと彼女が登場しな…

Just Be Good To Me

"Friends tell me I am crazy That I'm wasting time with you You'll never be mine That's not the way I see it 'Cause I feel you're already mine Whenever you're with me ... Just be good to me" (SOS Band の "Just Be Good To Me" の歌詞)。 コル…

ロイ・エアーズ

ジャズ・ヴィブラフォン奏者 Roy Ayers の新しいベスト盤を入手したので、早速のところ聞いています。ずっと昔、東京に公演しに来た時に、西麻布の Yellow というクラブに見に行ったことを覚えています。コンサートの後にステージの前を歩いているところをつ…

5700曲

朝起きて雑用をこなして帰って来ました。運転免許をベルギーのものに書き換えるのですが、1か月くらいかかるそうです。しかも、同時に ID カードも更新で、こちらは3週間かかるということです。しかし、免許の発効までに1か月かかるということは、この夏にベ…

カリオストロの城

今日の BGM は、Junior Reid のソロ作 "Progress" です。Coldcut プロデュースによる1990年のアルバムで、当時の Soul II Soul や Aswad、Maxi Priest の作品に近いものがあり、非常に渋くて素晴らしいと思うのですが、それほど世間受けは良くなかったようで…

パイロット

昨晩は朝の2時過ぎまで起きていた訳ですけれど、今日は朝から雑用のために動いています。今日は久しぶりにカラッと快晴です。湿度も非常に低くて心地よい夏の一日となりそうです。昨日の流れで気分は上向きです。 この秋から伊語会話の次に何をしようか迷っ…

ストラッチャテラ

今日も曇りで寒いです。> 午後になって天気が回復してから、幾つか雑用をこなすために町に出ました。リェージュの町を後にするために最後の買い物をするアリーシャに路上で出会ったので、昨日カフェで撮った写真を送ってくれと言ったら、すぐに送って来てく…

シュガー

今日は曇りで急に寒くなりました。> 写真はイケヤで去年の夏に買った僕のお気に入りのベッド・リネン "Brunkrissla" なのですが、もう売り切れと思っていたら、まだ今季もあるようです。もう一セット予備として欲しいところなのです。 今日も "Take Five" …

Take Five

今日は晴れているけれど、雲があって風も少し強い感じです。 ジャズのスタンダード曲 "Take Five" の楽譜を入手したのでサックスで練習を始めたのですが、何だかシックリ来ません。僕の持っている楽曲のイメージと実際の譜面が合致しない感じです。> それで…

チピロネス

ベルギー建国の日で祝日です。今日は朝から BGM として Duke Pearson を聞いています。今日は少し雲がありますが、昨日とうって変って天気も安定していて、高原の夏らしいステキな陽気です。 Phantomアーティスト: Duke Pearson出版社/メーカー: Water発売日…

レイン

お昼前から凄い雷鳴を伴う土砂降りとなりました。その後も雨が降り続いています。明日は祝日なのでお店は皆閉まってしまいます。今日中に土日の食料を買い出しておかないと大変なことになります。メディアテックにも行きたいのに。これでは、外になかなか出…

真夏の夜の夢

昨日、aroma 氏にお教え頂いたメンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』ですが、早速にメディアテックに行って借りて来ました。しかし、2種類あったものを良く確かめもしなかったら、何とシェイクスピア劇のセリフを織り交ぜてある企画ものの方を掴んでしまいまし…

クラシック音楽好きに質問!

世のクラシック音楽の好きにお聞きしたいのです。最近マイブームとなっている映画『チャタレイ夫人』でクリフォードとコニーがトランプをする場面があるのですが、そこで使われている BGM が何という曲か知りたいのです。どなたか教えて下さい! http://www.…

Drip Dry Eyes

免許をこちらのものに書き換えるために、日本の免許の法定翻訳を取らなければいけません。そのために法定翻訳家の方と久しぶりに会って、カフェで1時間ほど話をしました。翻訳が出来上がったら、役所に持って行ってこちらの免許を発行してもらいます。発行さ…

Mr PC

今日は曇天で、昨日のような暑さはありません。助かりました。> 午後はやっぱり暑くなりました。苦しいです。 サックスも修理を終えたので、コルトレーンの楽譜集を買うことにしました。まずは名曲 "Mr PC" を吹けるようになりたいと思っています。 The Mus…

夏休み

昨晩も、Venus & Apollon の続きを10話ほど見たところで眠りにつきました。目が覚めたら、12時近くになっていました。こういうだらけ方は、夏休みらしいところがあります。 コルドバ帰りの id:soledades さんから、早速のところスカイプ通話を頂きました。い…

今は何をしているのだか

昨晩は面白そうなテレヴィ番組もなかったので、Venus & Apollon を見始めました。一気に最初の10話を見たところで、深夜の3時となり眠りにつきました。まだ起きて身支度をしたばかりなのですが、既に午後になっています。規則正しい生活を送っていたので、こ…

南の温かい風

一度普通の時間に目が覚めたのですが、天気も悪いし、することもないので、そのままベッドにいたらまた眠りについたようで、次に目が覚めたら12時近くになっていました。久々に天気が良くなり、少し夏らしい気温に戻って来ました。昨日などは完全に冬のよう…

SERENITE

セレニテ、セレニテ、セレニテ、そんなことばかり誰からも念仏のように聞かされているここ二年。毎日が楽しくない。何かが欠けている感じ。困ったものです。でもこれは、かくいう魔法の呪文のようなセレニテの欠如によって起こっているのではなく、トキメキ…

今日も雨だよ

トゥールで知り合ったパリのマリーからメールに返事がありました。特別な期待はしていなかったのですけれど、ま、それだけのことですが、何となくマル。> この件については、昨晩 Karine さんからいろいろコメントを頂きました。> ナイメーヘンで知り合っ…

DVD 編集

何を血迷ったのか、リカヴァリーするどころか、この冬に試用版を使ってみて気に入っていた DVD 編集ソフトを購入してしまいました。結構、それぞれの作業に時間がかかるのですが、時間潰しにはなります。 昨日町に出た時にバーゲンに出ていたボーダー・シャ…

LaCie

ワーキング・プアの話が気になって、YouTube にある幾つかのクリップを見てみました。ふむ。ネット・カフェ難民というのは、アパートを借りるための敷金・礼金が出せない地方出身の20代から30代の男性に多いようですね。貯金20万円というのが、クリアすべき…

ふたたび日常へ

ふたたび日常に戻って来ました。日曜でお店は閉まっているし、冷蔵庫の中は限りなくカラに近い状態です。それが日常です。とにかく、Mamy ちゃんとスカイプして遠征の模様を報告しました。写真はトゥール駅の駅舎です。なかなか美しいデザインだと思いました…

帰還

やっとのことで、ウチに帰って参りました。メール箱を開けたら100通ほど届いていて、その大半がスパム。で、一番期待していたものはナシ。 夜に Karine さんと2時間ほど長電話して、遠征の報告を含め色々な話をする中で『チャタレイ夫人』を見た感想などを聞…

4日目

今日が僕のオシゴトの本番です。しっかりとこなすことをこなして、昼食ではディナの隣でフランスの学閥の話などを聞きました。午後で全てのプログラムは終わり、みな帰ってしまい、僕一人だけがトゥールに残ることになりました。何とも、悲しいミス・チョイ…

3日目

3日目の昼は相変わらずジャン・マルクとアレクサンドルと同じテーブルで食事をすることになりました。午後には会場を抜け出してホテルで仮眠をし、そのあとに町に繰り出して、バーゲンで買い物をしました。夏用の上に羽織るものが欲しかったのですが、ちょう…

2日目

今日は、仲良くなったジャン・マルク、アレクサンドル、そしてコンチェッタと夕飯を食べに行きました。今夜は牛のアントル・コートですね。相変わらず、色気よりも食い気です。その後、広場のカフェでラム酒を飲みながら、いろいろな話をしました。左の写真…

1日目

一日目の昼食時に隣になったマリーと話があい、午後のセッションでも隣に座ったのですが、マリーは午後の終りにはパリに帰ってしまいました。フリダシニモドル。さて、今日の夕食はどうなるのか?と思いましたが、コンチェッタが午後から到着し、夕方にあっ…

パリ

昨晩はクリストフ宅に泊まりお気に入りのガンベッタ駅隣のイタリアンに行くつもりでいたのですが、日曜の夜は休みということで、しかたなくフレンチにしたのですが、僕的にはイマイチなものでガッカリしました。早めに就寝し、9時に起きてクリストフ宅を後に…