Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡山酒蔵

2月も最終日となりました。ちょっとまだ疲れが抜けていません。もっとぐっすりと夜に眠らないといけないのでしょう。朝6時には目が覚めてしまいます。 鏡山酒蔵の杜氏さんからメールをいただきました。なんでも、母親が手みやげを持っていったようです。僕…

オフィス

今日もオフィスに出ました。懸案事項が動き出しました。明日もう一回いかないといけません。ま、事務事項ですから、仕方ありません。

イタリア政局

久しぶりにオフィスに出ました。今日はイタリア政局の話題でもちきりです。夕方は久々にタイ料理の Baan Isaan にいきました。いついっても素晴らしい。

安息日

今日はゆっくり家で休みます。何もしないつもりです。台湾行きの前後で崩していた体調そのものはほぼ回復しました。 旅行中にとったヴィデオをカメラから取り出して、アップしています。いろいろ見ながら、すでにノスタルジーに浸っています。

帰還

昨晩は21時にはダウンして眠りにつきました。3時半に目が覚めたのですが、それでは早すぎるので粘って、つぎには7時半に目が覚めました。そのあと朝食をはさんで、タヒチ帰りのクニ君と英国のカズ君と3人でグーグル・プラスでパーティ・テレヴィ通話をし…

移動日

日の出が見える部屋で早朝から明るかったため、6時過ぎには目が覚めました。それでも7時半までベッドのなかで粘り、身支度をはじめました。今日の帰りのフライトはエア・フランスで予約しましたが、JAL の提携便です。どちらのターミナルに行けば良いのか…

移動日

体調の悪さは続いています。熱はないのですが、お腹の具合はよくありません。今日は11時前に宿舎をチェックアウトして、空港に向かいます。成田に着くのは夕方となります。 19時に成田に到着してタクシーに乗り、予約してあった成田駅前のホテルに到着しまし…

台湾滞在 3日目

2回目の講演会も無事にすんで、そのままタクシーで夜の路地マーケットにくりだしました。あいにくの雨ですが、かなりの人出です。アジアだなあと感じさせますが、なんとなく映画などでみた戦後すぐのころの日本を思わせる部分もあります。

悪戦苦闘

じつは熱海の後に、病みあがりのマミちゃんに会ったあたりからちょっと体調を崩しています。ピークは出発前夜の月曜日の夜から空港に行くまでの翌朝でした。まだまだ完全には回復には至っていないようで、ちょっと悪戦苦闘中です。今朝はプログラムされてい…

台湾へ

朝6時の成田エクスプレスに乗って、空港に向かいました。7時半に到着し、16キロの荷物をチェックインして、いまは待合ロビーにいます。今年から成田空港では無料で WiFi がつながります。これは良いことですね。僕の台湾行のフライトは10時の予定です。とな…

築地&池袋

今日は4時半に起きて、築地市場へ。今回は乗り換えを待たずに銀座から歩いて10分で到着。『寿司大』に挑戦したかったのですが、5時半なのに既にすごい行列ができています。寒いなか長く待つのもつらいので、前回にもお世話になった『大和寿司』にして、10程…

雑考

僕にとっては、ビールを中ジョッキで2杯に日本酒1合くらい飲んだだけで深酒といえるのですが、それをしないと次の朝や日中の体調がよく、たいへん楽なことが今回の滞在で休肝日を設けることで分かりました。 世の中、デフレ、デフレといいますが、モノの値…

都電でゴー!

今日は、都電に乗って早稲田から三ノ輪橋までいってみようと思います。そのあとはマミちゃんとジョインして夕飯を。さいごの締めは、どこかのソウル・バーになるような気がします。 なにも考えずに外に出てみると、ものすごい強風で寒い。ちょっとこれ、どう…

安息日&休肝日

今日はここのところたまった疲れをとるために安息日&休肝日とする予定です。ソファに座って、たまった原稿のチェックをしていました。エアは膝のうえに乗るので便利です。 クレアは、初期の山下達郎につづいて、70年代の吉田美奈子に開眼したようです。ちょ…

酒蔵見学

今日はカワゴエの酒蔵『鏡山酒造』の杜氏の方に、13時から酒蔵見学をさせてもらいました。普段は観光客に見せることはしていないようなのですが、地元ということもあり、特別に頼んでみせてもらいました。若いハツラツとした方で、非常に丁寧に教えていただ…

合評会

今日は夕方から駒場で僕の第2著作の合評会というハードコアな会合があります。そのあとの打ち上げで、『石版!』氏に合流していただければ良いなあと思っています。それまでは、ひたすら骨休めに徹します。 下北の古本屋に取りおきしておいてもらった本を受…

熱海、自由が丘、祐天寺

9時頃に起きて身支度をし、朝ご飯をいただいてから、お昼過ぎに熱海の隣町の網代にあるお寿司屋さん『すしとめ』にお邪魔して、相模湾・伊東半島周辺の地魚のニギリのお任せコースをいただきました。もともとは、青・銀系のサナカは苦手なのですが、非常に新…

熱海

今日は朝11時の電車にのって熱海の無塵荘におじゃましています。熱海のあたりというのは日本における地中海的なリヴィエラですな。 これが2年前におとづれたときの記述です。 http://freitag.hatenablog.com/entry/20101221 11時の電車に乗って熱海に向かい…

屋形船パーティ

昨日はマミちゃんがノロ・ウイルスにやられたとかでドタキャンして焦りましたが、14時に榎本さんと品川駅で待ちあわせ、出版社の担当の方といろいろ打ちあわせをしました。16時前にその場所を後にして、徒歩で船宿へ。16時に集合をかけておいたので、全員が…

受賞記念講演会

昨日は15時半に家をでて、下北の古本屋によって注文した本を受けとってから駒場の講演会の会場に向かおうとしたのですが、結局のところ渋谷に着いたときは16時半に近くなっていたので、寄り道するのを断念して会場に直行しました。 講演会は上手くいくのか?…

講演会

今日は駒場での講演会の日です。それなりに準備はすんでいるので比較的に気は楽なほうです。僕は先に16時半に会場入りします。 台湾行など、いろいろ立て替えているので、ちょっとここのところ台所事情は苦しかったのですが、賞金が今月18日には振り込まれる…

探索の旅

朝からちょっと都内を探索の旅に出ました。まずは表参道、そして渋谷から新宿に出て、定番の『扇寿司』でニギリを食べたあとに、紀伊国屋と伊勢丹に。そこで目的を何とか達成し、池袋の宿舎にかえってきました。 『扇寿司』のこれ、「特上」のうえにある「桜…

雪空とビッグ

試験期間中のため、立教のキャンパス内も学校関係者と受験生以外は入れません。しかし、この雪空のなかでバイトでかり出されたのでしょうが、若い女性たちが案内のために一日中外に立たされているのは見ていられなかったです。お金のためとはいえ、かわいそ…

魚籃坂

今日は14時から新中野のかかりつけの歯科医で不定期検診をうけ、そのあとは泉岳寺のエヴァ航空の予約センターに行き、名前を間違ったクレアの航空券をキャンセルする手続きをしました。残念ながら、4万5千円の料金のうち2万5千円は帰ってきません。ま、仕方…

授賞式

さあ、今日は授賞式です。ここのところ7時頃に目が覚めていたのですが、今日は6時45分に目覚ましをかけたところ、じっさいには5時に目が覚めてしまいました。 秋篠宮妃と会話をする遠景です。クレアは臆して一歩下がっていました。

ビックカメラ詣で

今日はクレイジーなことに、池袋のビックカメラに都合三回も行くことになりました。最初はパワーポイントを売っているか見に行き、割引カードを持ってこなかったことに気づき、いったん宿舎に戻って出直しました。いざ、パワーポイントをインストールしよう…

解体ショー

マミちゃんと渋谷で待ち合わせして、いろいろ探し物をしたあとに、荻窪に行って居酒屋でマグロの解体ショーを見ました。ちょっとエグいかな、と思いました。

カワゴエ

カワゴエにいって、授賞式に参加する家族と打ち合わせなどしたあとに、市内の本丸御殿を見学。小学生のときに見たものとは違い、2年前に改修工事をしたようで、キレイになっていました。そのあとは喜多院を回ってから、クレア・モールを歩いて駅まで。