Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

さあ、出発です。6時前に起きて、6時40分の電車に乗ってアムステルダムの空港を目指します。翌朝の日曜の朝8時に成田について、リムジンバスで池袋に向かいます。11時から12時に到着するのではと思われます。宿舎のカギを預かってもらっているクニ君と、ホ…

準備

さあ、ついに明日が日本に向けて出発する日となってしまいました。カバンの準備をしています。とりあえず、いまのところ分かっている予定を書いておきます。6月30日 (日) 出発 7月1日 (月) 8時 成田に到着 11-12時 クニ君と待ち合わせ(池袋メトロポリタン・…

さて、今日はメルマガの準備をしないといけません。 この坂口恭平という人は面白いなあと思います。 TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/07メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 104回この商品を…

帰還

先週の水曜日に旅立ってからほぼ一週間が経としています。先週もリヨン行きの旅行がありましたので、けっこう疲れがたまっています。今日はこれからナイメーヘンに戻ります。15時ごろにつく感じです。レッド・ブルを飲んでいきます。

パリ 最終日

パリの最終日です。今は朝の10時。もすうぐホテルをチェックアウトして、新幹線にのるためにパリの北駅に向かいます。リエージュに到着するのは14時11分の予定。ドイツからルーヴァンにきている BH サポーターのオキヒト君と落ち合って、BH 本館に向かう予定…

パリ 3日目

さて、今日は会議の3日目です。会場に遅れて到着しましたが、開始も遅れていたので、問題ありませんでした。原子力政策に関する法案の通過の過程をみていると、いま戦後日本を支配していたかりそめの民主主義は決定的な危機にあると思います。政治家の無力…

パリ 2日目

パリでの2日目です。イギリスの上空でねばるオバケのような低気圧のせいでオランダには多くの雨雲と寒い空気が送り込まれているのですが、パリにはそれほど影響を与えていないかのような気もします。さて、今日はどんな感じになるでしょうか?昨日流れたメ…

寝違えた

昨日寝違えて痛い首筋ですが、今日の方がもっと痛くなりました。こんな状態で会議にのぞむとは思ってもみませんでした。とほほ。今日は10時前の新幹線でパリに向かいます。9時半にここを出る感じですので、あと1時間ありますね。余裕です。> 予定どおり新…

寝違えた?

どうも寝違えたようで、肩が痛くて首が回りません。12時の電車に乗ってリェージュに向かい、予定どおり15時に到着しました。BH 本館の近くの薬局で痛み止めのスプレーを買いました。16ユーロと滅茶苦茶に高いのであっけにとられました。しかし、効くのかな?…

今日は旅の前の最終的な仕上げです。だいたいはカバン作りとか、そういう雑事で終わります。

今日は天気が悪くなるそうです。一日の日が長くなって、外は朝5時には明るくなり、夜の22時半ごろまで明るい状態です。なぜこうも不条理なまでに再稼動を政府が強引におしすすめ、猛烈に反対していた関西の知事たちも変節したかということについて、何か得体…

つかの間の休息

今日は何もしていません。カラダが重いです。でも、水曜日にはまたパリに旅立たないといけないので、今週は2日間でやるべきことを片付けないといけません。

帰還

あまりにつかれていたので、一晩リェージュに泊まって、朝10時の電車に乗って、13時にナイメーヘンにかえってきました。今日は旅行の後片付けをした後は、そのまま休息モードにはいりました。

移動日 リヨン〜パリ〜リェージュ

さて、一仕事をおえて今日は移動日です。11時半の新幹線でパリに向かい、つぎは16時の新幹線でリェージュに向かいます。18時半ごろの到着予定です。かなり南にあるリヨンは今日も温度があがって25度をこえるようです。定刻どおりに13時半にパリのリヨン駅に…

リヨン 2日目

リヨンでの2日目です。10時からミニ会議が始まり、17時まで続きます。4人の発表者がいて、僕の順番は最後です。夕飯はニコとフランソワの3人だけで近所のシーフードの店に行きました。Sancerre という白ワインが絶品でした。 ツナ・タルタル、これは美味で…

リヨン 1日目

予定通りに10時ちょい前の新幹線でパリに向かい、12時に到着しました。トゥールやボルドーに行くときはパリ北駅からパリ・モンパルナス駅に地下鉄で移動するのですが、今回はパリ・リヨン駅に向かわないといけないので勝手が違います。直通の地下鉄はないの…

リェージュ

今日は午後に電車に乗ってリェージュに向かいます。> 16時過ぎにぶじにつきました。ちょっと雨がパラパラしていましたが、それもすぐにやみました。ナイメーヘンより温かくて、明るい感じがします。BH 本館は何の異常もなく、無事です。急きょ、キャンデ…

悪天候

今日は一転して天気が悪くなりました。こんど再稼動されそうな大飯原発のすぐ近くに活断層があって、その危険性を保安院も政治家も理解していないという以下の話「原発と活断層〜その実態を聞く」は、なかなか新鮮なものでした。 http://www.dailymotion.com…

日曜

天気がよくなり、クレアの花粉症も落ち着いたので、カフェ『ヨス』にいってテラスで過ごした後、近くの『トリアノン』で夕飯を食べてかえってきました。

カニのツメ

今日は恒例の土曜市の魚屋でアサリとカニのツメを入手しました。カニのツメは前から興味を持っていたのですが、なかなか手を出す勇気がありませんでした。今日はなぜかアサリの横に出ていたので思い切って4つ入手しました。どういう調理をするか迷ったのです…

ちょっと調子がずれてしまいました。久しぶりにマドキージャ id:Madoquilla 氏とスカイプ通話しました。元気そうでなによりです。

今日は久々にオフィスにいきました。

何とか、今日一日の作業でそれなりのカタチになりました。ふう。

ドブロブニク

先週の金曜から月曜日までクロアチアとモンテネグロの国境沿いにある町ドブロブニク Dobrovnik というところに行っていました。天気もよく、食べ物もおいしかったです。

帰還

無事にナイメーヘンに帰ってきました。もう零時過ぎですので、詳しいことは明日以降に書きます。

クロアチア

クロアチアにいます。

クロアチア

クロアチアにいます。

クロアチア

クロアチアにいます。