Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤヤ』

昼食後にリェージュに向かい、一休みした後、夕飯にクスクス専門店の『ヤヤ』に行きました。21時過ぎま予約で満杯ということで、アペロをしながら21時半に着いたらら、待ち時間なくそのまま座れました。なかなか素晴らしい夜でした。 今夜のうちにナイメーヘ…

『三辰』アントワープ店

アントワープの『三辰』にいってランチにお寿司を食べました。偶然にも明日から夏休みということで、今日が営業最終日でした。ギリギリで間に合ったという感じです。しかし、マヌケにも直前に乗り換えの駅で食べたチョコレート入りのクロワッサンの甘さのせ…

午後にちょっとだけ、急に晴れて気温が上昇しました。写真は屋根に出て、ワインを飲んでいるところです。

フィチーノ・デイ

雨の小止みになったときを狙って、午後にオフィスに行ったみたら、おお、フィチーノ論集が届いていました!今日は全国フィチーノ・デイと名づけましょう。

インド料理

久々にオフィスに赴き、作業に勤しみました。夕方からはクリストフと食事をする予定です。どこにいくかは決めていません。> あいにく月曜日はめぼしいレストランがどこも休みなので、インド料理を食べることにして、クリストフの知っている美術館前の店に行…

暖房

今日も雨が降って寒い日です。暖房を入れたいのですが、やり方がわかりません。

冷凍クロワッサン

スーパーで冷凍のクロワッサンをクレアが買っていたので、オーブンで焼いてみたのですが、なかなか良いものとなりました。

22時にナイメーヘンに帰ってきましたが、クレアは空港から車が出せずに、電車で帰ってくることにしたようで、上手くいって零時ぎりぎりに駅に着く予定です。

お昼に久々に Kandy さんと『パシフィック』でご飯を一緒に食べて、いろいろな話をしました。調子いい感じです。そのあとは、コピー屋にいって自分の本の原稿を仮綴してきました。これで作業がはかどるでしょう。> 『パシフィック』で注文したものの写真を…

リェージュへ

木曜日までクレアはドイツに出張なので、僕はリェージュに移動します。

本格始動

朝の6時過ぎに目が覚めて、だいぶ時差ボケがなくなってきたのかなと実感しています。今日あたりから本格始動と行きたいと思います。う〜む、ついに411頭のセシウム牛の追加ですか。もうここまで来たら、追跡調査も何もあったものではないですね。みなさんの…

ストリート・フェスティヴァル

1週間にわたる町のストリート・フェスティヴァルが始まりました。雨の中、そこいら中でコンサートや露店が開いています。

週末

昨日は非常に天気がよかったので、夕食後に皆でカフェ『マクシム』に集まって夜を過ごしました。楽しかったです。> 朝起きたらカラダが重い。カゼかもしれません。気をつけます。なぜ国や県をはじめとした各種の行政機関は、いつも安全基準をユルメに取って…

時差ボケ・ナイト

やはり、食料品などに含まれる放射性物質による健康被害は、福島に限らず関東一円で着実に起きているようです。あなたも鼻血と下痢を同時に経験したら、低線量被爆の影響では?と疑ってかかったほうが良いようです。国際的なスタンダードから考えれば、年間…

オランダ帰還

夜中の2時に一回目が覚めたのですが、このまま起きたのではクレイジーだということで、もう一度むりやり眠りにつき、次に目が覚めたら何と今度は14時でした!一日が既に終わりそうです。16時半の電車に乗ってナイメーヘンに向かいます。到着するのは19時で…

欧州到着

予定の飛行機便がキャンセルになり、急きょオランダ経由でベルギーにかえる羽目となりました。6時間も空港で待たされて、リェージュのアパートに着いたのは16時過ぎでした。飛行機の中でずっと妄想を豊かにしていたヴェトナム料理の『パシフィック』のご飯を…

おもひで

ランチに『麺食い亭』にラーメンを食べに行こうと思い、マンハッタンへ。定番のトンコツ・ラーメンに高菜をたっぷりと入れてもらい(僕は1989年に九州を訪れて以来の九州ラーメン党です)、半チャーハンをつけてもらいました。その後はブラブラと真夏日の照…

Blue Ribbon

昨晩は、7月7日のナンシーさんの誕生日のお祝いをかねて、ブルックリンにある寿司屋 Blue Ribbon に行きました。毎回ナンシーさんのところにお邪魔すると、ここのお寿司を頂くわけですが、たいていは出前で済ませて、実際にお店に足を運んだことは過去に2回…

ニューヨーク

今日は中華街に繰り出して、Joe's Shanghai で海鮮かた焼きソバを久々に食べました。美味でした。その後は、23番街のワイン・ショップで『八海山』の本醸造(それ以外はダメ)を2本ほど入手しました。お土産です。下の写真は、ダイエットに成功してスリムに…

ニューヨークへ

昨日は18時前に引越し作業を終了させて、クレアの両親のところに向かいました。予定より早く引越し業者が来てくれて、12時前に大きなものを倉庫に運び込む作業は順調にいったのですが、午後は大雨が降りだし、二人してびしょ濡れになりながらの作業となりま…

引越しの当日です。昨晩、クレアはかなりてんぱっていたのですが、今日はどうなるでしょうか?12時に引越し業者が来て、トラックに荷物を積んで郊外にある貸しコンテナ倉庫に積み込みに行きます。業者の話では、2時間を予定しているとか。さて、どうなるでし…

引越し前日

今日は明日の引越しを控えて、最終的な調整に入ります。ここからが真剣勝負です!留守中にオフィスの郵便受けに溜まった郵便物を同僚のダヴィデに預かってもらいました。そろそろ一杯になるころではないか?と思われたからです。久々にマミチャンとスカイプ…

ニューヨーク

今日は朝からバスに乗ってニューヨークに行ってきました。まずは、『伊勢』という寿司屋で2年ぶりにマタンバに会い、3人でランチを食べつつ積もる話をしました。マタンバは2年勤めた会社を辞めて映画のシナリオを書いたといっていました。アフリカのガボ…

レッド・ブル

休日明けです。今日はクレアはアポが連続していて留守ですので、僕はゆっくりしようと思います。> ということで、まずは洗濯をしています。夕方からはクレアの両親との食事会でした。郊外のイタリアン・レストランに行きました。アメリカンではあります。前…

今日はアメリカの建国記念日です。我々はカヤックで川くだりをする予定です。> 予約を入れて現地に行ったら、もう今日の船はないといわれました。がっかり。ということで、途中の町で時間をつぶして、フィラデルフィアにかえって来ました。夕方からは、建国…

カニ

夜明け前から雨が降って、湿気の高い曇り空、日本の梅雨のような天気です。今日はスローなモードで行動しています。夕飯に、また Di Nardo's にカニを食べに行きました。

クレア到着

クレアが定刻より早くフィリーに到着しました。クレアの両親と車で空港に向かい、そのあとは西フィリーにあるピザ屋に。昼食の後に街中のアパートに帰って来ました。

昨日書いた AdSense が上手く行ったかどうか調べるために、この頁の下に出ている公告のリンクのどれかをクリックしてみてください。ご協力をお願いします。そろそろ洗濯屋に行こうかと思っています。> 行ってきました。これで欧州に帰えるまで大丈夫でしょ…