Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・トラヴェラー

大晦日に長距離のフライトに乗るなんて、ワールド・トラヴェラーだなと思います。 30分くらい遅れて16時にニューヨークに到着しました。ナンシーさんの家に着いたのは、17時半でした。夕食の後に、タイムズ・スクェアーに向かいました。しかし今日は非常に寒…

パリへ

さあ、移動日です。パリに戻ります。

大人の味

さあ、今日がリェージュの最終日です。前回食べ損なった中華テイクアウトのシェフのトリを食べました。フランベの話が出たので、ラム酒を取り出しました。そのまま自然な流れでアイスクリームをナイトショップに探しに行きました。ここのところ凝っているパ…

カカウェット

今日は朝から遠出します。> 写真は新猫のカカウェットです。 昨日の夜から給湯・暖房機が壊れてしまいました。寒いです。

Ice Cream Flambe

これがフランベの瞬間のヴィデオです。大学のサークルでの出来事のような雰囲気があり、登場人物の3人ともなかなか気に入っています。

ブリュッセル

朝9時半に電話がなって、困った女リンディアに起こされました。急いで身支度して11時発のブリュッセル行きの電車に乗り込みました。手打ち麺のラーメンを食べて、本屋とカフェが一緒になっているような洒落た Le Filigrame という店に16時近くまでいました。…

ファイアー

昨晩は夜更かししたので、今日は午後まで眠っていました。身支度をしてから、パーティの後片付けをして、夕方からアペロに突入しました。その後は予約してあったクスクス専門店マリウーシュに行きました。 写真はアイスクリームにラム酒でフランベをしようと…

パーティ人生

昨晩は1時過ぎにアダム君と一緒にキャンディさんを送っていって、きあんでい庵のノエコに挨拶をしたあと、近くのアイリッシュ・バーでグラスを傾けつつフィニッシュの時間の3時過ぎまでアダム君といろいろな話をしました。そのせいか、今日がパーティの本番…

カバン戻る

ついにカバンの配送が午後にあるようです!それまでの間に北駅に行って新幹線の便を12時発のものから19時発に替えてきました。エクストラ料金で100ユーロかかりました。エール・フランスが弁償してくれることを祈ります。> 16時に配達人のお兄さんがカバン…

配送ナシ

今日の配送のはずが、連絡はナシだったので、当てにしてはいけません。電話をしてみましたが、カバンは見つかったものの、配送は出来ないようです。ようするに、パリではなくバルセロナでカバンが見つかったか、クリスマス前なので配送する人の数が足りない…

荷物を紛失

ほぼ定刻通りにパリについたのですが、荷物が出てきません。とほほ。バゲージ・クレイムの事務所に行く羽目になりました。午後にはクリストフ宅に配達してくれるはずでしたが、結局連絡が来なかったので電話してみると、カバンは見つかったようですが、配達…

パーティ・マッヘン

今日は、研究所のクリスマス・パーティの日です。17時半から始まります。パーティのない国に生まれた人々は不幸です。 既に12時からブリジットの最後の日ということで、シャンペンが始まりました!こんなことで大丈夫か。 明日の朝10時のバスに乗ってニュー…

手作りクッキー

今日が年内最後のヨガの日です。> 先生から生徒皆にチョコチップ入りの手焼きクッキーのクリスマス・プレゼントがありました。

サルサ

そろそろ欧州に帰る用意をしないといけません。>忘れ物がないか、いろいろ確認しています。 夕方からピエールの大家さんのところで夕食会&サルサの講習会があります。> なかなかリズムをキープするのが難しいです。

フラフラ

昨晩一睡も出来なかったせかいか、フラフラでした。 写真は20番街とマニング通りの交わる角にあるしゃれたカフェ Twenty Manning です。いつか行ってみたいところ。

オシゴトに集中しました。

演劇、テアトル、シアター

朝起きてランドリーに行き、午後からはオフィスに来ています。夕方から、Gigi のやっているシアター・カンパニーのクリスマス公演を見に行きます。 写真は、金曜の夜に行った Cuba Libre で見たサルサのデモ(ンストレーション)。

Love Train

今日は13時半にアンナの家のランチに呼ばれています。11時前に起きたのですが、時間があるので少し散歩することにしました。その途中で、ついにフィラデルフィア・サウンドの殿堂 The Sound of Philaldephia Shop を発見しました。店番をしているお兄さんに…

ついにこの間注文した新しい Dr Martens が届きました。早速のところ履き替えてみました。ゴキゲンです。 分刻みでアポを入れているアリーシャですが、一回目のトライで捕まえることが出来ました。20分くらい話をしたでしょうか?元気そうでした。

アリーシャ

もう木曜日になってしまいました。今日はヨガがあります。 今日から1週間アリーシャがポーランドからリェージュに遊びに来て、僕のアパートを使います。無事に到着したようですが、僕のアパートの電話のバッテリーがなくなっていたようで、上手く行きません…

カルボナード

9時前からオフィスに来ています。今日は14度と暖かいです。 我々のお母さん的なブリジットがカルボナード・フラマンドを作って、僕とピエールを招待してくれました。デザート用のアイスを僕が買い、ワインをピエールが買って、20時の待ち合わせでブリジット…

マリア

フィリーに住んでいるコンチェッタのお姉さん(妹さん?)のマリアから先週連絡をもらっていたので、すぐに返事を出したら、週明けに連絡がありました。何とか近いうちに会うことになりそうです。どういうヒトでしょうね?サンパとは聞いています。 ここのと…

殺人的な寒さ

今朝家を出ると外気の温度は零下6度と、殺人的な寒さを誇っています。アメリカ東海岸の寒さはつらいです! 店頭見本の iphone を実際に触って、クニ君もどうやらその魅力にとりつかれたようです。後はいつまでその誘惑に抗することが出来るかです。 この間、…

ケチはダメ

昨晩のロンの家でのパーティはなかなか盛大なものでした。特に奥さんのマドレーヌは料理研究家だけあって、非常に凝った手作りの品が次から次へと出てきます。16時から21時ということでしたが、参加者は好きな時間に現れ好きな時間に帰るというスタイルでも…

ロンのパーティ

写真は、研究所の広場に飾られたクリスマス・ツリーです。 昨日の晩は、22時過ぎからピエールと一緒に Beau Monde というクレープ料理屋の階上にある L'etage というクラブに行きました。Bainbridge 通りと6番通りの交差点のところにあります。ドア・チャー…

バーンズ・コレクション

今日は研究所のフェローの日ということで、フィラデルフィア郊外にあるバーンズ財団の美術コレクションを見学に行くことになっています。まずは、10時前に研究所に集合して皆で駅まで歩いていき、そこから電車に乗って郊外の美術館のあるところまで行きます…

Dr Martens

僕は Dr Martens の靴しか履きません。しかも、ここ10年来は同じ型番 1461 のものです。フィリーにも専門に扱っている店があるらしいので、今朝はオフィスに行く道すがら寄ってみようと思いました。自分で書いたメモでは18番通りの 119 S (S は South の略) …

カゼ

どうやら、カゼを引いたようです。一昨日辺りからおかしいとは思っていました。朝からクスリを飲んでいます。オフィスに11時前に着いてからが一番酷かったのですが、クスリが効いているのか午後には少し落ち着いた感じです。でも、明らかにノドの奥が腫れて…

火曜日はダメよ

火曜日は定例イヴェントが多すぎて、オシゴトが出来ません。スカイプ通話で皆とまともな対応が出来ないくらいです。何なの、これ? 同僚のジムから聞いてからというもの、ずっと数日間ファンタズムを抱いていた近くのフードコートにあるメキシカン・グリルの…

カクカクカク

同輩氏はブリティッシュ・アクセントの英語を話すと思われているようですが、ジジの話では発音はブリティッシュでも、cadence (リズムというかペースのこと)は典型的なカクカクカクという感じで日本語のままだそうです。その辺が今後の課題でしょう。発音…