Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PFJ 4

昨日は非常に肌寒くなり、今日は一転して暑くなりました。こういう気温差の大きい日は、カラダがついていくのが大変です。ところで、写真は最近のクレアのオフィスの様子のようです。 16時に大家が来るというから待っているのに、17時を過ぎても来ません。ど…

Drama

昨夜は一時どうなるかと思いましたが、食べることは別だそうで、日曜市に出るタパス屋には行くことになりました。天候には恵まれて、この夏最後の気持ちの良い日曜の午後を満喫できたと思います。最後にウチでお茶を飲んで、16時にはお開きとなりました。し…

Slowly Surely

夏日だった昨日から10度くらい一気に気温が下がり、夏の終わりを感じさせる日となりました。ゆっくり起きて朝食をとり、ゲストともども準備完了したら、既に14時近くになっていました。時間がゆっくりと流れている感じです。 もともと考えていたギリシア料理…

イケア

アダム君から電話があって、到着が1時間遅れるそうです。> 無事に到着しました。窓から落下傘をつけて鍵を投げたのですが、運悪く2階と3階の間にでっぱりがあってそこに落下傘が引っかかってしまいました。試行錯誤の末、ロープに粘着テープをつけて4階の窓…

Andalusia

またコルドバの Madoquilla 氏 id:soledades のところにも、今度はクレアを連れて遊びに行きたいと思っています。まだアンダルシアのなかでも、僕自身もマラガは見たことないですし、どうしてもグラナダをクレアに見せたいという気持ちも大きいです。こうし…

Firefox その2

IE Tab を導入してさらにスムーズになった Firefox のトリコになっています。クニ君からは、「私があんなに言ったのに聞いてくれなくて、クレアさんが言ったらすぐに導入されるとはどういうことですか?!」と揶揄されてしまいました。すいません。深く反省…

フランス語会話

ちょっと曇りで涼しい感じ。昨晩は4時過ぎに眠り込んでしまったみたいです。5時前に目が覚めたら、まだヴィデオ通話はつながったままでした。あと10日でアメリカ行きというところまで来ました。 クレアは10年ほどフランス語をやっていたらしいので、かなり出…

Firefox

ウェブマスターのクレアが、Explorer や Safari よりも Firefox が良いというので、搭載してみることにしました。いま試しています。確かに動きが速いですね。文字の表示は、どちらかというと Safari に似ています。僕はウェブサイトをワードで作っているの…

ベル・エテ

静かな日曜日を迎えています。天気はあいかわらず良くて、今年は本当に素敵な夏です。窓を全開にして満喫したいと思います。去年も書いたかもしれませんが、ベル・エテという感じです。 クレアがパリ&ベルギー旅行の写真100枚あまりを facebook にアップし…

ポスト・フェステム

9時過ぎまで眠った後に荷物の片付けと洗濯をしました。 21時過ぎにはクレアもフィラデルフィアの家に到着しました。それからは、パリ&ベルギー旅行で撮った写真をフェイスブックにアップする作業をしていました。

最終日

もう最終日となってしまいました。今日はブリュッセルでブリジットに会った後にユーロスターに乗ってロンドンに向かいます。クレアが乗るのは20時のフライトです。 午後はロンドンのヒースロー空港までクレアを送っていって、夜の1時近くにリェージュに帰っ…

アントワープ

今日はブルージュに行ってからアントワープのマヌの家に行く予定でしたが、すでに11時となったしました。12時の電車に乗っても、ブルージュに到着するのは14時です。マヌとの待ち合わせは16時ですので、ちょっとギリギリ過ぎる状態になってしまいました。あ…

リェージュ着

無事にリェージュに着きました。荷物を整理して一息ついたところで、15時です。今日はすごく暑くなっています。 夕方からリェージュの町を案内しながら、クスクス専門店のマリウーシュに行って来ました。マスターは来年からモロッコに小さなホテルを開き、リ…

パリ4日目

パリにおります。ネットへの接続はあるのですが、ブログを書いている暇がありませんでした。リェージュに帰ってから、ゆっくり書きます。 夕方からモンマルトルの丘に行って来ました。写真は、丘の北側を降りたラマルク駅近くにあったビストロです。ここでの…

パリ3日目

今日はクレアのたっての希望でパリの地下道の見学ツアーに参加。宿に戻って昼寝をした後は、夕方からディディエとジャン・マルクと合流してレストランで夜会となりました。ジャン・マルク節をぶいぶいという感じで、あいかわらずのエネルギーに満ち溢れていま…

パリ2日目

今日の夜の散歩は、少し足を伸ばしてシャンゼリゼまで行ってみました。まずはキャンディさんに勧められたルーヴル美術館の中庭にあるピラミッドの夜景からはじめ、次に23時半のラスト直前の観覧車に乗りました。そのあとコンコルド広場を通過して、シャンゼ…

出発

今日は出発する日なのです。0時に眠りについて4時45分に起きる予定だったのですが、まったく眠れません。3時を回りました。この期に及んでは、眠りについても仕方ないような中途半端な時間しか残っていません。ここのところアメリカ東海岸時間に合わせた生活…

あと1日

ついに明日が出発日というところまで来ました。クレアは一足先に今夜のフライトでロンドンに向けニューヨークを発ちます。> ヒースロー空港では、第3ターミナルに到着するようです。 昨夜の会話で、特製ミックス CD "Passion Fruit Juice" の第2弾を作っ…

あと2日

ついに、あと2日のところまで来ました。昨日は予定通りにカバンの準備を始めたのですが、クレアの方もカバンを準備していました。前回のトスカナ旅行では携帯電話を忘れましたが、今回はそういうマヌケな失敗はしないようにしたいと思います。 やっぱりパリ…

あと3日

そろそろパリ行きのカバンの準備を始めないといけません。 アプリケーションをオンラインで提出しました!写真は Walter がその瞬間を見ている図です。 結局、ロンドン発19時30分の新幹線に乗ることにしました。23時にブリュッセルの南駅について、0時の普通…

あと4日

あと4日でクレアと会えるということで興奮しています。 "I was like a song so out of key till you came and gave my soul a melody. Oh before I met you my sun didn't want to shine" とクレアは言っています。 ということで、今日のテーマは "Ain't No …

あと5日

21日にクレアをロンドンの空港まで送って行って、その後の帰りをどうするかを考えています。20時の飛行機で23時にブリュッセル空港に着くのと、19時の新幹線で23時にブリュッセル駅に着くオプションがあります。前者はロンドンの空港でゆっくり出来るのです…

Most Precious Love

今日は、製作した書類の英語のチェックを、クレアが一日がかりでしてくれました。そんなに気合を入れなくていいよと言ったのですが、本人はやる気満々でがんばってくれました。深く感謝です。本当に素晴らしい人に出会ったと思います。木曜日に言われた次の…

Hotter Than July

今日も30度を超え、ベルギーではこの夏一番の暑さとなっています。8月にこれほど暑くなるもの久しぶりかも知れませんね。Stevie Wonder の "Hotter Than July" という言葉は有名ですが、一刻もはやく夕立が来て欲しいところです。窓を全開にしておくのをやめ…

Who Is Clare again?

トスカナに続いて日本でも世間はクレア (id:maracuja) の話題で持ちきりのようです。いったい誰なのだ?というのがメインの質問のようですが、最初から答えは Hiro's lady ということで明白です。> ハテナの id を取得したので星がつけられるようになったら…

Busy

この右のイラストが、クレアが普段使っている maracuja マークなのですが、ちょっと小さいですよね。もっと大きいものはないのでしょうか?登録してから1日経ってやっと、星やコメント用に出るアイコンもアクティヴになりました。 今日は朝から忙しくしてい…

My Webmaster

クレアの仕事は webmaster です。コンピュータを使う、一種のアーティストですね。僕はといえば、スカイプのヴィデオ越しに見る彼女のブルー・グレーの瞳の美しさに陶酔しています。 今、ギリシアに来ている Shin 博士と話をしました。8月半ばにパリで会える…

Hardware Lover

昨日のブログに載せた写真におけるクレアの表情の秘密を理解した人はどのくらいいるのでしょうか?少なくとも、鋭眼の方がオランダに一人いることは確認しました。いや、ご立派! 昨晩は、嬉々としてアパートのロフトの壁のペンキ塗りをしていたクレアですが…

Heavenly Destiny

昨日の晩、クレアはずっと9月19日のパーティの招待状の製作に熱中していました。楽しいことを思いつく達人なので、見ているだけで楽しくなります。そうこうしているうちに朝の6時近くにまでなってしまいました。やはり人生を楽しむなら、こういう人と一緒に…

模様替え

8月にクレアが家に来るので、帰ってからずっと要らないものの整理を続けているのですが、前から捨てたいと思っていた客人用のベッドを、何を思ったのか昨夜遅くから解体し始め、今朝になって中庭に出しました。月曜の夜が月イチの粗大ごみの日なので、それを…