Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前日

バイトの後にあった会議を終えて帰ってきたのは5時過ぎでした。体調が悪かった直後に6時半起きは辛かったのですが、何とか乗り切りました。 今回はカバンが満杯です。天候も暑くなるのか、このまま涼しいのか、予想も出来ません。今のところは20度くらいです…

ヤナギサワ

どうも昨日ふと楽器店で見かけたヤナギサワのソプラノ・サックスが頭から離れません。おそらくは、S-901 II というモデルだとは思うのですが、ウェブで調べてみると19万円、今はユーロ高ですので1100ユーロくらいで入手できます。夏のボーナスを充ててしまい…

ポスト・フェステム

19時から始まった昨晩のフェットは大成功でした。皆が帰ったのは12時過ぎです。その後、そのまま寝るのではなく何となく余力があったので、全ての食器を洗って片づけてから2時過ぎに眠りに付きました。今日は9時前に目が覚めたのですが、何となくポ〜として…

フェット

昨日の晩は、もう一度『チャタレイ夫人の恋人』を見てしまいました。う〜む、やっぱり美しい。コニー役の Marina Hands も最高です。 目覚ましをかけた訳ではないですけれど8時に目が覚めて、やおらフェットの準備を開始。まずは掃除からです。 ひと休みしな…

リカヴァリー

この夏のマシン周りの計画としては、まず外付けのハードディスクを入手して、このマシンに入っているデータを保存してから、リカヴァリーをかけて壊れている DVD の機能を復活させることです。フランスから帰って来てから、それを行いたいと思います。リカヴ…

檸檬の季節

今日は日曜(場所は月曜のところですが書いているのは日曜です)なのに、久振りにオシゴトをしました。あとはダラダラと何をするのでもなく、何となく水曜のフェットのことなどを考えつつも、サックスの練習をしたりと、それだけです。 お隣の子猫が階段でニ…

何かが起きて欲しい

昨日はバイトを終えて帰ってくると、もう5時になっていました。何も出来ないし、誰もいないし、という状態に戻っています。ポテトチップスを食べすぎたせいか、食欲もあまりありません。 水曜日のフェットの準備をそろそろ始めないといけません。ウチの掃除…

コルドバに想いを

しかし、今思うとコルドバは良いところでした。グラナダ行きも、楽しかったですね。ま、id:soledades さんという優秀な通訳兼水先案内人がいたからこそ、普通の旅行者では入り込めない深いところまで短時間で行けた訳で、僕はそういう水先案内人がいる旅行が…

サラ・ヴォーン

今日はメールが1通も来ません。変な日です。週末だからでしょうか?普段はオシゴトの関係でゲントに行っているので、金曜の様子は分りません。 税金の申告書を提出しに行くかたわら、同僚に頼まれた所用で散歩がてら川向こうまで行って来ました。しかし、お…

僕はスーパーフライ 2

昨日の電話を通じて感じたことを素直に記す通信を書きました。書かずにはいられなかったという感じです。> しかし、事はこれからが難しい気がします。2月の時はコロコロと不思議なくらいに物事が運んで行ったのですが、今回は次の一歩がどうなるのかが、ま…

Salute!!

朝起きてメール箱を見ても、何もなし。スパムすらなし。こういうことも珍しいです。 夏のボーナスが出ました。去年もあったかは覚えていませんので予期していませんでしたが、貰えると嬉しいものです。オシゴトがあるって本当に良いですね。税金の確定申告も…

静から動へ

今日は久々にオシゴトに集中しました。ここ2か月は他の件で気分的に何が何だか分らない状態にいたので、良い変化です。> そうこうするうちに、にわかにオシゴト関係で新しい動きがありました。今度のパリ行きで決着がつけられるかもしれません。そのための…

朝にアリーシャのカフェに行ってちょっと話をした後、駅まで歩いて行ってフランス行きの新幹線の切符を買って来ました。結構込んでいて、思ったよりも時間がかかりました。何が原因か分りませんが、ネットでは今日は上手くカード決済が出来ませんでした。帰…

ラヴェンナ

今年の11月にイタリアのラヴェンナに招待されました。日程の調整をして可能か調べたいと思います。日曜の朝から、こういう知らせが来ると嬉しいですね。しかし、11月の初旬にはワシントンにも行かなければなりません。なかなかマッドな日程となりそうです。 …

ロングラン

今日はバイトから帰って来たところで友人に電話するも、肩すかしを食ったっ感じです。仕方ないので、これまで客人を迎えていた後片付けをして夕飯を食べた後に、Karine さんと電話しました。3時間のロングランでした。 28日の木曜日にウチで去年同様のパーテ…

祭りの後

朝は5分ほどのすれ違いでしたが、アダム君は無事にリェージュを発った模様です。ゲントから戻ってから友人たちと夕飯を食べて帰って来たら、もぬけの殻でした。

最終日

3週間の強化合宿も今日で最終日となりました。長かったですね。今日、アダム君はブリュッセルの美術館へと出かけて行きました。僕はサックスの先生と楽器屋に行って来ます。夕飯にはベルギー名物のムール貝の白ワイン蒸しを食べる予定にしています。しかし、…

サックス不調

今日は朝の7時に起きてブリュッセルの美術館に行くことにしていたアダム君ですが、もう出かけてしまったのだろうと呑気に考えていたら、11時頃になってやおら起き出して来ました。何だ!まだ居たの?どうしたの?と聞くと、夜に目が冴えて5時頃まで眠れなか…

通信

イチゴを買いました。美味しそうです。 久々にイタ語会話で一緒だったジョジアンと通信をしています。復活祭の前に送った通信に返事がなかったので変だと思っていたのですが、どうやらジョジアンは返事を送ったようです。何かの問題で、僕のニフティのアカウ…

ミューズの微笑み

先週、日本の知り合いからメールをもらって、また日本語の作品を書くことを促されました。オシゴトの面では順調なのですが、今手がけている自分の作品を完成させることだけで今夏は終わりそうです。2年前に比べるとだいぶ良くなってはいますが、まだ機は熟し…

セラピー

昨日はバイトの後に友人とアダム君と3人でカフェに行き、その後にギリシア料理を食べに行きました。トータルでかなり飲んだので、最近アルコールが多く入ると朝早く目が覚めるようになっているのにならって、朝の6時に目が覚めてしまいました。今日はベルギ…

待つこと

今日は朝早く6時半に起きてバイトに行く支度です。朝から雷雨となっています。昨日の晩も、そうでした。朝起きた時から夜寝るまで思うことはいつも一つ同じなのですが、本当に待つことは大変です。水曜日のように良くない時もあれば、木曜日のように良い時も…

知らせ

今日は朝イチで、id:soledades さんからメールを頂きました。朝から嬉しい知らせを受けると、一日の滑り出しは良好です。> 久々にオシゴトでゲントに行って来ました。電車の中では、いろいろなことを考えました。

ポジティヴ・アティチュード

今日は正式な初フライトを明日に控えているので通信を送ったら、本人もきっと興奮していたせいでしょう、3カ月目にして初めて少しポジティヴさを感じさせる返事がすぐに来ました。ちょっと事態の好転を暗示させるものなので、僕としては非常に嬉しくなりまし…

くれない埠頭

ニューヨークには、知り合いの息子さんである Genji Siraisi というミュージシャンがいるのですが、今度行った時には会えるでしょうか?去年ニューヨークに行って来てから気がついたのですが、僕の持っている CD には彼の名前がクレジットされているものが幾…

退屈すぎる日々

遠征を終えた後は、7月上旬までこれといったオシゴトはありません。静かな、退屈すぎる日々を送ることになります。祭りの興奮状態を覚えてしまうと、それ以外の日常が退屈すぎて仕方なくなってしまいます。これは、もう明らかな職業病ですね。 シャワーのチ…

飛行機

今日はウチにいます。掃除をしたり、買い物に行ったりといったことで一日が終わります。その他には何もしていません。アダム君は勉強に専念しています。お昼過ぎにたくさんの飛行機がリェージュの飛行場に向かって着陸態勢をとって降りつつ、僕の家の上を飛…

やっと

帰って参りました。留守中の5日間の模様は、BHをご覧ください。 http://www.geocities.jp/bhermes001/bookplan.html アダム君は中華テイクアウトにあるカレー味のシンガポール・フライ・ヌードルがたいそうお気に入りとなり、リェージュに帰ったら食べるぞ…

遠征の最終日

さて、オランダでのオシゴトの最終日となりました。今日は午前中で終わります。その後は、ホテル近くのレストランに行きました。地中海風をうたったところで、値段の割には悪くなかったと思います。皆で取った前菜の盛り合わせとメイン、そしてワインで一人2…

遠征の中日

オランダでのオシゴトの中日です。昨日の晩のレストランは、ナイメーヘン一番と謳われるフレンチでした。なかなか美味なのですが、やっぱりオランダです。何となく洗練に欠けます。