Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・リモン

近所にあるメキシコ料理のタッケリア『エル・リモン』は本当に素晴らしいです。何度行っても飽きません。

BH本館の完成

本棚の整理につづいて、イスと机もセットできましたので、これにてBH本館の完成です。

BH本館のルネサンス

はるばる大西洋を渡ってきた本と書類を本棚ビリー(既存2本、新たに入手したもの2本)に、丸一日かかって整理しました。これでBH本館の引越しもほぼ完了です。ほとんどのソフト・カヴァーの本は電子化して、だいぶダウンサイジングしたはずですが、それでも…

グリル

グリルの第二弾として、金目鯛に似た魚を焼いてみました。ウマウマです。

荷物到着

9月末にベルギーから送り出して大西洋を横断した段ボール箱43個が、無事にアメリカに配達されました。いろいろ心配の多かった作業ですが、僕の本と書類が集まった図書館(BH本館)の大移動でした!

シェーデル

有名な『ニュルンベルク年代記』を執筆したドイツ人医師ハルトマン・シェーデルについての展覧会があり、これはそのカタログです。でも実際はカタログというよりも、一般向け入門編の論集といっても良いかも知れません。大型のカラー本ですが、それほど高価…

エル・レモン

近所のメキシコ料理のタッケリアでは、一番の『エル・レモン』にいきました。美味しかったですよ!

フィッシュ・グリル

アトランタから戻ってきて、新しく導入した象印のフィッシュ・グリルを試してみました。ブロンジーノという魚を焼いてみましたが、これがウマウマでした!操作も後片付けも、とても簡単です。

アトランタ

まだアメリカに着いたばかりで時差ボケも取れていないのですが、アトランタに来ました。最近のある雑誌の調査で、全米ベスト12に入ったという『鮨処はや川』さんを訪ねました。北海道出身で、20年以上アメリカで活動しておられるサーヴィス精神豊かなオーケ…

ゴールド

今年は春のあと9月までデルタの動きはなかったのですが、ついにゴールドを達成しました!去年はちょっと足らなくて、大みそかにブーストしなければいけなかったので、これは嬉しいです。

税関

どうやら9月30日に業者に引き渡し、10月19日にベルギーを船出して29日にはニューヨークに到着した引越し荷物は、税関の抜き取り調査にひっかかり、さらに2週間ほど留め置かれるようです。ルーレットみたいに選ばれるのだと思われます。

クロネコの国際宅急便

クロネコの国際宅急便で木曜日に送りだしたCDの山の入った段ボール箱は、月曜日にフィラデルフィアに到着しました。アメリカ側はUPSが担当するのですが、箱に大きなダメージもなく、なかなか使えるサーヴィスだと思います。10キロまで8600円です。15キロだと…