Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征の初日

今日からオシゴトの本番です。気合いを入れて行きましょう。今回はニューヨークから来ているナンシーさんと一緒なので、いろいろ楽しそうです。いつも良くしてもらっています。感謝です。 今日の BGM は Cover Girls の "Wishing on a Star" です。 Greatest…

オランダ行き

12時過ぎの電車に乗ってアダム君とオランダに向けて出発します。駅の切符売り場では列に並ぶことなく、伊語会話のクラスで知り合ったミケーレが発券をしてくれました。ラッキーです。途中の乗り換え駅の直前で、アダム君がトイレに行ってしまい、一時はどう…

ただいま転地療養中

明日はオランダに向けて旅立つので、今日中にカバンその他の準備をしないといけません。 気温が思ったよりも上がらず15度前後なので非常に肌寒く、Tシャツなどしか持っていないアダム君に服を貸すことになったのですが、普段僕が愛用している色違いのフリー…

My Bright Tomorrow

パントコート(聖霊降臨祭)の月曜日で祝日です。日曜にもまして全てが閉まってしまいます。今日は気温も日中の最高で13度と低く、雨模様の天気となりました。 一か月ほど一時帰国していて先週戻って来た Karine さんに電話しました。アダム君の話に触れ「若…

新たなる旅立ち

昨日はあいにくバイトがあったのでアダム君を一人残して朝早く家を出ました。4時に家に帰ると、町を一人で一回りしてきたアダム君が待っていました。月曜日が祝日に当たるので食料を買い出しするために近くのスーパーに行き、その後は少しサックスを披露。そ…

アダム到着

昨日は定刻通りの18時の新幹線 Thalys 号でアダム君がリェージュの地に足を踏み入れました。まずは、ウチへ荷物を置きに行って、彼はシャワーを浴びてリフレッシュした後、夕飯を食べに町に出ました。クスクスかギリシアか迷ったのですが、既にクスクスは経…

Un gatto extremamente timoroso

今日はついにアダム君の到着する日となりました。18時に駅に迎えに行きます。> 夕飯をどこに食べに行くか、昼間からいろいろ考えています。あいにくベルギー名物のムール貝のワイン蒸しは季節外れです。で、クスクスにするか、ギリシアにするか、と逡巡して…

パエリア

さて、いよいよ明日はアダム君を迎えますので、家の片づけをしないといけません。幸いにも、ゲント行きはキャンセルになったので、楽になりました。 断続的に家の片づけをしています。日中の気温も25度を超え非常に暑くなって来ました。でも、今日はテントウ…

Something in the Air

昨日の夜に送った2つ目の通信には返事ナシ。ま、そんなものです。というのを言いに、アリーシャのカフェに行って来ました。ワルテールが昨日の伊語会話の授業に来ていなかったようなので、携帯メールを送ったらカゼを引いたという返事が来ました。 ああ、昨…

Are You Receiving Me?

オシゴトをしていたら、11時過ぎにピコンと通信が。おお、ついにリアクションがありました。まだまだ非常に距離を置いた冷たいものですが、これが初めの一歩です。居ても立ってもいられずに、すぐにアリーシャのカフェに行って、そのことを話しました。ちゃ…

良い旅を!

夜半(日本は朝)にアダム君から、これから出発するという連絡を受けました。良い旅を!金曜日の18時にリェージュの駅で待っています。 今日も早起き。今はまだ8時です。 ここで何回か紹介したことのある日本のジャズ・ユニット Sleep Walker の新しいコンピ…

ツバメ

朝早く目覚めたので身支度をして、窓を全開にしてみました。それで今は11時。少し雲が多いけれど、空は十分明るい感じ。鳥のさえずりが良く聞こえます。> 毎年この時期の恒例となっている情景なのですが、ツバメの群れがすごいスピードの低空飛行で家々の間…

フテ寝

土曜日なのに何もなし。10時にフテ寝しました。

サルヴィア

プライヴェート版と言いつつも、本当に書きたいことは書けないというジレンマは大きいと思います。 しかし、サックスというのはかなりフィジカルな楽器で、30分も連続して吹いているとクタクタになります。単純に僕がフィジカルな人間ではないからかも知れま…

久しぶり

今日から4連休です。特に今日は、町は半分死んだように静まり返っています。3時半までオシゴトをした後に、アリーシャのカエフェに行ました。顔を合わせるのは1ヵ月ぶりです。今日は静かだったので、いろいろな話が出来ました。特にアリーシャには早く書け早…

どうなっているの?

今日もオシゴトに集中しています。途中でワルテールとスカイプ。まだ先週の月曜日にマドリッドの空港で出した絵ハガキが届いていないようです。一体全体、どうなちゃっているんでしょう?日本からだって郵便は4日から1週間で届きますよ。マドリッドは日本よ…

ナシのつぶて

今日はどちらかというとオシゴトに集中しました。もちろん合間にはサックスをブローしています。 ナシのつぶて。

センチメンタルなムード

「イパネマの娘」は、何となくマスターできたので、それに続いてデューク・エリントンの "In a Sentimental Mood" の練習を始めました。初めての僕のブローでも、なかなかカッコ良く聞こえます。これは!ピアノの伴奏が欲しくなりますね。> あまりに気に入…

ウゾ

明らかに昨日ウゾを飲みすぎました。苦しいです。アサイチで目が覚めた時にすぐにバファリンを飲んで再び寝込みました。今日はひたすら療養するしかないみたいです。 今日は夕方17時からブラームスの第2交響曲のコンサートがあります。ブラームス祭りなのだ…

ギリシア

バイトの後に友人たち4人とギリシア料理を食べに行きました。楽しかったけれど、ちょっとはしゃいでウゾを飲み過ぎたようです。

今日はオシゴトに朝早くから行って、帰って来たところで、コンサートへ。ブラームスの交響曲第1番でしたが、僕は3番と4番の方が断然良いと思います。

悪天候

夏のようであった4月とは打って変って、天候が非常に悪くなりました。雨ばかり降っています。でも、本来ならこういう時期が4月にあるべきだったのです。そうでないと作物も育たないし、夏は水不足になってしまいます。 町のオーケストラの初心者回数券の最後…

イパネマの娘

体調がすぐれず、なかなか眠れないというワイルドな夜を過ごしました。そんな夜中にアート系の Arte で放映していた『アニエスと兄弟たち』 "Agnes und seine Brueder" というドイツ映画が良かったです。 http://www.arte.tv/fr/1553020.html 「サマータイム…

病欠です

昨晩は夕飯を軽く食べた後から全く意識がありません。9時頃にベッドに入り込んで今朝の9時までノン・ストップで寝てしまいました。よっぽど疲れていたのでしょう。体調は相変わらず良くありません。オシゴトでゲントに行かなければならなかったのですが、病…

天国から地獄へ

朝6時半に起きて id:soledades 邸を後にし、8時の新幹線に乗ってマドリッドに向かい、1時前のフライト便でベルギーに戻りました。いま家に着いたところですが、18時半を回っています。10時間の移動だったことになります。帰りは体調がすぐれずに、なかなか辛…

コルドバより

旅は順調です。明日帰りますが、家についたら報告します。色気よりも食い気ということで、食い倒れの旅を実行しております。タパスが美味い! 話に出た Manu Chao とはこれです。> id:soledades さま。 Clandestinoアーティスト: Manu Chao出版社/メーカー:…

コルドバ→グラナダ

コルドバから一転してグラナダに来ています。5年ぶりにロンドン時代のオシゴト仲間のカルメンに会いました。懐かしかった&楽しかったです。いろいろな話をし、いろいろなタパスを食べ、いろいろなものを飲みました。最初はお疲れ気味&人見知りしていた id:…

留守

小学生の時からそうなのですが、遠足や運動会といったイヴェントの前夜は興奮してよく眠れません。やっぱり昨夜も良く眠れませんでした。最後の記憶は朝の4時です。> 本を読むと 3行くらいで眠くなる母親は僕にも本を読ませれば眠るだろうと思って本を与え…

使いすてハート

いよいよ明日はスペインに向けて出発します。あっという間でした。 一日オシゴトに集中しました。朝から晩まで。たまにはこういうことも良いことです。そうでもないと、心身ともに腐ってしまいます。 今日もイチゴを一パック。

スペクタクル

もうすぐスペインに向けて出発するというところまで来てしまいました。午後までオシゴトをした後はサックスのレッスン。その後は食事を済ませて、フランス大統領選の最終討論会 Royal vs Sarkozy を興味深く観ました。意外なことにディベートは Royal の方が…