Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースター

8時40分にオフィスに着きました。土、日、月と少しカゼ気味で本調子ではなかったのですが、やっと原稿がそれなりの形になったので少し気持ちが楽になりました。 アメリカに着いて、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。ジェットコースターのような日々…

今日は9時前からオフィスに来ています。体調はあまりすぐれないのですが、オシゴトに集中。何とかそれなりになりました。 写真は日曜日のエクスカーションで、キューバのカクテル「モヒト」Mojito を飲む図。右はドラ。

昨日はピーターのお別れ会でした。今回も同輩のお方は、自分の飲み代を払わずに帰られました。

今朝は何だかおかしいよ

朝起きたらカラダが重く感じられます。9時でした。何だか変です。それでも、いつものようにシャワーを浴びて身支度をして、外に出ました。アメリカに着いてから初めての雨模様の天気で、気温もぐっと下がっています。上着があってちょうど良いくらい。これま…

今日は曇り空です。フィリーに着いてから初めてのことですね。 写真は図書館のインカリ・ルームの模様です。

やっと通常

通常に戻りました。

プリペイド式

とりあえずプリペイド式の携帯を買いました。50ドルです。同じノキア社製なのですが、まだ使い方が良く分かりません。 写真は僕のオフィスのネーム・プレイトです。

iPhone3G

アメリカでの iPhone3G の発売は昨日からだったようです。最寄の AT&T という電話会社のお店に行けば、手に入るようです。本体は199ドルで、一月の基本契約料は70ドルらしいです。 写真は僕のオフィスです。与えられているデスクトップのマシンは使い勝手が…

謎の接続先

お昼の後に外出しようと思って、マシンを閉める前に一旦ワイヤレスの状態を確かめたら、これまでにないオープンな接続先が現れていたのでスカイプに入ったら、みな in the house 状態でしたので、そのまま座談会となりました。しかし家にネットがあるって良…

寿司バー

土曜日ですが、午前中はオシゴトをして午後からは町に出ました。アパートの近くにある公園脇の寿司バー Sushi On The Square (20番街南) に入ってみたのですが、ツナ巻が美味しかったです。ヒイキにしたいと思います。 ツナ巻、サーモン巻、緑茶で20ドル。ビ…

カルトリーナ!

ジェルマーナから僕のアメリカでの船出を祝福する、Gentile da Fabriano の作品を使った非常に素敵な絵ハガキが届きました。ああ、感謝です!早速にも僕のオフィスの壁に貼り付けました。> この絵のポスターが欲しいところ。スカイプ通話をホールドしたまま…

手抜き

自宅にインターネットがないので、はてなの日記が好きなときに書けなくて手抜きになっていますが、ご容赦ください。 やっと最初の2週間分の給料の一部前倒し1500ドルが口座に入りました。これで待ってもらっている家賃が払えます。ふう!残りは26日に入る予…

ネット

何とかアパートにもネットを引きたいなと算段しているのですが、まだまだ道のりは遠そうです。アメリカというのは、インターネットの王者のような場所だと思っていたのですが、事務手続きの足の遅さということでは欧州と対して変わらないと思います。

Celebration !

2日目です。今日はセンターでいろいろな行事がありそうで、なかなか思うように行きません。 昨日の深夜から、世界のいろいろな人からメールや携帯メールやカードをもらっています。みなさま、サンキュです!

初日!

ただいまオフィスからです。> 覚えることが沢山あって、なかなか大変です。電話の使い方を覚えるだけで一苦労です。外線へのかけ方&ニューヨークへのかけ方といった感じで。

到着

到着。フィラデルフィア市中の22番街南313号 313 South 22nd Street が僕の新しいアパートのある家です。 早速、大家さんのリキにアパートを案内され、荷物を置いて、夕飯を探しに行きました。近くのセヴン・イレヴンでサンドイッチと水を買って、6ドル。何…

つかの間のリェージュ

21時過ぎに一旦リェージュに帰ってきました。明日は5時起きで6時のブリュッセル行きの電車に乗って空港まで行く予定です。フライトは10時発です。

最終日

このサマー・キャンプ的なエル・エスコリアルでの会議も、今日が最終日となりました。知り合いも多いこともあり、議論も、おしゃべりも、食事も、夜のパーティも、非常にリラックスして楽しめています。ただひとつ、4人がけのテーブルでの食事の際に、3人が…

4日目 本番

もう英語で発表するようになってから3年くらいが経ちますが、だいぶ慣れてきた感じです。発表前も適度の緊張はありますが、かといって極度なものではなく、昼食もワインを飲んでリラックスしています。しっかり仕事をこなせたと思います。発表のすぐ後にディ…

3日目

今日のプログラムはお昼までで、そのあとは自由行動となります。主催者のミゲルが、アントニオとディディエと僕を近くの町までのドライヴに招待してくれました。夕方から出発します。> セゴヴィアの見学の後、近くの隠れ家的なレストランに連れて行かれまし…

2日目 すれ違い

2日目です。朝から少し疲れています。初日から飛ばしたからでしょうか?僕の発表は木曜日の最後ですから、それまで持つように、今日はつまらない発表はスキップして、少し休養をとろうと思います。しかし、こちらにきてから、他の人とスカイプ上で会いません…

1日目

7時半に起きました。さあ、今日から会議の開始です。僕がセッションを司会します。どのセッションを司会するかは、まだ聞いていません。> かなり緊張しましたが、問題なくこなすことが出来ました。ちなみに、こちらの時刻表は:9:30-11:00 Coffee Break 11…

前夜

これが噂の生ハムです。> アダム君よ! 昨晩はレストランのあとに散歩して、帰り着いたときは深夜1時くらいでした。かなり疲れていたようで、すぐにぐっすりと寝てしまいました。今日は11時45分の新幹線でマドリッドに戻って、エル・スコリアルに向かいます…

スペインへ!

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、 久しくとどまりたる例なし。 さあ、マドリッドに向けて出発です。今夜はコルドバに立ち寄って、アヴェロエス像を参拝したいと思います。17時には現地…

クレイジー

もう明日は出発だと思うと、とてもクレイジーな感じがします。今朝も気温はぐっと下がり、12度ということです。完全に冬の温度ですよ。> 昨日深夜遅くに良い映画をやっていたのでそれをみてから眠り、今朝は早くから起きなくてはいけなかったので寝不足なの…

もう冬か?

朝8時に起きたら非常に寒いので気温を見たら、12度でした。う〜む、これは既に冬が始まっています。一方マドリッドも、フィラデルフィアもいまだに30度近くあるようです。2都市とも似たような感じでしょうか?ただフィラデルフィアはどこも冷房をガンガンか…

秒読み

アメリカ出発に向けて読み段階に入ってきた感じです。今朝は早くから起きて、錠屋に行ってアポをとりました。金曜の午後に職人さんが来て、防犯錠をつけてくれます。まあ、単なる気休めですが、それで安心できるなら250ユーロも安いものかもしれません。しか…

Everybody is in the House!

今日は朝から皆スカイプ上にいて "Adam is in the house, Kandy is in the house, Madoquilla is in the house, Kuni is in the house..." という感じで、A Tribe Called Quest の "Verses From the Abrstract" のリリックみたいでした。とにかくも土曜日の…

一年の計はセプテンバーに

9月になりました。新年度の始まりです。一年の計は今月にあります。早起きしました。天候は朝からベルギー晴です。ココロも軽快です。 朝からメディカル・センターに行って、先月に受けた血液検査の結果をもらって来ました。半年前に175あった悪性コレステロ…