Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険

今日も午前中はリヴィング&キッチンの掃除と整理整頓を続けました。20年のあいだに本当に意味のないものを、たくさん抱え込んでいることが分かります。思い切りも必要です。冷徹なココロで要らないものは捨てるようにしないといけません。 午後には健康保険…

作戦成功!

一夜明けたら、今回はネズミ退治用のエサがなくなっていませんでした。つまり、それまでのように夜中にリヴィング&キッチンに入り込むことができなかったのでしょう。作戦は成功です。昨日一日、ホコリまみれになって苦労した甲斐がありました!これで一安…

ネズミ騒動 その2

ネズミを無事に退治したと思ったら、まだまだいるようです。おそらく親玉はやっつけたのだと思いますが、他が残っています。ネズミ退治の薬剤を置くとともに、アパートにあるネズミの進入口を塞がないといけません。ということで、今朝は日曜大工センターに…

日本滞在

今回2か月ほど日本に滞在し、そのうち5週間は病院にいたわけですが、ひとつ気になっていたのは、どのくらい放射性物質を食品からとり込むことになるのだろう?ということでした。とくに壊れた骨を修復するためにカルシウムを取るわけですが、ストロンチウ…

天井の穴をふさぐ

今日は洗濯をし、それから以前のボイラーの修理工事のときにバスルームの天井にあけられた大穴をふさぐためにクレアに板を買ってきてもらい、なんとかボイラーと天井の隙間に滑り込ませました。応急処置のようなものですが、これでネズミの侵入を防げるでし…

すこしずつ

やっと少し落ち着きました。夏のあいだはまったくといっていいほど出来なかった紙のうえの文字を追うことも、すこしずつ出来るようになってきました。 昨日リヴィングの床に置いておいたネズミ取りのパックが見事になくなっていました。必殺のもので、自分の…

ネット復旧

赤十字にいって借りていた松葉づえと車イスを返しました。1カ月半分さらに超過料金をとられ、70ユーロのデポジットから36ユーロほど帰ってきました。 赤十字の後にハードウェア・ストアに行って、ネズミ取りの薬剤を買ってきました。これが利くことを祈りま…

ネット不調 その2

まだまだネットの不調が続いています。なにもできません。 夜にテーブルのうえに残しておいたフランス・パンの欠片がまるごとなくなっています。これは変です。どうも、ネズミがいるようです。長いことココに住んでいますが、これは初めての経験です。いろい…

ネット不調

11時半にホテルを発って、電車に乗りリェージュへ。BH本館には13時半に着きました。どうもネットに接続できないし、モデムの寿命が来たようなので、急いで新しいものを買いに行きました。クレアががんばってくれていますが、設定にてこずっています。 田邊さ…

帰還!

4時半に起きて、5時20分の電車に乗ってカワゴエに。そこから5時50分発の空港バスで成田へ。成田についてチェックインし、最後に3人でお寿司を食べました。フライトは順調で、16時半にパリに到着。すこし待って、18時45分の新幹線でブリュッセルに戻…

しあげ

今回の一時帰国のしあげに3人で居酒屋『大(ビッグ)』に行きました。

メガネスーパー

今日は夕方に、まず立教にいって世話になった小澤君に挨拶をと思いましたが、タイミングがあわず、そのまま新宿へ。駅前のメガネ・スーパーに入り、メガネを物色。前回いった池袋にあるメガネ・ドラッグでは、店に入ったとたんに接客隊の攻撃にあい、あまり…

まだまだキビシイ その2

今日はカワゴエ駅までいって、タクシーに乗りカワゴエ警察署に行き、運転免許の更新をしてきました。そのあとは少し歩いてバス通りに出て、バスで駅に向かい、駅前のユニクロで黒のズボンを2本かい、駅ビルのお店でラーメンを食べて帰ってきました。それだ…

まだまだキビシイ その1

昨日は、要町から立教大学の食堂へ。そのあとに池袋駅まで総計2キロ歩いたところで疲れてしまいました。まだまだこの辺りが限界なのかもしれません。いつになったらまともに歩けるようになるのでしょうね。ちょっと気持ち焦っています。意味ないとは分かって…

久々のお楽しみ

昨日は、夕方に家を出て、普段は10分で歩くところを20分かけて駅に着きました。案の定、乗ろうとしていた電車は逃しました。それでも要町には予定の5分遅れくらいで到着して、クレアと落ち合い自由が丘を目指しました。途中、中目黒で尋常でないほど人が乗…

初の外出

今日はカワゴエにもどってきてから初めての外出です。夕方にマミちゃんとタイ料理を食べに行きます。6時45分に自由が丘の駅前で待ちあわせです。 東電を破綻処理して解体するのが一番筋が通っているように見えるのに、どうしてそうならずに妙な救済スキーム…

いちおう無事に過ごしております

いろいろ不安はあったのですが、いちおうカワゴエでは無事に過ごしております。家のなかではツエなしで移動しています。 今日は朝から晩までテレヴィではオリンピックが2020年に東京で行われることになったことを繰り返しやっています。ご多分にもれず、世の…

江戸城の天守閣

江戸城の天守閣を復元する計画が進んでいるようです。ただ江戸時代の最初の60年以降は、江戸には天守閣はなかったようです。

退院しました!

今日の11時ごろに退院する予定です。>つつがなく退院し、電車に乗ってカワゴエに帰ってきました。 もうすぐ2020年のオリンピックの開催地を決定する投票が行われるようです。しかし、3つの候補地のひとつである東京は、ここにきて原発事故の処理の不適切さ…

退院日が決定

金曜日の午前中に退院することになりました。良かった!7月11日に骨折をしてからほぼ2カ月、7月27日に手術をしてから5週間が経ちました。いや~、長かったですね。各方面にはいろいろお世話をおかけしました。 この高橋洋一という方は新自由主義の旗振り役…

居酒屋

昨夜は6時から8時まで病院を外出して、お気に入りの居酒屋『ビック』に行きました。お酒は飲みませんが、こういう場所に来るのは本当に久しぶりです。父親が今日から3日間ほど地元で検査入院するので、うちは2人が入院者です。

リベラル

日本でリベラル勢がなくなってしまったのは、どうしてなのかな?と不思議に思っていたのですが、フランスなどが10年前に経験した冷戦終了後のリベラル勢の存在意義の喪失と小党乱立のせいかと考えていました。でも、以下の分析はなるほど当たっている部分も…

事故処理の行方

再稼働に向かう意思は別として、阿部政権は原発の事故処理についてこれまで何もまともなことをしてこなかったという大前氏の意見は正しいと思います。事故状況と汚染の拡大についての海外との認識のギャップは大きくなるばかりです。これすらも、いつか国際…