Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお昼からフィラデルフィアに仕事の用事でくるナンシーさんと会います。ランチを一緒に食べる予定です。> 予定通りの電車で12時過ぎに中央駅に到着したナンシーさんとタクシーに乗って、宿舎へ。ナンシーさんがチェックインして荷物を片付けるのをまっ…

クレアが言っているので、Firefox から Google Chrome に移行しようと思っています。確かに、こっちの方が早くてスムーズかも。> 一日慣らし運転をしてみましたが、文字が小さい問題を除けば、Firefox よりもいいかもしれません。文字を大きくする方法は分…

コンサート

夕方からギリシア料理の『ディミトリ』に行き、その後クレアの学校時代のクラスメートで歌手になった Res のコンサートを見に行きました。前座が2組あって、Res のショーが始まったのは23時半になっていたでしょうか?帰ってきてベッドに入ったことには1時…

Rose Royce

今日は洗濯、そして買い物をしました。夕飯は定番となりつつあるキムチ焼きそばです。夕飯後に、僕のお気に入りの70年代のソウル・グループ Rose Royce の軌跡にかんするドキュメンタリを見ました。男性だけのグループにプロデューサーが女性ヴォーカルのグ…

Clare’s Fish Noren

例のノレンを設置しました。アダム君 id:la-danse はアイデア自体を鼻で笑っていましたが、それほど悪くないでしょ?その辺が僕ら凡人とクレアのようなアーティストの違いなのだと思いますよ。

iPad に触れた!

そういえば昨日、フィリーのマック専門店に行き、初めて iPad に触れてみました。巨大な iPhone という感じですが、操作スピードは思ったよりも速く、論文をスキャンした PDF もクリアに読めました。 [asin:B003H0F94C:detail]

帰還!

昨日のフライトはスムーズに行き、早めに JFK 空港に到着し、入国審査&荷物の受け取りもすみやかでした。そのまま Jamaica 駅行きの空港トレインに乗り、地下鉄 E トレインにのってペン駅へ。21時のニュージャージー鉄道に乗って、22時半にトレントンに到着…

移動日

さあ出発です。今回はゆっくり目に朝起きて、11時の電車で空港に向かい、ブリュッセルからアムステルダムに行き、そこからニューヨークに向かいます。普段とは違ってニューヨークには滞在せずに、そのまま電車かバスで今日中にフィリーに到着する予定ですが…

明日が出発の日となりました。忘れ物がないかしっかり確認したいと思います。昼にキャンディさんが来て、一緒にランチを食べました。 夜は近所のイタリアンに行って、明日フライトすることを告げました。しかし、アイスランドの火山の影響は収まって、フライ…

朝から洗濯、そして午後にコピー、夕方からワルテールの相方フランカの家で夕食をいただきました。

アプラプラ

今日は朝起きて身支度をして、金曜に撮りそこなった書類を入手することにトライしたいと思います。> 10日後くらいにリェージュのアパートに郵送されるということです。問題なくちゃんと出ることを期待します。 今日はこの課題を一つこなしたところで、カラ…

帰還!

12時過ぎにトゥルネから電車に乗って帰ってきました。いや〜、疲れました。今回の週末のランス滞在で疲れたというよりも、この1ヵ月半におよぶワールド・ツアーの疲れが出ているということだと思います。

ランス その2

写真はティボとステファンの猫ピラット Pirate です。 予定の月曜朝の出発ではなく、今日遅くにトゥルネに戻り、ティボの両親の家に泊まって、明日の朝にリェージュに帰ります。19時に出発すれば21時半の電車に乗って零時過ぎには帰りつくかもしれません。>…

ランス

写真は夜の闇の中に忽然と現れる、ライトアップされたランスのカテドラルの姿です。どうです、ゴージャスでしょ? 10年ぶりにあったティボはゲイになっていました。で、ボーイフレンドとアパートを買って住んでいました。新居のデコレーションなどにもゲイ・…

火山

アイスランドの火山の爆発から出た火山灰を多く含んだ雲のせいで欧州の多くの空港が閉まってしまったようです。明日は北フランスにいる人々もコンタクト・レンズなどはしないようにというニュースの報道です。あらら、これは大変な事態です。 朝から市庁舎へ…

電子レンジ

明日の午後からフランスのシャンパーニュ地方の都ランスに行くことになりました。友人ティボがアパートを買ったのだとかで、週末をそこで過ごすことになりました。まずは4時の電車でトゥルネという町まで向かいます。そこからティボの車でランスに向かいま…

NeilMed

今回クレアがアメリカから持ってきてくれたものに、NeilMed Sinus Rinse という花粉アレルギー対策用の鼻の洗浄器があります。マヌケだと笑ってバカにしてはいけません、これが効果が大きいのです。最初は妙な感じなのですが、すぐに慣れて、心地の良さに病…

帰還!

戻りました。いや、疲れました。詳しいことは後で書きます。 帰ってきてクニ君と少しチャット。しかし、最近アダム君はブログにもいないし、スカイプにもいず、どこにいるのかと思いきや、Twitter ばかり頑張っている感じがしますね。> と書いていたら、ひ…

最終日

午後までヴェローナの観光を続け、夕方にヴェネツィアに帰ってきました。明日の朝のフライトが早いために、朝4時には起きなければならず、夜更かしはできませんし、一週間の旅行で歩き疲れているので夕飯だけ食べに行ってホテルに帰って寝ることにしたのです…

ヴェローナ

一旦ヴェネツィアでのベースキャンプだったホテル『カナダ』を引き払い、11時ごろに電車に乗って1時間のところにあるロミオとジュリエットの舞台となった町ヴェローナまで向かいました。昼過ぎから街中を散歩がてらに観光しました。歩き疲れた後は一旦ホテル…

Spiritz

今日は午後から CHF 主催の錬金術セッション、そしてジェルマーナとギドのカルダーノセッションがあります。その二つに参加して6本の発表を聞き、夕方からレセプションに参加しました。最後のほうでガブリエーレとドラを発見して、一緒にどこかに飲みに行く…

ブラーノ島

朝起きて昼前に教えてもらったリアルト橋近くにあるレストランを下見して、一方のほうに夜用の予約をいれ、そのあと天気があまりに良いのでブラーノ島まで遠足に出かけることにしました。ヴェネツィアのガラス工芸で有名なムラノ島よりもっと先にある小さな…

ああ、ヴェネツィア!

さあ、今日は午前中に自分の発表があるのですが、場所すらよく分かっていないので、何とか時間内に会場を見つけ出し発表ができる体制に入らないといけません。結局のところプログラムとバッジをもらうレジスターの作業は後回しにして、あてずっぽうに会場を…

出発

さあ、今回の1ヵ月半におよぶワールドツアーの最終的なフェイズに入ってきました。今日はヴェネツィアにむけて出発する日です。5時半に目覚しをかけておいたのですが、それより少し前に自然と眼が覚めました。身支度をほぼ済ませたところで、5時45分です。6…

出発前日

明日が出発となります。朝6時50分の電車に乗るので、5時半起きです。寝過ごす心配の前に眠れるかを心配しています。 写真は、丸々と太ってきた老ウォルター卿を抱きかかえて、ジョージ・クリントンの "Copy Cat" に合わせて踊るクレアです。

Easter Monday

イースターの月曜日、です。町は完全に眠り込んだかのように道行く人の姿もまばらです。水曜日の早朝に出発するので、最終的な準備の段階に入っています。 昨晩、Madoquilla 氏が深夜に電話をかけてきました。まだ起きている時間でしたが、まずチャットで av…

Erykah Badu

イースターの休日ですが、朝から冷たい雨が降っています。朝起きて洗濯にいってきました。 エリカ・バドゥ Erykah Badu を特別ゲストに迎えた今週のジャイルズの番組を繰り返し聞いています。New Amerykah Part Two: Return of the Ankhアーティスト: Erykah…

一緒に連れてって

ウォルターが一緒にヴェネツィアに連れてってと言っています。クレアのカバンのなかに座り込んでしまいました。 今日は急に暖かくなったので、本格的に花粉に襲われています。助けて〜。 イタリアの Bertolli 社製の Pesto alla Calabrese というものを買っ…

陰陽師 13

寒い寒い雨降りのあと、良好な天候が戻ってきました。どうやら月曜日はイースターの連休に当たるようなので、お店がすべて閉まってしまいます。土曜のまでに食料品を買い揃えておかないといけません。> 買い物しました。初物のイチゴも、格安1.5 ユーロで出…

陰陽師 12

ん?どうも、背中が痛いと思っていたら、これはカゼの前触れかもしれません。3大陸にまたがるワールド・ツアーの中休みで緊張感が抜け、疲れが出てきたのかもしれません。 しかし、今日は暖房が効いているので寒い日とはいえ、過ごしやすくなっています。こ…