Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4大イヴェント

ナンシーさんの話では、僕はハロウィンと感謝祭を体験したので、あと残りは New Year's Eve と7月4日の建国記念日を体験すれば、アメリカ文化における4大イヴェントを見たことになるということです。 昔話で恐縮です。名前は忘れましたが京王線の下高井戸に…

ダンス・フロア使用

アメリカに来てからというもの、既に3人の人から別個の機会にフォトジェニックであると言われました。自分の見てくれには自信はなかったのですが、何を根拠に言っているのかは分かりません。> オフィスまで送ってもらって、帰って来ました。 Heads のデヴィ…

ピーター・ガブリエルものでは、これも好きです。ケイト・ブッシュとのデュオ "Don't Give UP"。

T Day

昨日の晩から同僚の Gigi に招待されて、ピエールと共にジジのお母さんのところ(フィリーと同じペンシルヴァニア州の Jim Thorpe という、フィリーから車で1時間半くらいにあるタウンで、ニューヨークと同じくらいの緯度にあります)に来ています。今日は昼…

航空券予約

パリ=ニューヨーク間の飛行機の切符を買いましたよ。10000ドルで約10万円です。もっと早い時期にじっくりと探せば、ずっと安いプロモも見つかったかもしれませんが、ま、仕方ありません。文句は言ってられません。これで、またパリとベルギーでパーティです…

矢のような時間の流れ

事務で終わってしまった感じ。それと、アダム君の世話。その後、キャンディさんとクニ君を入れてパーティ通話に移行。 最近はベーグルに凝っています。今日は、お昼にスライス・チーズをはさんで、チンしてみたら、なかなかのモノになりました。基本が素っ気…

ヨガ・エクスペリエンス

今日は9時過ぎにオフィスに到着して、いろいろ雑事をこなし、昼にヨガのレッスンがありました。午後は、アダム君の原稿に付き合いました。平日は忙しいです。> とっておきのニュースとしては、同輩氏も今日はヨガを初体験しました!>同輩氏は一本足では立っ…

泣かせるヤツ

今日起きたのは9時。アリスが来ました。人懐こいヤツだ。いや〜、今日も寒いです。オフィスについて、昨日発見して気に入ったベーグルを電子レンジで15秒チンするというやつをオレンジジュースを共にして食べて、アダム君と交信をとりました。だいたい11時く…

カンヅメ

オフィスで缶詰になっております。

アメリカでの初雪

ついに初雪が降りました。

もう零下だよ

今日は朝から零下と異常に寒くなってしまったフィラデルフィアです。これは辛い!もう歩いて研究所に通うとか流暢なことが言ってられなくなりました。ということで、行き帰りはバスを使用することが多くなってきました。

グッド・ヴァイブレーション

最近、立て続けに2本ほど日本研究の発表を聞いた訳ですが、素朴な疑問としてどうして彼らはジャパン、ジャパンと連呼するのでしょうか?話が日本のことだと分かっているのですから、そもそもジャパンと言わなくて良いではないか?というのが僕の感想です。郷…

グッド・カルマ

アダム君のブログで話題のうちの近くにあるカフェ「グッド・カルマ」の写真です。 朝来て、ドラの書き物のフィードバックをして、昼に同輩氏の発表があり、そのフィードバックをして、そのうちにアダム君とクニ君とスカイプして一日が終わりました。ちょっと…

天の岩戸

行きつけのコイン・ランドリー&クリーニング屋では、シャツの洗濯とプレスで、単価1ドル60セントのようです。アイロンとアイロン台を買うなら、1年でそのくらいの差になるかと思います。ところで、こちらに2ヶ月住んでみての収支決算ですが、ケチケチせずに…

プロの態度

約束を守れないで、期日に何も言わずに雲隠れするような人物は信用できず、一緒に仕事をすることをためらわれるものです。だって、国際会議やその他の発表の当日に現れなかったりして、まったく当てにならないじゃないですか?いろいろなプロジェクトに手を…

おとなしい週末、転じて雨漏り騒動

週末ですが買い物をしつつ、オフィスに来ています。いや、本当に。ネットが家にないと、ここに来るしかありません。スタバとかは落ち着きません。 家に帰ってしばらくすると、外はすごい雨が降ってきました。少し早めに電気を消して寝ようとしていたら、変な…

ランチ

今日は研究所のランチがあります。ピザでした。同輩氏はタダメシが食べられることに反応しているようですが、僕は食べることよりもこうして他のスタッフとテーブルを囲んでオシャベリできる機会が与えられることに感謝しています。やはり、ケチはエゴイズム…

あっという間に

今日はオシゴト関係で忙しく一日が終わってしまいました。

メモリー

とりあえず、新しいメモリー・ボードに替えることを考慮中です。クニ君に相談しているのですが、時差の関係で彼が現れるのは16時以降です。 写真は秋のフィリーの町並みです。 iPhone で見られるヴィデオのフォーマットは、MP4 だけに限られるようです。どう…

マシン不調

うーん、またマシンの調子が悪いです。立ち上がりません。同じ症状です。とほほ。> 立ち上げを何回か試行して、午後になってからやっと動き出しました。でも、次にいつ止まるか分かりません。何とも不安定なマシンです。やはり買い替えを考えています。ある…

ホワイトニング 2

以前ここで歯のホワイトニングの話を書きましたが、フェイスブックで無料お試しキットを宣伝していたので、試してみることにしました。果たしてこういうもので、絵に描いたようなアメリカン・スマイルを得ることはできるのでしょうか?http://www.luminousbr…

帰還!

今日は七時過ぎに起きて身支度し、九時前にホテルをチェックアウトしました。シャトルを待っていた人がタクシーの相乗りを提案してきました。それで空港について、このブログを書いています。> 1時過ぎには家に帰ってきました。そのまま町に出て昼食用にお…

3日目

3日目です。ピエールと地下鉄に乗って会場の到着しました。オスラー主催の科学と宗教のセッションを聞きに行きました。ビルもラリーも皆います。お昼は1人で軽くと思ってホテル近くで見つけた中華に入ってラーメンを食べていたら、中国と日本の混成グループ…

2日目

2日日です。朝にナンシーさんと落ち合ってセッションを聞き、そのまま昼食を一緒に食べました。その後は、出版物の展示コーナーに行きました。夕方はスミソニアンの人とナンシーさんとディナーとなりました。僕のチョイスは、ホタテの貝柱のサラダが前菜で、…

ピッツバーグ入り

今はフィラデルフィアの空港でフライトを待っています。更新は iphone で行ってます。結局、オドラとロンが同じ飛行機に乗るとわかったので、空港からは一緒にタクシーに乗りました。CHFがタクシー代を持ってくれたのでラッキーでした。ヒルトンホテルの部屋…

オバマ・パーティ

昨日の晩のフィラデルフィアの目抜き通りであるブロード・ストリートに集まった人々の熱狂振りはすごかったです。パーティはまだまだ続きます。もっと写真を見たい人は、僕のフェイスブックに参加してください! 明日6日から9日までピッツバーグに遠征ですの…

まだ怖い

今日は、ペン・カード (ペンシルヴァニア大学の職員証) を作るべく、9時前にペン・カード・センターに到着しました。9時には開いてくれることを祈ります。自分はずっと猫派だと思っていたのですが、アメリカに来てからというもの、実はリス派なのではないか…

クール・ガイ

朝一番でオフィスに行き、マシンの調子を確かめた後、やはり動かないと分かったので、研究所の IT チームにヘルプをお願いしました。数分後に僕のオフィスにやってきた黒人のクール・ガイは、僕の状況説明に対して、それはハード・ドライヴの問題かもしれな…

日曜のオフィス

こちらも欧州から1週間遅れで昨日の晩に冬時間になりました。非常に天気がいいので、冬だー、という一気に寂しくなる感じではありません。身支度をして午前中はコインランドリーに行き、午後はアダム君のためにわざわざオフィスまで来たのですが、彼はいない…

フル・リカヴァリへ、ヨガ・パーティ

9時に目が覚めたのですが、昨日の帰宅時間を考えてもう一度眠りにつき、12時に目が覚めました。それから身支度して、CHF へ。ピエールがもう来ていました。さあ、これからフル・リカヴァリの作業を始めます。上手く行くことだけを祈りましょう!> とりあえ…