Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アントゥシャブル

やっと静かな週末を迎えました。夕方の17時にダヴィデとドイナとともに、クレアの薦めで、『アントゥシャブル』 "Intouchable" という映画を見にいきました。カンヌ映画祭のグランプリをとっているようで、なかなか良くできた映画だと思います。楽しみました…

帰還

ナイメーヘンに帰ってきました。3月は書類作成やアメリカ行きなどあり、息をつく暇もなく忙しかったので、そのあいだに他の仕事がたまっています。明日から少しずつ片付けていこうと思います。 久しぶりに掲げられたリェージュの BH 本館の道の標識。前回…

ゲント

10時前の電車に乗って古巣のゲントに向かいました。14時から2時間のセミナーで最初の45分で僕が発表し、残りの時間をディスカッションに使いました。古巣ですが、学生さんたちを中心にみたことにない人々だらけでした。前回マヌの博論の審査会にきたときは町…

予感

明日の準備で今日は忙しくなる予感がします。

回復

昨日・今日ととにかく時差ボケの回復に努めています。というよりも、何もしていません。火曜日にリェージュに行ってから水曜日にゲントに向かうのではなく、水曜日に直接ゲントに行くようにし、セミナーのあとにリェージュに向かうこととします。4月のイース…

帰還

フライトは順調で、定刻の朝9時にアムステルダムの空港にたどり着きました。休日ダイヤでナイメーヘン行きの直行の電車はなく、アムステルダム&デンボッシュを経由して帰ってきたのは、12時でした。昼食を食べて、そのままダウンしてつぎに目が覚めたら20時…

最終日

今日がアメリカの最終日です。18時半のフライトでアムステルダムに向かいます。到着は翌朝9時の予定です。12時にはナイメーヘンのアパートに戻れるでしょう。水曜日に入手してからずっと使っていますが、MacBook Air の唯一の問題点は、マック版 Word で B…

ディミトリ

昨晩はクレアのボスだったダリアの家にお世話になりました。ルネサンス学会を17時に抜け出して、18時の電車に乗って20時半にフィラデルフィアに着きました。今日が最後のチャンスということで、お昼に『さが美』にいきました。相変わらずルーさんが元気でし…

ルネサンス学会

クレアの幼なじみの家を後にしてワシントンの中央駅へ向かいました。そこでクレアはフィラデルフィア行きの電車に乗り、僕は駅の荷物預かり所に荷物を預けて、アメリカ・ルネサンス学会の開かれているハイアット・ホテルに向かいました。到着したのは11時過…

アーリントン

今日はいろいろ忙しくなりそうです。8時に起きて身支度をしています。9時半にロビーに集合して朝ご飯となるようです。すべてが終わったのは17時近くになっていました。そのあとはクレアの幼なじみの家に向かいました。夕飯はヴェトナム料理屋にいきました。

MacBook Air

ナンシーさんの家を9時前に後にして、ニューヨークから電車に乗り、13時前にワシントンに到着しました。ランチを食べた後にバスに乗ってジョージタウンにあるホテルに到着。一息ついてから、ジョージタウンにあるアップル・ストアで MacBook Air の13インチ…

ニューヨーク 3日目

ニューヨークの3日目です。なんだかかなり疲れがたまってきている感じがします。気のせいでしょうか?朝食のあとにクレアはひとりで町にショッピングに出かけました。僕は何だかカラダが動きません。少し休んでから街中にでて合流し、ランチのためにノブさ…

ニューヨーク 2日目

ランチに『蕎麦屋』という10番街のお店に。なかなかディテールまでこだわったメニュに驚きました。そのあとは、ウエディング・パーティを行ったハドソン川沿いのカフェにいきました。夕飯は、ナンシーさんたちと『ブルー・リボン』に行ったのですが、なんと…

ニューヨーク 1日目

昨晩は21時半にダウンして、3時、6時、7時半に目が覚めました。今回はあまり時差ぼけを感じません。朝10時の電車でニューヨークに向かいました。12時に着いて、一路『麺食亭』へ。とんこつラーメンを食べて、満腹。お土産に八海山の本醸造とピノ・グリッジョ…

さが美

今日から1週間ほどアメリカに行きます。今は10時半でアムステルダムの空港です。今回は直行便でフィラデルフィアに向かいます。予定通りに15時半過ぎにフィラデルフィアに到着しました。機内で眠れたので、早くついた感じです。そのまま『さが美』に直行し…

オランダでの税金の申告完了。クレアがやってくれました。エライねえ。午後はアダム君を囲むミーティングがあるので、お昼前にオフィスに向かいます。明日から1週間はアメリカなので、今夜は旅行用のカバンをつくらないといけません。

今日はライプニッツ・セミナーが朝にあり、午後にはベイコンについてカズ君とスカイプで話をしました。先日 NHK の ETV の『ネットワークでつくる放射能汚染地図』の出来栄えのレヴェルの高さについて書きましたが、クニ君から番組制作の背景について詳しい…

三寒四温

今日は曇天で寒い。三寒四温とはいうけれど、それは向こうでの話。こちらでは、三寒一温くらいか?

花粉アレルギー

今日は朝からいろいろ仕事をこなしました。しかし花粉アレルギーで眼がかゆいです。週末に放送された特集で、古館キャスターの気合を感じました。いろいろ茶化す人も、懐疑的な人もいるようですが、ここは素直に受けとるべきではないかと思います。その前の…

アレ・コッツェ

春が来て、花粉が飛んでいるのでしょう。とても眼がカユイです。何とかして!今週はアサリが手に入らなかったので、今日は夕飯にムール貝をふんだんに使うスパゲティ・アレ・コッツェ spaghetti alle cozze に挑戦しました。自分でいうのもなんですが、なか…

夏時間近し

今日は天気が悪かったのですが、夕方には晴れ間が出て、18時過ぎても外が明るいという状態になってきました。来週にはアメリカが夏時間に突入し、そのあと1週間遅れで欧州も夏時間となります。夕方にクレアがパエリアに挑戦しました。なかなか上手くできまし…

春のカスミ

昨日大きな山を越した感じがします。今日はオフィスに出ようと思っています。まだまだ夜中は寒いのですが、天気はよくなっています。快晴ではなくカスミがかかっていますが、春を感じます。花粉も舞っている感じです。今年の関東では花粉はセシウム入りだと…

昨日、東吾さんがニコ生で番組をやっているようだったので見たかったのですが、家にかえったら終わっていました残念。しかし、科学史界隈の人がニコ生で番組を放送するようになるなんて、夢にも思わなかったです。BHのニコ生版の誕生も、そう遠い未来の話…

ライプニッツ

今日はライプニッツ・セミナーでした。つつがなく終了しましたが、ちょっと落ち着きがない午後を過ごしています。

缶詰

書類を書くときは缶詰になってしまいます。何を書くときも、ということかもしれませんが。缶詰状態ではありますが、今日はクレアが自宅で仕事をしていたので通勤時間のロスがなく、夕方からは例のタイ料理店にいきました。毎火曜日はビュッフェ形式で食べ放…

悪循環をたつ

起きたらスッキリしていました。今週はだいじな書類を2つも書かないといけないので大変ですが、体調には気をつけないといけません。基本的に、寒い部屋のなかで長時間じっとイスに座って動かないので、時間がたつとカラダが冷えきってしまうのですよね。そ…

エビのビール煮

今日は少し寒さが緩んでいます。クレアは久しぶりに外を走るといっています。さて、どうでしょうか?> 走れたようです。良かった、良かった。ランチにクレアがエビのベルギー・ビール煮を作りました。なかなかヒットでした。といっても、もちろんアルコール…

お刺身、アゲイン

今日は朝起きて恒例の土曜市の魚にいき、アサリとサーモン、そしてエビを手に入れました。また刺身用のマグロがあったので、今回は200グラムほど買ってみました。お昼に、ご飯を炊いて、ワサビ醤油と刻んだネギを少しまぶしました。ネギはなくても良いのです…

カゼ

オフィスに行きました。ただ寒くて仕方がなかったです。部屋のなかでコートを着ていました。

カゼ

最初のノドの腫れから、夜中にセキがでるようになり、朝にはかったら熱が出ています。今日は薬を飲んで寝ていないといけないようです。とほほ。