Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京を感じさせる3冊

3月8日(水)の銀座ソニービルでの『ジオコスモスの変容』出版記念イヴェントを前に、東京をテーマにした3冊を選んでくれと依頼されました。西洋文化史を扱った本の出版イヴェントのために、東京についての本を選ぶというのも、ちょっと無理筋です。2~3…

梅ヶ丘

2010年の3月前半に行ったときは、すでに梅の見ごろは終わっていました。今日はそのお返しとして梅ヶ丘の羽根木公園の梅園にいってきました。春一番が吹き荒れていましたが、紅白の花の海はとてもキレイでした。今年の『せたがや梅祭り』は3月5日までのようで…

LED 照明 その2

先日の作業の第二弾として、今日は実家の玄関や居間、キッチン、風呂場にある8つの電球や蛍光灯を一気に LED 化しました。まだ幾つか残っていますが、一番使うところは完了です。

駅前通り

近所の新河岸駅に通じる駅前通りの拡幅工事が続いているのですが、写真の左側が旧来の道幅で、それが右側の電柱まで一気に3倍以上に拡がります。けっこうその差は大きいですよね。

LED 照明

ヨーロッパにつづいて、日本でもそのうちに蛍光灯というものが販売されなくなるかもしれないので、カワゴエの家の照明を LED のものに置き換えることにしました。今日その第一弾が到着したので、早速のところ設置してみました。工事不要のタイプで、グロー管…

動静

11時:ふと思いたって、近くの町の銀行で残高証明書をとろうとしたら、支店が異なるので1週間かかるといわれました。水曜に都内に出るので、仕方なくそのときに目黒の先まで行くことにします。とほほ。 11時半:ついでに前から処分したいと思っていた品を、…

日米の問題

昨日の孫崎氏のインタヴュをみていて、いまアメリカの共和党の主流派と新大統領府の確執が大きくなっていることや、これまで対日政策を牛耳ってきた「ジャパン・ハンドラー」と呼ばれる人々が干されているという話は、なるほどなと思いました。あきらかに日…

計算外

経団連と経産省に強力に支えられた原子力村は、アビ政権下の国内では揺るぎない感じなのかなと思っていました。ところが、買収した海外の子会社が膨大な負債を隠していたせいで、重要な一角を占めていた東芝が倒産寸前になってしまった模様です。じつは同様…