Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミック・ヒーター

11時過ぎに家を出発して、15時にはリェージュのアパートに着きました。毎回何かおかしなことを発見しますが、今回は何も問題がないようです。暖房を止めてあるのでアパート全体が冷え切っていて、急に冬場に来ると暖房をつけてもなかなか暖まりません。今回…

雑事

今日はプリントと最後の準備のためにオフィスへ。そのあとは少したまっていた雑事を幾つかこなしました。ここのところ天気がよく、寒いのですが、去年はこの時期にもう雪が降っていたので、それに比べれば過ごしやすいほうです。

おしらせ

今日は幾つかお知らせが入ってきました。来年の7月上旬に日本に行って、講演会(ひとり会)とシンポ(知の饗宴)を行う方向で調整が進んでいます。インテレクチュアル・ヒストリーの醍醐味を伝える熱いものにしましょうね!シンポのパネル参加者を募集中で…

旅のしたく

来週のフランスはトゥール行きの準備をしています。水曜日に出発して、月曜日には帰ってくる予定です。テクストは出来ました。本のフライヤーをクレアに作ってもらっています。

フィッシュ・デイ

今日は土曜日なので、最近凝っているフィッシュ・マーケットでサーモンを買ってきて、クレアがフライパンでホウレン草といためました。これがヒットでした。新しいホウレン草の食べ方を知りました。クレアに言わせれば、中華料理ではよくあるそうです。さら…

ターキー

よく眠れなかったせいか、朝から頭痛がします。僕には珍しいことなのですが、ここ何回かあったので、まだカゼが完全に直ってはいないのかもしれません。昨晩は、ダナとショーン夫妻の家で感謝祭のディナーをご馳走になりました。久々の七面鳥でした。スーパ…

新幹線チケット

年末のせいか、ここのところずっと書類ばかり書いているような気がします。今日も一つ目処がたちました。と思ったら、次のが来ます。でも、これは8月に書かなければならなかったようです。今さら言われてもなあ〜。トゥール行きの新幹線のチケットを買いまし…

チケット

今日は天気がおぼつかなかったのですが、午前中に用があったのでオフィスに出ました。そのあとは、家にかえって書類書きです。来週のトゥール行きの新幹線のチケットを買わないといけないのですが、今日は買いそびれました。夜に何とかします。

U stream とか ニコ生をアイパッドで見ることができるようにして欲しいのです。なんとかして!今日はクレアがカゼで会社を休み、僕もうつされたのかカラダの節々が痛いということでベッドにふせっています。> バファリンを飲んで静かにしていたら、午後の後…

スローなモーション

金曜ごろから僕もクレアも体調を崩したようで、この週末のあいだもスローな動きだったのですが、今日はついにクレアはお昼前に仕事場から早引きしてきました。今はバファリンを飲んで寝ています。僕も何となくカラダのだるさが続いています。> 残っていたア…

フィッシュ・マーケット

今週も土曜市の魚屋に行って、エビとアサリを買ってきました。アサリは2分の1キロで12ユーロとなかなか値がはりますが、他にチョイスがないのですから仕方ありません。明日街中で何かお祭りがあるようで、アチコチで準備をしています。> マラソン大会のよ…

牡蠣そば

今朝ネットを見ていて、ふと「牡蠣そば」という言葉と出会いました。大阪にある『翁』というところのものらしいのですが、非常に興味を惹かれました。また関西いきたいな。この「黒く」ないスープが関西の魅力です。いまグリンピース・ジャパンが、全国の大…

缶詰 その4

今週は非常に寒くなっています。朝起きると外が凍っていて、もうすぐクリスマスがくるという感じです。> なんだか胃の調子がおかしかったので、お薬としてコーラを飲んでいます。 最近見たものの中で、それなりに見ごたえのあったものを2つ挙げておきます…

缶詰 その3

今日はオフィスに出ました。20時にダヴィデとピザを食べに行きました。帰って来たら、ちょうどクレアもドイツ出張から帰ってきたところでした。 GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITAアーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1997/06/04…

缶詰 その2

またまた家で缶詰です。

缶詰

ひたすら家で缶詰となっております。

静かな日曜

今日は昼にクレアがエビのリゾットを作りました。なかなかの出来でしたね。原発事故で撒き散らされたセシウムを効果的に集める2つの技術が報告されました。微生物を使うものとふるいを使うものです。どんどん新しい技術が開発されることは素晴らしいことだ…

ヴォンゴレ

今日はぐっと天気がよくなりました。気温はどうでしょうか?外の様子を見るかぎりではとても寒い感じはします。アサリが欲かったので、ほぼ初めて土曜市の魚屋にいってみました。着いて自転車をとめたら、目の前にアダム君と鍋蓋氏がいました。噂の魚屋がど…

レクチャー

今日は家で黙々と作業を続け、16時からレクチャーのために大学に向かいました。ここ2週間ほどクレメントな天候が続いていたのですが、今日はぐっと寒くなって、例年通りの感じです。夕飯はレクチャーに来た人を囲んで6〜7人でレストランに行ったようですが…

ホリバ

Chemical Heritage Foundation の大口のパトロンでもある堀場製作所 HORIBA が、食品などに含まれる放射性物質をはかる PA-K と呼ばれる簡易キットを発売開始したようです。> この値段で測定器までついてくるのかと思ったら、それは別売りのようです。とい…

今日はオフィスに行ってプリント・アウトして帰ってきました。夕食はクレアが、お得意のリゾットを作りました。美味しかったです。

今日は第2校正刷りのチェックで終わりました。

Pad Thai

昨晩はクレアが Pad Thai に挑戦しました。なかなかの出来だったと思います。

サーモン・ベーグル

朝起きて、ベーグルを食べに行きました。僕は個人的に、このサーモン・ベーグルがアメリカのものよりもずっと洗練されていて大好きです。この店のオーナーはオランダ人にしては、モノの味がわかる人だと思います。

クレーフェ

お昼にダナとショーン夫妻が車を出してくれたので、国境近くのドイツの町クレーフェ Kleve に行ってみました。週末のせいか、小さな町ですが活気があります。でも、建物は戦後に建てられたものばかりで、ちょっと残念な気がしました。

無念

夕方にクレアの同僚が来て、一緒に夕飯を食べに行ったのですが、お目当てのシーフードの店は店閉まいをしてしまったようです。残念無念。

リェージュ 2日目

今日はお昼にキャンディ id:Kandy さんと会ってヴェトナム料理を食べに行く予定です。あと、法律が変わったとかで、銀行に行ってサインをしなければなりませんでした。写真はアントワープ駅の脇にある動物園の門です。20世紀初頭に作られた香りが漂ってきま…

リェージュ

明日はアントワープのマヌと13時半に待ち合わせて打ち合わせをした後に、リェージュに向かいます。三辰アントワープ店でランチに上ニギリを食べた後に、13時半からマヌと待ち合わせして、マヌの家で15時過ぎまで話をしました。それから電車に乗って18時前に…