Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し完了!

非常に寒い中、朝から動き回って大変だったのですが、いちおう引越しが完了しました。近くのスーパー・マーケットに行ってみたのですが、なかなかスゴイ品揃えに、ああ何で早く引越ししなかったのか!とちょっと思ってしまいました。戻ってきて、ブランチを…

ネット接続を注文

朝でがけに新居によっていこうと思い、スーツケースに出来るだけのものを詰めて出かけました。重かったですが、これで残りは洋服と細々した家庭用品の引越しだけで終わります。簡単でした。 新居用にネットの接続を申し込みました。最初の3ヶ月は月20ドルで…

復活

いや〜、大変な目にあいましたが、何とか復活しました。詳しいことは、また後で書きます。 それから、休んでいる間に IT チームのスタッフがメモリーを交換してくれたようで、スカイプも使えるようになったようです。気を利かせるということがないと思ってい…

ワン・モア・デイ

あたりにまだまだ雪がたくさん残って凍りついています。だいぶ回復してきましたが、まだオフィスで作業したり、新居への引越し作業をするような気分ではありません。もう一日だけ寝ていようと思います。クニ君やアダム君と少し携帯を通してチャットした以外…

雪の日

消化力の弱って胃にはコーラが利くと聞いているのを思い出して、昨日からコーラを飲んでいます。コーラ断ちして4年になりますが、この際ですから背に腹はかえられません。今日は大雪となりました。外に出る気もしませんので、まだ一日寝ていようと思います。

新居

昨日の夜に食べたものが行けなかったのか、10時過ぎにベッドに入ったのですが、1時過ぎくらいに何だか胃の中のものが消化されないでいるような感じを受けて目が覚めました。そのままフラフラとトイレまであるって行ったのは覚えていますが、あとは呆然として…

新アパート

午前中にコインランドリーで洗濯をしてから、オフィスに行き少し作業したあとで、アパートの契約のために3時に現地に向かいました。契約は簡単でした。日中の光の中で見てもなかなか良い場所でした。決断して良かったと思います。 夕方からマラと会って食事…

アパート・ツアー

昨晩はジジの出演する舞台を見に行って、レセプションがあり、その後にウチまで送ってもらって帰ってきたのは12時を回っていたのですが、朝6時に目が覚めてしまいました。11時からマラとアパート見学ツアーに参加するので、その前にオフィスに来て少し作業を…

コール音が聞こえない

どうもですね、電話がかかってきても携帯のコール音がしないと思っていたのですが、朝に AT&T の店に行ってお兄さんに質問したら、どうやらソフトの問題ではなく、音を切るためのスイッチが外側にもあるらしく、それがしっかりとかかっていました。これを解…

アパート

今日はヨガの日です。 昨日の晩に見たアパートが気になっています。問題は最低限の家具、つまりベッドと机と椅子をどのくらい安く容易に手に入れるかです。土曜日にコンチェッタの妹マラと一緒に他のアパートの見学ツアーに出かけようと思います。

部屋探し

昨日の晩遅くからアパート探しに入りました。なかなかコツをつかむのが難しいです。家具付で短期を受け入れるところでないといけません。 夕方に電話があって、見学を申し込んでいたところを見に行くことになりました。研究所から7ブロック、歩いて15分のと…

就任演説

就任演説ですが、イマイチだったとは思いません?キング牧師やケネディのベルリンでの伝説的な演説のようなものを予測していたので、非常にソーバーなもので、個人的な期待から言ったら拍子抜けでした。

キング牧師の日

日中の最高気温がマイナス15度というのを経験すると、気温がゼロ度のときは逆に暖かいと感じるので不思議です。今日は、マーチン・ルーサー・キング牧師の日ということで、祝日です。で、明日はオバマの大統領主任演説があります。

週末はラムちゃん騒動のことは忘れて、遅れているオシゴトに集中することにしました。 別のアパートを見つけたいとも思っています。が、なかなか探している暇はありません。とほほ。それから、一時帰国を2月中旬から3月上旬に予定しています。その手配やスケ…

送ってくるということだったのですが、送ってきません。やはり、あのインドの連中は当てになりませんでした。とほほ。 メモリーを純正部品ではなく、別のところのものを買うとして、自分の機種にあるメモリーを探すには、どうすればいいのでしょうかね?> …

ラムちゃん到着

昨日の午後に注文したラムが、朝10時に届きました。確かに早いです。22ドルの送料は無駄ではありませんでした。これまで2週間ただただアマゾンの配送を待っていた自分がマヌケに思えます。早速にも研究所の IT チームに救援を乞いました。早めに来てくれるこ…

ラムちゃん

アマゾンからラムの配送が遅れる知らせが来たので頭にきました。ギフト券を使ってやろうと思ったのが間違いでした。10日も待って、これでは話になりません。仕方ないのですぐにキャンセルして、アメリカの HP のサイトに行ったら、翌日配送の速攻便(20ドル…

パラ

立派な本が届きました。

Rock Out With Your C...

ジジから習った面白い表現に:"Rock Out With Your Cock Out" というものがあります。女の子ヴァージョンもあって:"Jam Out With Your Clam Out" というものです。Clam というのは、ハマグリであることだけ申しておきます。 ラム・メモリは9日から13日に発…

フォーのファン

なんだか一昨日辺りからお腹の調子がよくありません。食欲はありますが。これは何なのでしょう?> それでも土日とオシゴトをがんばったご褒美にフォーを食べて帰りました。ますます深みにはまって行く感じで、ファンになっています。フォーについてはヴェト…

素敵なアイデア

7月に欧州に帰ったら、夏休みとして2週間ほどトスカナのジェルマーナの家に滞在させてもらうというのはどうか?という素敵なアイデアを思いつきました。あらら、これは良いですよ!これはぜひとも実現させたいと思います。> 上手くいきそうです。サグラの日…

マシンガン・トーク

昨晩は18時45分に待ち合わせしたコンチェッタの妹さん(神経科学のポスドク)と彼女の知り合いの2人のイタリア人研究者という3人の女の子と夕べを過ごしました。出だしからマシンガンのように早口でしゃべりまくるイタリア語のトークについていくのは至難の…

アーリー・バード

今日は、昨日ココロの入れ替え宣言をした通りにシュウチュウすることにし、JPG のジャケットをまとって朝8時オフィスに来ました。一番乗りかと思いきや、もう一人ほど「早起きさん」 early bird がいました。うーむ。上には上がいるものです。 お昼に久々の…

シュウチュウ

何とく気分的にシックリいかない感じです。ポスト・フェステム状態だからでしょうか?オシゴトだけは山積みなので、それに専念するしかないですよ。ココロを入れ替えて雑念を払い、集中することにしました。

すべては state of mind 次第

結局、すべてのことは「気の持ちよう」でどうとでもなるのです。人生を楽しむのも、つまらなくするのも、state of mind のありようで決まるのです。ずっと残務整理をしているので、落ち着いてモノが考えられません。 シライシ家で食べたサラダにノブさんがか…

初オフィス

朝起きて身支度をし、まずは旅行で溜まった衣服を洗濯するためにコインランドリーに行きました。昼からオフィスに来て、まずは身辺整理をしています。2週間ほど留守にしていたので、やることはいろいろあります。しかし、やっとマシンを使ってブログを更新す…

帰還

21時にマジソン・スクェア・ガーデンから出るメガバスに乗ってフィリーには23時に到着しました。そのまま歩いて家について大家のリキに新年の挨拶をした後に、自分のアパートに行き眠る算段だったのですが、トイレが詰って洪水が起きました。たいした被害は…

今日は、朝から少し読書をして散歩と買い物です。白石家のお正月はゆっくりと過ぎてゆきます。明日はついに、トニーに会います。どうなるでしょうか?乞うご期待!

gmail

昨日一日試しましたがダメみたいですので当分はスカイプではなく、gmailのチャットを通してやりとりしましょう。みなさん。アマゾンを通して新しいRAMを注文しました。9日から13日にカワゴエに到着して転送してもらいます。

白石家の正月

ナンシーさんの話によると、現在のニューヨークの地下鉄マップの元になった1979年のデザインはノブさんがしたということです。 ついにラム・メモリーが死んだようです。フィリーに戻るまでアップは難しいかもしれません。