Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい

ここのところBHの日記が熱いということで、クニ君とスカイプ通話しました。しかし、昨日からのカゼの症状がまだ抜けきっていません。日本食材のカレー粉が半分ほど残っていたのでエビ・カレーを作ってみましたが、僕的には工夫の余地があると思いました。…

お雇い掃除人

非常に寒くなっていると思ったら、雪が降りました。 クレアのお母さんがケガをして動けなくなっているということで、買い物と家の掃除をしに行くことになりました。昼食を食べるために道すがらにあるヴェトナム料理屋に行き、そのあと15時頃に到着して掃除を…

アダム君失踪

あれほどまでに今後は行方不明になることはない、としっかりした宣言をしたはずのアダム君なのですが、正月過ぎから連絡を絶ってしまい、既に数週間が経とうとしています。僕が9月からナイメーヘンに行くようになれば、もう逃げも隠れも出来ないと思うのです…

今日はヨガがありました。そのあとは論文の作業に戻って一日が終わりです。早いものです。天気は良かったのですが、夕方から急に寒くなってきました。明日は日中の最高気温も氷点下ということで、この冬で一番寒い日となりそうです。

おネコさま

朝からネコの調子がおかしいようで、頻繁にトイレに行っていたのですが、ついに毎分という間隔になったので、これは一大事とばかりに、また獣医のところへ連れて行かなければなりませんでした。そんなこんなで帰ってきたときには12時半を回っていたと思いま…

クシャミ

非常に良いお天気となりました。洗濯か掃除に適していると思われます。ここのところ明らかに日差しが少しずつ強くなってきていて、春の到来が近いことを感じさせます。> 掃除でホコリまみれになったからか、クシャミが止まりません。> 午後からはハナが止…

朝からものすごい雨が降っています。> 午後には止んで、晴れ間が出てきました。夕方に故障したランプを修理にもって行きました。その場で直してくれて15ドルでした。

今日は天気が悪いので一日何もしないで家の中で過ごしました。クレアは午後からヘアカットとジムに行きました。夕飯後に直しをすることになったのですが、ものの40分でダウンでした。ま、仕方なし。何か方法を考えないといけません。

Teddy 追悼 その2

北フィラデルフィアの黒人教会で行われた、先日他界したソウル・シンガー Teddy Pendergrass のお葬式に参列してきました。ゴスペルと黒人牧師の熱狂的なスピーチの洪水でした。ふう。すごかったです。 ランチにペルシア料理の店に行き、マリネされた鶏肉と…

オシゴトに集中して、ほぼ完成の域に到達しました。

オシゴトに集中しました。

気にしていなかったのですが、今日チェックしてみると定期預金の去年分の利息として 900 ユーロ (12万円くらいでしょうか?) がついていました。ベルギーの銀行は利率がいいと思います。

ポスト・フェステム

今日はポスト・フェステム状態で何も手につきませんでした。 スカイプに来た眠れないという Mamy ちゃんと通話をしました。

3日目

今日はマーティン・ルーサー・キング記念日で祝日です。ニューヨークでの3連休の最終日は9時半に起きて、11時半にナンシーさん宅をおいとまし、一風堂というところにラーメンを食べに行こうとしたのですが、行列のため45分待ちというこでバカらしいので、そ…

2日目

今日はちょっと天気が悪い感じです。今のところ雨は降っていません。 朝食後にマンハッタンに出て、Morgan 美術館に行きました。El Marecon というドミニカ共和国の料理を食べられる店に行き、その後に Toast というバーでクレアの友人のオランダ人の女の子…

ニューヨーク

今日から3日間ニューヨークに行ってきます。まずはネコをホテルに預けて、その足でクニ君も使ったニューヨーク行きの Boltbus の乗り場に向かいます。10時半発で12時半に到着予定です。マンハッタンに着いたら、クレアが強力にオススメするスシ屋の「車ずし…

月曜日がキング牧師記念日で祝日なので3連休となります。ニューヨークのナンシーさんのところに遊びに行く予定です。

Teddy Pendergrass 追悼

久しぶりにヨガの授業がありました。 昨晩、クレアが大ファンであるソウル・シンガー Teddy Pendergrass がなくなったそうです。追悼の意をこめて、1979年ライヴの DVD を見ました。 Essential Teddy Pendergrassアーティスト: Teddy Pendergrass出版社/メー…

夕方からユニヴァーシティ・シティにある Distrito というメキシコ料理の店に行ったのですが、オシャレ系で高いところでした。こういうところは好きではありません。

おお、もう12日ですか!ここのところオシゴトに忙しかったので月日の経つのが非常に早く感じられます。

今日はクニ君と少しスカイプ通話した後に、洗濯物に出かけました。12時過ぎに帰ってきて、アダム君とスカイプ通話をしました。その後は、オシゴトの続きに専念しました。

日曜です。天気はいいのですが、寒すぎて外に出る気はあまりしません。久しぶりにジェルーマとスカイプ通話をしてオランダの件を説明しました。 ちょっとアダム君の原稿を見ました。んんん? 写真は久しぶりに作ったキムチ入りヤキソバです。 先輩のミキオさ…

Positano

休日ですが何もしていません。6時に起きた後は、最近クレアと共にはまっている Ka-Glom というゲームをしていました。 午後の終わりからプルーフ・リーディングをしてもたって、19時半から郊外にあるイタリアン Positano でクレアのお父さんと3人でディナー…

また雪です

朝起きると夜のあいだに雪が降ったようで、またまた辺り一面が真っ白になっていました。 朝早くに madoquilla 氏からスカイプ通話がありました。オランダの件が正式に決まったら、今度またハモンを送ってもらえることになりました!感謝です。 先輩のミキオ…

今日は朝に久しぶりにクニ君とスカイプ通話をして、その後にオランダに戻ってきたアダム君とチャット (所帯持ちのアダム君とは相変わらず通話が出来ない状態にあります)。午後に来年度からの身の振り方についてナンシーさんに電話しましたが、非常に喜んでも…

一日中オシゴトに集中していました。

オシゴトに集中しました。18時にクレアとスーパー Trader Joe's に久しぶりに行って、いろいろと食料品を仕入れてきました。

The Apartment

今日から通常となります。いや、非常に寒くなっているのですが、そろそろ限界なので溜まりに溜まった洗濯物を持ってランドリーに行ってきました。 肉の好きなアダム君 id:la-danse とキャンディさんのために昨日食べたステーキの写真を上げておきます。 夕飯…

Giorgio On Pine

今日まで連休です。今夜はクレアの父さんを交えて近所のパイン通りにあるイタリアン Giorgio On Pine を試してみました。非常にシンプルなイタリアの家庭料理という感じです。お気に入りの品をメニュに見つけたら、自分の家のキッチンという感じで常連になり…

Sushi Hajime

今年のスシ初めを記念すべく、またまた川向こうのニュージャージ州にある「サガミ」へ行きました。最高です。 写真はクレアが注文したチラシ・ズシのアップです。