Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロスコープ

今日はジェルマーナがピサに行って、本当の占星術師と僕のホロスコープを吟味してくれるようです。運命や将来とか人との相性とかではなく、僕自身はどういう星の下に生まれたのか、つまり僕はどういう人間なのかを知るためのもののようです。どういう判断が…

惚れ惚れ

涼しい朝のうちに山積みになっていた紙の束を整理するという作業を続けましたが、途中で暑くなってきてしまい、これ以上続けるのもいやだなと思っているところに仕事関係の大事なモノが届きました。8月はイタリアの出版社は夏休みになるようですので、ギリギ…

クール!

天気はいいのですが、一昨日・昨日ほどは暑くありません。これくらいが過ごし易いですよ。今日も昨日に続いて少しだけ事務をこなしたあとは、取りとめもなくダラ〜としています。クールです。> 右の写真の妖艶な方は、ジェルマーナに紹介してもらったヒトで…

所用をたす

今日も午後は非常に暑くなってきて、昨日のようにじっとして部屋にいるのも辛くなったので、所用をたすついでに久々に図書館に行ってきました。幾つかチェックしたいものを見て、今は入館証が切れているので更新するまでは借りられませんが、今日は別の用も…

ヒート・ウェイヴ

ここのところアフリカから来るヒート・ウェイヴが強くなり、非常に暑くなっています。高原の夏とか言っていられなくなりました。全てのストールを閉じて部屋の中を薄暗くして、熱射に抗しないといけません。> あまりに暑くなりすぎたようで、夜9時ごろには…

この瞬間が好き!

溜まっていた掃除・洗濯をしながら、朝からまだかまだかと待っていた訳ですが、13時過ぎに花束を受け取ったジェルマーナから、早速のところメールが来ました: Ero andata fuori, nel mio giardino selvaggio, a prendere un po' di sole quando ho sentito …

ブリュッセル

昨日は18時頃に無事にウチに到着し、郵便番をしてくれたキャンディさんと中華のテイクアウトを食べた後に、デザートとしてアイスクリームを食べにいきました。帰ってくるとアダム君 id:la-danse が知恵熱を出す寸前までヒートアップしています。それに少しつ…

アダム亭

3日目はアダム君 id:la-danse の家を訪問。なかなか素適な感じのレストラン Grut の上です。

オフィス

2日目はアダム君 id:la-danse のオフィスを訪問。なかなか快適な環境を与えられています。こういう留学生は世界広しといえども少ないと思いますよ。

ナイメーヘン

13時に家を出て16時半にナイメーヘンに着き、駅で待っていてくれたアダム君と合流して町の中心街にあるカフェのテラスでアペロをしました。その後に夕食を食べようと思ったのですが、彼が考えていた場所は休みで結局のところクリストフの家のすぐ近くのカフ…

今日届いたの?

昨晩は移動で疲れていたのか、夕食後に爆睡してしまいました。今日はベルギーの建国記念日で祝日ですが、12時まで例外的に近くのスーパーが開いているということだったので、9時に目覚ましをかけていました。 12時少し前にポーランドのアリーシャから電話が…

アースティチェ!

18時過ぎにウチに帰って来ました。トスカナ滞在中の詳しいことは、BH の日記に記してあります。写真は何とも言いようがない程に絶品だったアースティチェ(ロブスター)のタグリアテッリです。

ヴィアレッジョ

13時の電車に乗ってジェルマーナと噂のヴィアレッジョの海に行って来ました。まずは食べ物と水着、そして日焼け止めクリームを買い、ジェルマーナの知り合いが持っているという海の家に行きました。16時くらいまで海で泳いだり、昼寝したり、水辺をズンズン…

ピサでの昼食

10時過ぎに起きて身支度をし、12時前にホテルをチェックアウトしました。ジェルマーナと約束の13時まで辺りを少しウロウロしたあと、ジェルマーナと落ち合って、オリヴィアとチンチアを紹介されました。4人で昼食を取りに行ったのですが、しかし会話の速度が…

出発日

さあ、トスカナへの出発日です。昨日からあれこれと忘れものがないか考えているのですが、なんだか落ち着きません。> 無事にピサについて、ホテルに荷物を置いたあと、4〜5年ぶりに会う KWKN 博士 id:giardiniere と夕飯を食べに行きました。ずっとイタ語を…

出発準備

なかなか落ち着きがないのですが、明日からのトスカナ旅行の準備を始めました。今度は暑いところなのでそれほど荷物を持たなくて良いと思います。明日は、15時の電車に乗って空港に向かうつもりです。 12時近くにサマースクールでの発表を無事に終えたアダム…

雑務

今日はスキャンをしながら、買い物や洗たく、コピー屋に行くという雑用で終わり、夕方からポーランド旅行の写真を見るためにキャンディさんがウチに来て夕飯を一緒に食べました。 サマー・スクール参加中のクニ君 id:nikubeta がスカイプに来たのですが、ち…

帰還

帰って来ました。今回は、Wizz Air というハンガリー系の低料金の航空会社を使ったのですが、なかなか悪くありませんでした。ケルンからダンツィヒまで往復で100ユーロでした。 http://wizzair.com/destinations/map/

ソポト

写真は海浜リゾート地のソポトのビーチです。

ダンツィヒ

ここは、なかなか良いところですよ。

ポーランドへ

久々に郵便配達人の鳴らすベルで目を覚まされました。大きな荷物が朝に届いたようです。下に降りてみると、クニ君のサマー・スクール用の教科書でした。これはなかなかタフですね。クニ君と過ごした3日間はなかなか楽しいものでした。彼も、美味しいものを食…

宴のあと

今日は9時に鳴った電話の音で目を覚まされました。その後に昨晩のパーティの後片付けをしました。キレイになりましたね。今は12時です。その間にクニ君 id:nikubeta もコインランドリーに行って来ました。ところで写真は、メガネを変えたニュー・クニです。…

Party Machen !

今日はクニ君 id:nikubeta を囲んでホームパーティをすることにしました。毎年、友達を呼んでパーティをしていたのですが、今年はその予定を入れていなかったからです。まずは、キャンディさんとカテドラル広場で待ち合わせして、クニ君のクツとメガネを調達…

ヴァーチャル・ラヴ

昨日のトスカナ計画ですが、その後ジェルマーナは海が近いので水着を持って来いと言って来ました。また、オリヴィアとチンチアと一緒に昼食を取るアポが取れたとのことです。Studiose giovane、どうでしょうかね?楽しみです。トスカナは非常に暑そうなので…

トスカナ計画進行中

ジェルマーナとトスカナ行きについてのやり取りをしながら、スキャンの作業を継続中。今は7月18日金曜日の予定を決めているところです。ピサ近辺のルネサンス研究にたずさわる studiose giovane を紹介してくれて、一緒に食事をすることになりそうです。荷物…

日曜なのにスキャンの作業を続行。深夜になってからアダム君 id:la-danse の原稿の直しを2回。寝たのは3時過ぎとなりました。

バイトのみ

バイトのみ。帰って来てから、またスキャン。それで終わった感じ。

模様替え

スキャンしながら整理を続けている手前、ずいぶんと空きが出て来たので、思い切って部屋の模様替えをすることにしました。それまでベッドと机を隔てるように立っていた2本のタナを移動して、そこにテーブルを置きました。ぐんと部屋が広くなった感じです。こ…

今日は久しぶりに朝から天気が悪いです。おかげで涼しくなりました。 ロンドンに来て初めて17世紀の本に触れたクニ君 id:nikubeta は、昨日ケンブリッジに行ってその魅力に射られた模様です。しきりに豪華だを繰り返していました。

Quel bel été !

税金の申告書を書いたあとは、ここ1ヶ月のスキャンの作業でたまった紙ごみの一部を出しました。その後は断続的にスキャンの作業を続けて、著作編の終了が見えるところまで来ました。途中で、斜塔堂博士と連絡が取れ、17日の夜にピサで、一緒にご飯を食べに行…