Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヤフオク

かさばるけれど、捨ててしまうのももったいないと思っていた本をヤフオクに安価で出したら、すぐに売れたので助かりました。アマゾンに出しても良かったけれど、カタログに載っていなかったので不可能でした。まあ、これで数年来の肩の荷がおりました。ヤフ…

アラモナイト

今日は美しいアイテムの写真を見たので、ここにアップしておきます。北アメリカのロッキー山脈で取れるものだそうです。アンモナイトの化石が変成したもので、「アラモナイト」と呼ばれているようです。 僕は、地下の世界にも興味があり、今年の春に出版され…

原風景

母親から以前に聞かされた話です。うろ覚えですが、ここに書いておきます。 僕の母方の祖父は、もともと都内の池袋あたりから川越方面に来ていた行商人で、真面目な性格が買われて貧村の農家(なぜか家族は「本家」と呼びます)に迎え入れられ、その小作人と…

イザベル・アンテナ

以前から米アマゾンのマーケット・プレイスで、要らなくなった本を細々と売っているのですが、今夏から eBay にアカウントを開設して、アマゾンには載せられないものを売りはじめています。秋からは本だけではなく、アマゾンでは売りにくい CD 類も載せはじ…

新河岸駅

実家の最寄りにある新河岸駅が、1986年から立っている旧駅舎を閉じて、新しくできた新駅舎に移行したようです。12月2日(土)には駅前ロータリーで式典が行われた模様です。 旧駅舎 新駅舎

床からの冷え

ここのところ寒くなって来たのですが、暖房のせいか家のなかは快適です。それでも仕事がらずっと動かずに長い時間座っていると、床の冷たさが伝わってくるのか、気がつかないうちに体温がぐっと落ちているようです。いつのまにか足が非常に冷たくなっている…

サラサラ

ここ何か月か、ぜんぜんまともに新鮮な野菜が食べられていないので、変な話なんだか血がサラサラではなくなっている気がします。あくまで気のせいなのですが。なんとか変えないといけません。

ハワイ

グリーンカードを申請中で、数ヶ月のあいだアメリカ国外に出ることができません。でも国内旅行はオーケーです。ということで、はじめてハワイにいってきました。マウイ島とオアフ島にそれぞれ数日ほど滞在しました。とくにホノルルではハロウィンのお祭りに…

ゴールデン

朝晩の気温もぐっと下がり、本格的な紅葉の季節を迎えようとしています。家の前の大木も、すっかり黄金色の装いとなりました。陽光に当たって、とても輝いています。

パンプキン

10月の半ばにもらって、庭に飾ってあるパンプキンは、雨風にさらされて1ヶ月たっても、まったく影響を受けていないように見えるほど綺麗です。ハロウィンが過ぎ、このまま11月末のサンクス・ギヴィング(感謝祭)まで持ちそうです。

ドーナツ抄

ちょっと1ヶ月ほど間が空きましたね。気分的に忙しかったなと思います。 さて、最近はダンキン・ドーナッツのオールド・ファッションド(昔風)という、なにもついていない揚げただけのアイテムにはまっています。 今日も、いそいそと買いに出かけたのですが…

アメリカの歯医者

アメリカの歯医者さんを試してみました。べつに虫歯などで歯が痛いわけではありませんが、定期検診をかねて診てもらいました。日本とアメリカで歯科医の免許をもっている先生で、言葉の面でも安心です。 検査の結果ですが、もちろん虫歯はありません。安心し…

ランカスター

車で西に1時間くらいのところにあるランカスターという町のペルー料理屋で食事をした後に、30分くらい郊外に走ったサスケナー川でパドル・ボードをしました。帰りは高速道路ではなく、ローカル道をたどったのですが、再洗礼派の末裔であるアーミッシュの人…

雨のバーベキュー

今夏は本当に雨が多いのですが、もっとも困るのがバーベキューの最中にひどい夕立がくることです。すでにここまでに2回ほど、焼いている最中に大雨になっています。昨晩は大丈夫だろうと思っていたら、嵐のようになりました。2度あることは3度あるとは良くい…

CD ラック

ついに念願の CD ラックが来ました!日本やアメリカ、ベルギーに分散していたアイテムをすべて集合させたら、すごい数になったので、全部を収容できるラックが必要だったのです。いまはとりあえず並べただけなので、これから機会をみつけて、整理します!な…

冷夏

今年は日本も夏に雨ばかり降って日照時間が短かったようですが、アメリカ東海岸も同様に毎日のように雨が降って、とても残念な冷夏となりました。寸暇を惜しんで、機会あれば庭に出て過ごしすのですが、それも8月になるとなかなか難しいものがありました。

国替え

住む国を変えると、住所変更をしないといけないものが多数出てきます。いっぺんに全部の手続きはできないので、急ぐものから順繰りに進めて行くのですが、なかなか終わりません。ずいぶんやったつもりですが、まだまだたくさん残っています。銀行口座と住民…

eBay

午後に、このあいだアカウントをつくったばかりの eBay に、初めて出品するために試行錯誤していました。アマゾンではカタログ情報がなくて簡単に出品できないようなレア・アイテムを出すところとして使う予定です。

マーケット・プレイス

アマゾン・アメリカで要らなくなった本を、ちょびちょび手放すことにしました。去年からずっと引越しなどでアカウントを休止していたのですが、再開したとたんに2つも大口の注文が入りました。90ドルに75ドルと、どちらも良い値段です。10年くらい前に入手し…

野外コンサート

まだ体調は完全ではありませんが、昨日は野外コンサートでローズ・ロイスとメイズを観ました。とくにローズ・ロイスはショーの構成も巧みで、ヒット曲も多いので楽しかったです。メイズは好きな人には、あれで良いのだろうと思います。どの曲も会場全体で大…

夏の疲れ?

それまでの疲れも溜まっていたせいか、どうも週末の2連泊が効いたようで、体調をくずして一昨日・昨日ととてもスローな動きになっていました。微熱(36.9)もありました。今日は快方に向かうことを祈ります。> 今日のお昼過ぎに測りなおしたら、平熱に戻っ…

プランチャ

昨晩は時間がなかったので、手短にできるエビのプランチャをつくりました。今回はチェリートマトを少し加えましたのですが、なかなか美味しかったですよ。

ふたたび海へ

今週末も海に行くことになりました。アトランティック・シティとオーシャン・シティに一泊づつです。今回はじめてパドルボードで水中に落ちました。疲労したり、集中力が落ちたりしたときに、やってくるようです。

ブロック・パーティ

朝に1時間ほど車で行った湖でパドル・ボードをし、午後は近所のブロックのパーティでした。普段はほとんど顔をあわせることもない隣人たちと、バーベキューを囲むのもなかなか楽しいものでした。

足の裏とヤブ蚊

アルコール入りの消毒お手拭きで、足の裏を拭くとヤブ蚊が寄ってこなくなるという、ありがたいお話(これが都市伝説ではないことを祈りましょう)を聞いたので、さっそくのところ試しています。庭に出てイスにすわり、蚊が寄ってくるか実験中です。

ヨシ君、四年ぶりに『さが美』に

プリンストンに帰ってきたヨシ君と、昔のように『さが美』にいきました。楽しい夕べを過ごしました。

ペイオリ駅

近所にあるペイオリ駅は、ニューヨーク行きの直通の急行列車も止まるくらいランクは高いのですが、いまの駅舎は非常に年代物です。エレヴェーターがないので障害にある方や重い荷物のある方にはキツイのです。それが、来年には以下の想像図のようにリニュー…

夏休みの宿題

夏休みの宿題として、シャワーわまりの目地の修繕をしました。使いやすいプロダクトでしたが、24時間ほど乾かさないといけません。

ラジオ対談

今朝は6時半におきて、8時から夏休みの特別ラジオ対談をおこないました。なかなか面白い内容になったかと思います。 夏休み特別ラジオ対談 「グローバル時代の学問と研究者」

オリンピック後

家電業界はすでにほぼ壊滅で、いまは自動車産業だけに依存して何とかしのいでいる状態のようです。このままいくと、オリンピックの後に来るといわれる大不況に耐えられるかクエスチョン・マークがつきます。皆さんも、それなりの準備をしても良いかも知れま…