Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ

時差ボケのせいか知りませんが、午前4時にパッチリと目が覚めてしまいました。> 少し起きていたのですが、やはりちょっと異常なので、再び寝ることにし、次に目が覚めたのは昼過ぎでした。 オフィスに着いたクレアからバラの花束が届いたという知らせがあり…

帰還

11時過ぎに無事にリェージュに帰ってきました。長いこと暖房をつけていなかったので、非常にアパート内が寒くなっていました。近くの中華テイクアウトを食べた後に、非常に眠くなった&部屋の中が寒いのでベッドに潜りこんだら、そのまま居眠りしてしまいま…

出発

これからホテルを発って、空港に向かいます。16時50分のフライトで、15時50分までにチェックインしないといけません。> 結局のところ、15時20分に到着しました。空港ロビーで長々とクレアと時間を過ごすわけにも行かず、申し訳ないですが、荷物検査を受けて…

Thanksgiving Day

アメリカ特有の感謝祭 Thanksgiving day の祝日で、昨日は15時からクレアの両親宅に家族が集まり、ホーム・パーティとなりました。お開きになったのは19時でした。 帰ってきてから、明日のフライトに備えて急遽ホテルを取って今日はニューヨークに一泊するこ…

Orgasmic Uni

手足に尋常でないカユサを感じて朝の2時に目が覚めました。どうやら、どこからか迷い込んだ蚊に刺されたようです。すぐには眠れないので、アダム君の原稿の後半部分を見直しました。なかなか良い結論になったと思います。 そういえば、この前はじめてウニを…

カッパ橋

今日も寒さで4時に目が覚めてから、アダム君の原稿を直し始めて朝が明けてしまいました。とほほ。 そうそう、クレアの気に入っているサガミにかかっているスシネタののれんは、上野のカッパ橋の道具街にあるお店で入手したそうです。3月に一時帰国したときに…

ふたたびサガミ

今日は朝から寒くて雨が降っています。 新着の論文を自分用にプリント・アウトしました。 夕方に酒税率の低い川向こうのニュージャージ州のリカーショップにワインなどを買いに行き、その足ですし屋のサガミに行きました。オヤジさんが僕らのことを覚えてく…

午前中にランドリーに行ってきました。そのあと、日本から送られてきた最終ゲラの全体をプリント・アウトしてたりしているうちに時間が過ぎてしまいました。レーザ・プリンタなのになぜそんなに時間がかかるのかというと、へんな話ですが両面印刷しようとす…

八海山

ニューヨークでは日本酒好きのクレアのために「酒蔵」や「でしべる」といった幾つかの店をめぐって、いろいろあるなかで去年の下北での夜会で Y 博士夫妻が美味しそうに飲まれていた「八海山」の本醸造を試したところ、これが非常に素晴らしいものであること…

ニューヨーク

今日から明日にかけてニューヨークに行きます。> 12時45分のメガバスに乗ります。ニューヨークに着くのは、15時前になります。 少し遅れてニューヨークのペン駅に着いた後、地下鉄に乗って宿を提供してくれたクレアの友人マタンバのアパートへ向かいました…

昨晩は夕食後にワン・セッション行い、そのあと9時過ぎから英語のプルーフ・リーディングをクレアがしてくれました。いろいろ学ぶことがあります。 今日は夕方からクレアの両親とレストランに行きます。

午前4時

また寒さで朝の4時に目が覚めてしまいました。毛布を一生懸命上に持ち上げようとしていたのですが、寝ぼけていて上手く持ち上がらなかったというわけです。こういうときはラム酒を飲んで再び眠りにつくことにするしかありません。今日はヨガがあります。 ヨ…

Interstella 5555

今日は一日中、集中してオシゴトに取り組みました。 夕飯を食べるためにペン大のあるユニヴァーシティ・シティへ。POD というオシャレ系のスシ・バーに行きました。高い割りに Sagami のほど良くはないというのが、僕の正直な印象です。ま、文句は言いません…

アンアン

夜中の2時に寒さと隣人の彼女のアンアンという声に目が覚めました。どうもそれから眠れないので、ラム酒を飲みながらマシンの前に座っているとキャンディさんがチャットに現れたので、1時間ほど近況を交換しました。そのあとに目を覚ましたクレアは、かわい…

Borat

昨日はサイクリングをしたのですが、止まったときにサイクリング・シューズとペダルのヴィンディングが外れずに転ぶことが4回もあり、大学一年生のときに初めてスキーをしにいって、止まり方が分からず何回も転ぶ羽目になり、その後のスキーに行く気がしな…

Love Train

昨晩はフィラデルフィア・サウンドの例の集大成的なコレクション Love Train から企画されたコンサートに行きました。初めて O'Jays を見れたのは感激でした。 ラヴ・トレイン:フィリー・ソウルの全てアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)…

Pizza

昨晩はピザを作ってみました。のすための小麦粉がなかったので、それほど薄くは出来ず、むしろイタリアンというよりはアメリカンになってしまったのですが、そこはご愛嬌ということでご勘弁願います。トッピングは、ペペローニ、アーティチョーク、オリーヴ…

復活

昨晩はクレアのお母さんに招待されて、ゴルゴンゾーラとホウレンソウのスパゲティをご馳走になりました。簡単かつ美味しいということで、僕も試してみたいと思います。体調を崩した翌日だったので心配しましたが、夜には食欲も消化力もほぼ元に戻っていまし…

苦しかった

今月の29日にいったんベルギーに帰るのですが、次のアメリカ滞在のための飛行機を予約しました。期間は、12月11日から3月7日までです。 昨日の午後までは元気だったのですが、夕方から胃腸の調子がおかしくなり、夕飯を食べた後からシリアスな状態になりまし…

Porcini

昨日はイタリア名産のポルチーニ茸とエビを使ったパスタを作ってみました。作り方は簡単です。ポルチーニとエビとタマネギをオリーヴ・オイルで炒め、白ワインとコショウを少し加えるだけです。最後にパスタをからめるのですが、今回はペンネを使ってみまし…

Wild Rice

ワイルド・ライスというのは美味しいです。 昨晩は遅く寝たためか、朝はエンジンがかからずソファの上に横になって1時間ほど惰眠しました。猫のウォルターは隣の部屋に行っております。 久しぶりに mamy ちゃんとスカイプ通話しました。半年振りです。 一方…

Trader Joe’s

今日は週明けでなかなか集中するのが難しそうです。そうなのですが、朝からクニ君とチャット、午後はアダム君とチャットでオシゴトを始めることが出来たのは15時を過ぎてからでした。二人ともスカイプ通話ならすぐ済んだ話かもしれないのですが、チャットし…

ジョギング

天気の良い日曜日となりました。写真は新しく入手したジョギング用のシューズです。1時間ほど映画『ロッキー』で有名な美術館まで往復しました。後で調べたら、だいたい8キロでした。なかなか良い感じで、初めてとは思えませんでした。

iPod Touch と iPhone

クニ君がアメリカ訪問の際に入手してきた iPod Touch を観察していたのですが、iPhone よりは薄く軽いようです。しかし、カメラの機能がないのが一番残念なところだと思います。結局、iPhone で僕が一番良く使う機能はカメラです。 ジョギングを始めるために…

Sagami

夕方から車でニュージャージにワインの買出しに行き、そのまま1974年からやっているというスシ屋「サガミ」に行きました。本当に久しぶりに日本人のスシ職人さんが作る本物のオスシを食べました。 レーベルを Prestige からエレクトラに移籍した Patrice Rus…

This Time Baby

12時のヨガにレッスンに行く前に9時半からランドリーに行ってきました。今回はベッド2つ分のリネンがあります。終了後すぐ11時すぎにアパートに戻り、急いで歩いて CHF に向かいました。ヨガのあとには、ラリーたちとランチに中華を食べに行きました。僕はパ…

背中が

クニ君が無事に日本に帰り着いたようです。朝起きたらスカイプにいたので、クレアを交えて今回のアメリカ訪問の感触を聞かせてもらいました。 なんだか寝違えたのか、今日は一日背中が痛いのです。こんなことは滅多にないので驚いています。肩こりだってしな…

Dill Weed

昨日の夕飯でサラダに入っていた Dill Weed というものに惚れ込みました。欧州ではドイツから東欧・北欧にかけての国々で使うようですが、ベルギーを含めフランス語圏、地中海世界の料理ではあまり見かけないものです。 今日のフライトでクニ君は日本に帰る…

New Desk

昨日クニ君を送ってから行ったイケアで新たに仕入れた作業デスクを設置しました。ガラス張りの2層構造になっていて、下の段に辞書や参考するペーパー類を入れておくことが出来るので空間を有効に使えそうです。僕はこれまでイケアに行っても最も安いものを選…

ポスト・フェステム

アメリカも夏時間から冬時間に移行し、1時間遅くなりました。天気も良くなく、体調もすぐれないという感じで、ハロウィンのパーティ後のポスト・フェステム状態におります。 昨日は、写真で見てお分かりのように、クニ君が非常にはじけておりました。良い感…