Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11以降

3.11 以降は日本の社会がとみに理性を失ってしまったというのは、良く感じることです。大手メディアは健全な批判眼をなくして、おかしくなってしまい、結果として国民の知る権利が踏みにじられているのが大きな要因でしょう。取材して真実に迫る報道するので…

メロード

そういえば、あの有名なファン・ヘルモントはメロード (Merode) の領主なのですが、16世紀にこの家系が所有していたお城があります。 なかなか良い感じですよね。もしかして、彼もここを通過したことがあるのかな?などと夢想してしまいます。

粗大ゴミ・アゲイン その2

今日は友人に車を出してもらって、郊外のリサイクル・パークに粗大ゴミを出しに行きました。これで当初出そうとしていたものは、出せました。だいぶスッキリしましたよ。

"Get Down"

ついに "Get Down" の第1話を Netflix で観ました。これは素晴らしい!なんという気合の入れよう。70年代ニューヨークの雰囲気、配役、セリフ、BGM どれをとっても文句なしです。ありきたりのギャングものとは違い、詩作の才能のある青年の恋愛物語なのです…

折りたたみ自転車

エリザベトに教えてもらったサイト "2ememain.be" で、折りたたみ自転車を売りに出したら、すぐに引きとり手が見つかりました。このサイトはすごいですね! Velo pliable - A vendre €60 à Liège | 2ememain.be

粗大ゴミ・アゲイン

今日は7時に起きて、友人に手伝ってもらって分解した本棚ビリーの搬出と町の郊外にある粗大ゴミの捨て場に大きなガラクタをもっていく作業をしました。20年のあいだに堆積したモノで溢れていたリェージュのアパートも、だいぶスッキリしてきました。あとは9…

経済大国って何?

国連のデータをもとに、ア・ラ・カルトで必要なものを選択して、自分でグラフをつくれるサイトを発見したので、ためしに前から気になっていたものを制作してみました。ドル換算での国民一人当たりの GDP の変遷です。これでみると分かるとおり、2012年くらい…

Netflix のある日々

そういえば、イタリアに行っているあいだは、”Black Sail” という18世紀初頭のカリブ海で活躍した海賊をモデルにしたシリーズを観ていました。なかなか面白いものです。ただ、海賊だからかなんだか知りませんが、言葉づかいが汚いです。男女ともに二言目には…

ついに終了か?

5月末から断続的に続けていた箱詰め作業もほぼ終了かというところまできました。6本ある大型ビリーの本棚は、必要最小限のものを残して空になりました。> 6本の本棚のうちの3本は id:Kandy さんがもらってくれることになっています。今日(9日)は、それも…

スプレー

前から気になっていたものをアマデオ君に持ってきてもらいました。ワナを張って待ち伏せする感じのものです。何回か使ってみたのですが、窓を開けていると新しい蚊が入ってきて、まず僕に方にくるので、待ち伏せ型では間に合わない感じです。

おもひで

これはローマでクレアが食べたものですが、見た目も香りも素晴らしかったです。いつか自分でも作ってみたいと思います。基本的には、アクア・パッツァ用の具をアルミホイルに包んで、オーヴンで焼くのだと思います。決め手はローズマリーのようです。 自分用…

ポスト・フェステム

5月末からここまで2か月あまり、引越しにむけた家具・持ち物の整理や蔵書のスキャンと箱詰め、そしてそのあいだの2回の国際会議への参加・発表と、ずっと走りつづけてきました。ここにきて、ちょっとお疲れモードなのかもしれませんので、少しのあいだ緩くい…