Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュ・デイ

良い天気で気温もあがってます。ああ、今日は金曜なので、学食のメインはサカナの日でした。家の掃除をしていてすっかり忘れてました。楽しみにしていたのに!アダム君は食べたかな?もう13時なので今から行っても、間に合いませんね。とほほ。> でも、ふと…

ハエの大群

ケンブリッジに行ったときから、非常に暖かく好天が続いています。夏の間、寒くて雨ばかり降っていたことへのカウンター・アタックだと思われます。オフィスに着いたら、なぜかハエが沢山います。何か腐ったものでもあるのでしょうか?その手の変な臭いはし…

ポスト・フェステム続く

今日もこれといったことはせずに、ポスト・フェステム状態がつづいています。以下の21日から25日にかけての記述を増量しました。おもにケンブリッジ行きの模様を振り返って書きましたので、お楽しみください。これまでに貯めたヴィデオを編集しています。ヴ…

発表のヴィデオ

昼の間にケンブリッジでの発表の模様を撮影したヴィデオ(20分)を編集してアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=gE77jVzq07g

ポスト・フェステム

とりあえず、会議の写真を中心に Facebook にアップしました。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2464254403763.140314.1174325443&type=1iPad で PDF ファイルを読んでみたら、これが結構読みやすいのですよね。普通のコンピュータ上で読むよりも心…

Sushi Say

23時過ぎにナイメーヘンに帰ってきました。詳しいことは、明日書きます。 9時過ぎにケンブリッジの宿舎を後にして、9時50分発のロンドン行きの電車の乗り、10時半にキングス・クロス駅に到着。そして地下鉄を乗り継いで、地下鉄の Willden Green という駅か…

最終日

やっとネットにつなげました。今日は国際会議の最終日です。ネットにつなげたので、iPad の設定が出来ました。いろいろいじって学んでいます。

2日目

今日は会議の2日目です。朝から晩まで日程がびっしりと詰まっています。最後までついていけるでしょうか?午後にもう一度だけ図書館に行かなければいけない用があったので、申し訳ありませんが、ビルの発表をスキップしました。そのあとのラウンド・テーブ…

初日

昨晩は部屋がちゃんと予約されていないというハプニングがあったのですが、朝には問題が解消されました。午前中は図書館にいって、入館証をつくり、手稿室に潜入したいと思います。> 上手く行きました。お昼にクレアと待ち合わせして、サンドイッチを買い、…

ケンブリッジ到着

フライトはアイントホーヘン空港から19時半なので、2時間前に着くとして17時半、1時間半をみても、15時に家を出ればいいでしょう。ということで、朝早く出ることが多い普段よりは、ゆっくりと準備をしています。15時前に家を出て、電車にのりアイントホーヘ…

準備

今日は朝から家でパワーポイントを製作しました。午後からプリントするためにオフィスへ。イタリア帰りのアダム君と廊下ですれ違いました。ちょっと忙しくて話をする暇がなく、さてどうかな?と思って彼のオフィスに行ったときには向こうが留守ということで…

クラッシュして学ぶこと

データはほぼ復活できたのですが、クロームのブックマークしたものを復活させるには、どうすればいいのでしょうか?残念ながら、同期はしていませんでした。> クレアと鍋蓋氏に教えていただいた方法はなぜか上手く行きませんでした。とほほ。別の方法を探し…

HD 救出

朝起きて Bagels and Beans にブランチを食べに行って、午後からはクレアに先日クラッシュしたマシンからハード・ディスクを取り出して、データのコピーを可能にする作業をしてもらいました。メカに強いアーティストの嫁をもらうと良いですね。いま現在は500…

第2著作

おお、ついにブリル書店のカタログに僕の第2著作のデータが載り、予約販売が開始されました!2002年のロンドン時代に始めたプロジェクトの最終的なプロダクトです。http://bit.ly/pbiVxV ごごはずっと Academia.edu の自分のアカウントを発展させていました…

マルガリータ

オフィスに出て少し作業してから、18時に隣町アーネムの駅でクレアと待ち合わせして、街中にあるメディア・マルクトというドイツ系のコンピュータ店にいって、ハードディスクを救うためのハード・ディスク・ドックというものを買ってきました。そして、その…

健弱

今日も天気はよさそうです。気温はそれほど上がらず、最高でも15度程度のようです。これは日本でいえば、11月ごろの気温じゃないでしょうか?よくよく考えたら、金星人マイナスは今年は小殺界の健弱なのですよね。どうりで、と思う節があります。いろいろな…

今日は非常に良い天気となりましたが、それほど気温は上がらないようです。

昨日はなんだか疲れていたので、21時半でダウンしてしまいました。今日は天気がいいようです。

マドキージャ

昨日ナイメーヘンに帰る前に id:madoquilla 氏と2ヶ月ぶりに話(数ヶ月に一回と定期的)をし、あと1年で博士論文の執筆を終える宣言をしていただきました。がんばってくださいね。昨晩、寝る前に少し試行錯誤してチェックし、どうやら最低でも数日間は緊急避…

運命の悪戯

昼食の後にナイメーヘンに帰ろうとしたのですが、リェージュから隣の駅までは事故があったのかバスでの振り替え輸送になったいました。早めに駅についていて正解でした。それでも隣駅までバスに揺られ、そこから電車に乗り換えるのはスムーズに行きました。…

いや〜、40 ですよ。

来週の金曜日は、普段なら毎年どこか良いところに食事に行く記念日なのですが、ケンブリッジ会議の直前で忙しくなりそうだということで、前倒しで今日ブリュッセルの『三辰』にランチを食べに行きました。お祝いということでリェージュからキャンディさん夫…

昨夜のアルコールのせいか、夜中の3時半に目が覚めてしまいました。今は8時になろうとしていますが、かるい頭痛がします。注文してあった寝心地のいいエアロ・ベッド(そうそうフィリーのアパートにあったものと同じです)が到着しているので、それを持ち…

ミヒルのパーティ

今日もオフィスではなく、家で缶詰状態でした。オフィスは郵便や印刷・コピーには向いているのですが、同僚と一緒にとるランチとオシャベリに時間をとられ、お客が来たり、話し合いやレクチャーその他のことで、結局のところ3時間も実質的な作業時間を取れ…

缶詰の行方

昨日から作業が佳境に入り、他のことにはほとんど目をくれていない状況です。どうも執筆に入ると、他のことがすべておざなりになってしまいます。忘れ物も多くなります。先日ここで、山林や田畑の多い地域を除染するというのは結局のところ難しいのではない…

昨日からダイエットのために数日間お昼を抜くことにしました。僕の場合は、これでだいたい解決します。なのですが、どうも朝に気分が盛り上がって、クロワッサンを駅まで買いに行きました。週末以外では初めてです。昨日見つけた原発と白血病の因果関係につ…

缶詰状態

今日は一転して曇天の朝です。夜のうちに雨が降ったようです。新しい経産大臣が次の4月より前に原発を再稼動していくと宣言しているようです。これほどの世界史に残る大きな悲劇を目の当たりにしたのにも関わらずです。どうも、日本の人は感覚が完全に麻痺し…

カヤック

今日は晴天で気温が上がるようで、まさにカヤック日和なのですが、ベルギーにあるカヤックのできる場所に行くまでの時間が4時間ほどかかるので、ナイメーヘンから直接行くのは難しいでしょう。リェージュからなら1時間半です。ということで、残念ながら家に…

タマネギ・フライ

今日は天気が非常に良くなるようです。ここのところ個人的にハマっているものといえば、中華食材店などにおいてあるタマネギのみじん切りをフライにしたものです。麺類にふりかけたりするものですが、何にでも入れていいと思います。オランダは植民地だった…

新年度

今日は朝からオフィスで集中しようと思ったら、どうも上手くいかなくて、書類作りの雑用で終わろうとしています。ま、そんなものですね。新年度の初日というものは。