Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうですか、なんだか最近は変だ変だと思っていましたが、やっぱり日本における民主主義は終わったと感じている人は多いのですか。戦後の民主主義のなかで不自由なく育って、権利と自由を謳歌しているくせに、それを逆手にとって暴言を平気で振りまわす人々…

技術立国、技術先進国という美名のもとに、日本人は自分たちの技術力を過信していると思います。たしかに、すでに存在するテクニックを磨くのは長けているでしょう。ただ、日本のマインドに決定的に欠けているのは、もともと多言語・多文化である人間という…

ポカポカ

今日は天気も良くて気温も上がり、普段のように厚手のコートを着て外に出ると妙にポカポカと感じました。12度くらいまで行ったのでしょうか?春の訪れを感じます。いつもよりも早いかもしれませんね。

マーケット・プレイス

去年の夏に3年住んだナイメーヘンからリェージュに拠点を戻したときから、じょじょに始めていたのですけれど、20年のベルギー滞在のあいだに溜まったガラクタや要らないもの、そして書類や本を処分しています。 とくに本は、アマゾンのマーケット・プレイス…

知的退廃

週末です。 この数か月のあいだ僕がここで言いたかったことを、以下の記事はうまく説明してくれています。つまり、蓄積された国内のフラストレーションがナショナリズムに向かってしまっていて、社会全体の右傾化という言葉で表現されていますが、それが危険…

花粉?

一昨日あたりから目がカユイのですが、これってもう花粉の影響でしょうか?

はりつき

ヨシ君に出版社に張りつきで作業してもらいました。ふかく感謝!

追い込み!

日本からの連絡に対応するために、昼夜が逆転したような状態になっています。

火事場

『知のミクロコスモス』の最終作業で、スゴイことになっています。火事場という表現は、こういうときのためにあるのでしょうか?

大雪

今日は事項索引のたたき台が来たので、クニ君とヨシ君の3人がかりで総チェック。戦場のような忙しさでした。 天気は良いですね。しかし、東日本は歴史的な大雪で大変な模様です。カワゴエに電話したら、案の定、家の横についている物置と化かしている車庫が…

激ウマ

今日もワサワサしています。腰を落ちつけて執筆どころではありません。 夕方には、クレアが前回つくっていたタイ風のトリ肉サラダをつくってみました。はじめてなのでまだまだ改良の余地はありますが、激ウマでした。写真を撮るのを忘れたくらいです。

リェージュへ

今日は朝から午後までずっとオシゴト、そのあとは16時の電車でリェージュに向かいました。予定どおり19時に駅に着き、バスに乗って家路を急ぎましたが、途中で夕飯を買おうとしてヴェトナム料理の『パシフィック』で注文を出したら、混んでいて30分くらい待…

中日

ちょっと雪が降ったかもしれません。 夕方にクニ君が到着したので、一緒に夕飯を食べに『インディア・ゲイト』に。そのあとは、第2ゲラのことと、科研費についてアレコレと、1時近くまで二人で作業していました。 選挙後の細川氏の様子についての記事が出て…

乗り継ぎ失敗

オフィスに行くために6時半起きで、オフィスに向かっております。ちょっと電車が遅れ、マーストリヒトで乗り継ぎに失敗しました。つぎの電車まで30分ほど駅で時間を潰さないといけませんが、いまでは駅に無料の無線ネットがあるので以前よりはずいぶんと便…

ネットと現実世界

なぜ選挙の動向を見まもるのかというと、日本の方向性を決めるという問題もありますが、個人的にはネットでの盛り上がりと現実世界のギャップという問題に関心があるからです。これまで反原発とそれに続く2回の国政選挙、そして今回の都知事選を観察して思…

ダラダラ

雨降りの日曜日、今日はなにもせずにダラダラとしています。こういう時間も必要です。 9月から外食ばかりしていたことを人々に注意されていたのですが、ついに年末年始には体調を大きく崩して苦しみ、懲りました。気持ちを入れ替えて自炊しています。 そうい…

大雪の最終演説

今回の都知事選での小泉元首相による最終演説をみました。やはり、この人は演説が上手い。内容もいい。官僚や御用学者たちに騙されて原発を推進してしまった過去の過ちを正すために立ちあがった。戦略ではなく、ピュアに信念なのです。その唱えるところには…

早めに帰る

ナイメーヘン滞在の最終日です。今週はなにも予定はないので、早めにリェージュに帰りたいと思います。 最近、個人的にハマッっているのは、ダノン社製のヨーグルト Activa のフィグ(イチジク)味です。海外生活20年、はじめて欧米のヨーグルトで美味しいと…

中日

今週のナイメーヘン滞在の中日です。クレアは昨日無事にフィラデルフィアについて、そのまま『さが美』に直行した模様です。 植物にもツボがあって、そこを刺激すると植物の健康にいいし、花粉をあまり出さなくなるという記事を読みました。 http://matome.n…

ほぼ一年ぶりで、クレアがアメリカに戻りました。僕は、ナイメーヘンのオフィスに向かいます。

新ブログの使用感

たしか、去年のはじめにこの新しい形式のブログに移行したのですが、どうも使ってみた感想は、前の方が良かったかなと。戻れないのかな?

ピチカート・ファイヴ

今夜はクレアが久しぶりに創作料理に取りくみました。最近通いつめたタイ料理屋で学んだレシピです。ビーフのかわりにチキンを使いましたが、なかなか美味しいものでした。ヒット! 90年代にニューヨークで人気だった日本人女性二人組「チボ・マット」のこと…

気持ち

まだなんだか変です。気持ちよく食事ができません。 僕が良く分からないのは、以下の記事でも出ているように、まかりまちがって舛添氏が都知事に当選したとしても、これらの疑惑を乗り越えることはどう考えてもできそうにないことです。選挙後に、これらの疑…

二人の若者

脱原発運動が盛り上がったなかでの衆院と参院の2回の選挙、どちらも脱原発の機運と投票行動が結びつきませんでした。今回の細川氏の演説会の様子をつたえる写真(下は渋谷のハチ公前)をみると、すごい人出ですが、これが投票に結びつくのでしょうか?そこ…