Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腕丈を詰めてもらったジャケットを取りに行って来ました。なかなか気に行ってます。明日バイトに着て行くのが楽しみです。> 昨晩、久々にワルテールの家に行った時に、以前に Sotto Piano というシックなイタリア・レストランに行った時に撮った写真をもら…

ベルリンの天使

しかし、基本的に東地区にあるフンボルト大学の近くにいたので、西地区を全く見ることが出来ませんでした。特に、残念なのはベルリンの天使たちが止まって休む、写真のモニュメントを真近に見られなかったことです。> 熱が高じて、ヴィム・ヴェンダースの『…

気持はベルリンに残したまま

タイに行っているクリストフから携帯メールがあり、朝の6時半に起されてしまいました。ま、今日は給湯器の修理が7時半以降に来るはずで、早起きしなければならなかったので、ちょうど良いといえば、ちょうど良いのですが … > 修理の人が来ましたが、交換部…

エレファントマン

今日は行きがかりのオシゴトに集中していたのですが、途中で急に給湯器からお湯が出るようになったので、すかさずシャワーを浴びました。明日は朝から修理部隊が来てくるようですので、それに期待しています。 ベルリンで世話になったビビアンに、ベルギーの…

トマレ

赤ヴァージョンです。トマレ、トマレ。 結局のところ普段の修理工ではなく、直接に給湯器のメーカーのアフターケア・センターに電話することになりました。水曜日の朝に来てくるそうです。それまでは、ナベでお湯を沸かして洗面台で、シャワー代わりにしない…

ススメ

う〜む、どうも給湯器の調子が良くありません。シャワーが使えません。頭に来ます。もう限界です、月曜日にまた修理工に電話しようと思います。前回のメンテでこれで調子が悪いようなら部品の交換をするようだよと言われていますので、向こうも状況は承知し…

帰還

帰って参りました。とりあえず。詳しいことは後で書きます。> 結局、最終日のフライト前に早起きして、早朝の駈け足観光で幾つか基本的なものをみるにとどまりました。ベルリンの街のシンボルはクマということで、そこいら中にクマの姿を見かけるのですが、…

当日

オシゴトは順調に進み、あっという間に一日が過ぎました。> 写真は会場となったフンボルト大学本館のセミナー室2103の雰囲気です。 すっかり雰囲気の気に入ってしまったベルリンの街で、どうも僕のココロを惹きつけたのが、歩行者用の青信号のデザインのカ…

移動日

さて、オシゴトのためのベルリンへ行く移動日です。ネットは帰ってくる土曜日までつなげないと思います。それでは! まずは空港でフライト直前の腹ごしらえです。今回は、ベルギー名物シリーズの第2弾として、カルボナード・フラマンド (フランドル風牛シチ…

カウントダウン

もう明日はベルリンに発つ移動日となります。早かったですね。結局、金曜午後のプログラムが膨らんで自由時間がなくなってしまったので、あまり観光をしている時間はなさそうです。 深夜1時から、先週放映していたのを見て惹きつけられた Juliette Binoche …

大きなオシゴトとオシゴトの合間の待っているだけの日でした。ベルリン行きの留守中に、また郵便番をしてもらうためにアパートの合鍵を渡さなければならず、お昼にカリンさんが通過しました。久々に近くのサンドイッチ屋でマイ定番の「エスパーナ」を買いま…

Juliette Binoche

ここのところアート系のテレヴィ局 ARTE でジュリエット・ビノシュの出演する映画を次々と放映しています。今夜は、"Trois Couleurs: Bleu" (訳すと『3つの色:青』で、邦題は『トリコロール:青の愛』) という映画でした。これまで意識していなかったけれど…

濃密な2日間

起きがけに、いきなり真面目な相談を受けました。何でしょう、このディープな展開は?お昼にはカリンさんと合流して、日曜市のタパス屋にごはんを食べに行きました。Shin 氏もかなり気に入った模様です。電車に乗るために駅に行く16時まで時間があったので、…

ディープなゲスト

特別ゲストの Shin 氏がリェージュに来たのでカリンさんが合流し、久々にクスクス専門店の「マリウーシュ」に行きました。ああ、美味。その後はカフェでコワントロを飲みつつ、アレコレと色々な話を1時近くまでしました。カリンさんを送ったあと、ウチに戻っ…

オシゴトだけしています。

今日は一日中オシゴトをした後に、6時から2時間ほどキャロと長電話。しかし、いろいろ問題の多い人です。

缶詰め 2

今日は一変して一気に寒くなりました。まだまだ不安定です。> 昨日は思ったよりもオシゴトがはかどったので、今日は余裕をもって作業できます。

缶詰

さらに暖かくなって、もう昼間は暖房が要らない状況となっています。まだ2月ですよ?何か変です。> 今日はオシゴトで缶詰になります。

春の到来

天気は良好。春の到来です。地球の温暖化のせいで今年も春と夏が、早くやってくるような気がします。去年は4・5月が夏で、その後は秋になってしまったのを覚えています。

デジタル化

FMラジオで放送されたものをカセットにエアチェックした Japan の幻の東京ライヴをデジタルで取り込むことに成功しました。演奏の順は以下のようです。ライヴ盤 "Oil On Canvas" と違う選曲で、しかも初期の "Life in Tokyo" や "European Son" といったヒッ…

絶品

今週は火水木と外食になったので、また今日からヴェジタリアンに戻ります。今夜はツナ、オリーヴ、キノコのトマト・ソースとなりましたが、これが絶品の傑作でした。既に僕の定番メニュに入ることになりました。

タムタム

普通に起きました。まだノドとハナはおかしい感じですが、熱はないようです。 少し早く終わったセスナの授業の後にキャロとマルリ、イングリッドの4人で夕飯を食べに行き、そのあとタムタムというカクテル専門のカフェに来ました。家に着いたのは3時半です。…

シンガポール

まだ完全に復調ではないので、緩々とオシゴトしただけで終わりです。久しぶりに、シンガポール・フライヌードルを食べました。美味しい。

Liege est un piege

ひょんなことから今夜はブリュッセルの友人宅に泊まることになりました。レストランの帰りに車の中でアレクサンドルが言った「リェージュは罠 (ピェージュ)」 Liege est un piege という言葉が印象的で、そのあと何度も何度も反芻してしまいました。リェージ…

幾ら解熱剤を飲んでも、なかなか熱が下がらないので困っていたのですが、今日の昼頃になってようやく36度台まで下がって来ました。医者には果物をたくさん食べるように言われたのですが、あんまり食べないのですよね、果物って。 まだノドは腫れているし、ハ…

またまた調子悪いですよ

昨晩、結構ノド・ハナで苦しんで朝起きて熱を測ったら、38度3分ありました。これは、カゼでしょうか、それともインフルエンザのぶり返しでしょうか?インフルエンザなら最初の48時間での対応が勝負ですので、今日は朝イチで少し高いですが医者の往診を要請し…

今日は久々にバイトがない日なのに、間違えていつもの土曜日のように朝6時半に目覚ましが鳴るようにしてしまいました。グスン。> バイトがないのに普段出来ないようなことをする訳でもなく、日がな一日、クロを見ているけれど飽きません。> 午後からクシャ…

Porcelaine 2

ベナバールの曲 "Porcelaine" の歌詞がいう「ゾウたちの店にある陶磁器」 une porcelaine dans un magasin des elephants の意味が良く分らなかったので調べてみると、以下のような言い回しがあることを見つけました。「陶磁器の店のなかでゾウのようである…