Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ernie Barnes

朝方に少しだけ涼しいけれど、あとは蒸し風呂のようなトロピカルな夏を迎えています。20日あまりで一旦アメリカを去ることになるので、身辺整理を始めました。 写真は、アメリカの黒人画家 Ernie Barnes の作品 "Late Night DJ" で、カーティス・メイフィー…

アサリ

日曜日にマミチャンとニューヨークのビーチであるコーニー・アイランドに行く予定です。あるいは、6日か。とにかく、ずっとニューヨークのビーチというものを見てみたかったので良い機会です。クニ君とロスで見たサンタ・モニカのビーチとどっちが良いでし…

マルガリータ

昨日はワールドカップのメキシコ・アルゼンチン戦を、メキシコ料理レストランで食事しながら観戦しようということになりました。で、フィラデルフィアの町の北側にあるノリス・タウンというところへ。 まずはマルガリータで乾杯 (写真)。

さよならキャンペーン

『さが美』は、この週末明けから2週間の夏休みに入ってしまいます。僕は7月20日にベルギーに戻りますので、15日に店が開いても、あと一回くらいしか行くことができないでしょう。ということで昨晩は、さよならキャンペーンの一環として、『さが美』に行って…

リゾット

週末ですがべつに予定の入っていない珍しい週です。 写真はクレアのお得意のリゾットです。

ファシズム建築

ファシズム建築研究の日本における第1人者、あの斜塔堂こと桑木野君が翻訳本を出しました!これはタイムリーな出版なので、非常に売れるのではないかと思います。 建築家ムッソリーニ―独裁者が夢見たファシズムの都市作者: パオロニコローゾ,Paolo Nicoloso…

O’Jays

今日は本当に暑くなっていますが、夕方に鬼のような夕立がありました。日没後に川原をつかった無料の野外映画上映会が予定されていたのですが、これでは地面がビチャビチャですね。> 結局、行きませんでした。 昨晩、BET (Black Entertainment TV) アワード…

真夏です

今日は34度、明日はなんと36度までいくとか、そういうウワサがあります。真夏です。

フルーツ

今日も暑くなっております。30度を超えています。熱帯です。むしょうにフルーツが食べたくなり、アメリカではよくある、いろいろな種類のフルーツがカットされて入っているパックを買ってきました。ああ、とくにスイカがいい味を出しています。夏です!

フィレンツェ

ジェルマーナから連絡があり、今フィレンツェに住んでいるオリヴィアのアパートが夏の間は空くので、そこを使ってはどうか?と。手はずをしてくれるそうです。ああ、これは素晴らしい! 夜半を過ぎても30度を越す熱帯夜となりました。眠れません!> なかな…

冷やし中華

11時にホテルをチェックアウトして、『麺食い亭』へ。今回は冷やし中華を食べてみました。夏に日本に帰らないことにしている身としては、冷やし中華を食べるなんて、おそらく10年ぶりくらいなるかもしれません。Kandy さん id:Kandy のブログにあった冷やし…

カヌー

今日は11時のバスに乗ってニューヨークに向かいます。目的は、15時からのハドソン川をカヌーで渡るツアーに参加するためです。今回は、クレアとの二人乗りのボートを使いました。参加者は3名で、2人のガイドがついてくれました。カゼと波が強くて最初は苦戦…

今年一年 CHF に滞在したマテオがイタリアに帰ることになったので、夕飯を一緒に食べました。ペルシア料理の店で、食後に生まれて初めて水パイプというものを吸ってみました。なんだか変な感じです。それほど良いものには思えなかったのですが、店内は若…

Kuni 君の男前道の師匠、プリンストンのヨシ君が結婚したようで、フェイスブックに写真がアップされていました。やはり美形ですな。 クレアがこの夏のイタリア行きの航空券を買いました。期間は7月22日の木曜日の出発で、8月4日の水曜日まです。フィレンツェ…

何度かのトライをへて、シーフード・パスタのための手製ソースが完成の域に達しました。エビ、イカ、カイなんでも来いです。ベルギーでは、どうもイマイチ魚貝の臭みが残る感じがして上手くいかなかったのですよね。でも、これで完璧です。

パラケルスス

パラケルススの新訳が出たようです。 医師の迷宮 -これなくして医師(ホメオパス)はいかにしても真の医師(ホメオパス)になることができない-(ホメオパシー古典シリーズ)作者: パラケルスス,澤元亙出版社/メーカー: ホメオパシー出版発売日: 2010/05/20メディ…

カヤック

昨日はアトランティック・シティから帰ってきて、そのままフィリーの街の西を流れる川でカヤックを体験しました。なかなか爽感なものでした!> 実はこれ、来週行うカヤックでニューヨークのハドソン川を渡る予行演習なのです。

Earth, Wind & Fire

昨日は、フィリーから車で1時間のところにある海辺のアトランティック・シティに Earth, Wind & Fire のコンサートを見に行きました。なかなか充実した内容で、満足でした。クレアの誕生日のプレゼントの一環として前回アトランティック・シティに行った時…

Sagami again!

いそいで答えなければならなかった住居探しの件は頼りになる人間をということで、アレクシスに相談しました。 昨日は第2著作の原稿完成を祝うために『サガミ』に出かけました。前回は悪天候の影響とかでウニがなかったのですが、今回はしっかりとありました…

住居探し

ナイメーヘンの住居探しが始まりました。いろいろ基本的なことを質問できると期待していたのですが、肝心要なときにかぎってアダム君は雲隠れ状態です。2年前に彼がオランダに行ったときは親身にいろいろ相談に乗ってあげたわけですが、これっていうのは、…

ヴィデオの反響

宣誓の模様のヴィデオですが、すごい反響です。感動したという声を方々から頂きました。YouTube のほうだけで、この2日間で75回も再生されたことになっています。Facebook の方はカウンターがないので分からないのですが、こちらの方が友人関係が直接見ら…

昨日は CHF の火曜日恒例の T & B (Tea and Biscuit) が、サプライズ (内緒にしておいて驚かせること) でクレアの結婚を祝うということになりました。アメリカの習慣でケーキを相手に食べさせるそうですが、 写真はそのときの模様です。

日曜日の宣誓の模様のヴィデオは、アップしてから半日で43回も再生されたようです。僕自身も何回も見たわけなのですが、それでも驚きました。アダム君とキャンディさんをフューチャしたアイスクリーム・フランベのときと同様、なかなかいいクリップだと客観…

Ain’t No Stoppin’ Us!

予定通りに皆がアパートに10時半に集合し、そこから歩いてフィラデルフィア・インターナショナル・レコードへ。すでにリロイがドアを開けてくれていました。建物内に入り、いろいろ写真撮影をした後に宣誓の式次第に移行。つつがなくすんで、シャンペンを開…

さあ、今日が当日です。昨晩は、宣誓文を一緒に作って、読む練習をしました。> 無事に終了しました。詳しいことは明日にでも書きます。

キャンセル待ち

昨日の会話中に急にドミニカン・フードに惹かれた Mamy チャンが7月5日のニューヨークでのパーティに来る気になったのですが、翌日調べたところパックツアーで18万円といわれたようです。それって高すぎる気がしますが、どうなんでしょう?運賃比較サイトを…

こちらは、パーティの準備の話題でおおいに盛り上がっております。フィラデルフィアとニューヨークのふたつに別れて行われるのですが、フィラデルフィアの方は場所の関係で本当に数人だけ、そして大勢の人が集まるパーティはニューヨークで行われます。ニュ…

以前から『サガミ』で食べるウニは何かが違うと思っていたのですが、理由はカリフォルニア産だからということです。今年3月に日本に帰ったときにいろいろなところで食べたウニにがっかりし続けたのですが、理由が分からないままでした。これで納得しました…

セレブレイション

式用のドレスがクレアのオフィスに届いたようです。この写真ではちょっと見づらいですね。 10日前にキャンディさんに出した郵便も、火山のせいで欧州の空が大混乱したことから予期された大きな遅れもなく無事に届いたようで安心しました。今日は税金の申告用…

サガミ不発

昨晩はまたあまりの暑さに夜中に目が覚めてしまいました。クーラーをつけて寝るのが苦手なので、困ります。昼に洗濯に出かけ、終わったので帰ろうとしたところですごい夕立にあって雨宿りしなければなりませんでした。午後も仕事をつづけ、夕方にスーパーで…