Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップトップ

少々アパートの中の整理と一時帰国の準備などをしているうちに日が暮れてしまいました。それでも街中にいってCD-ROM の束を買って来て、マシンに詰め込んでいただけのマーラーの交響曲群を焼きました。それから、デルではなくて、やはりHPのラップトップ(d…

ソプラノ・サックス

目当ての楽器店の方にメールで在庫の確認をしたら大丈夫そうだったので、ああ、ついにソプラノ・サックスを注文してしまいました。1週間以内に入金しないといけません。で、一時帰国のために家に帰りつく12月18日に自宅に配達してもらうようにしました。もう…

ノエルのブューシュ

夜にテレヴィをつけると、またもやシャルロットが出てきました。今度は、La buche (薪の形をしたクリスマス・ケーキの意味で、邦題は『ブッシュ・ド・ノエル』) という映画でした。ちょっと不良っぽい末娘を演じています。日本向け DVD のジャケットは、エマ…

悪魔の誘惑

ああ、いけない、いけない、と思いつつフラフラと流されてしまいました。悪魔の誘惑とは分っていつつも、人間なんて弱いものです。こんなことではいけませんが、3週間程度の我慢の末、まんまと悪魔の意のままになってしまいました。トスカナで受けたモニー…

エルザ

すでに何回かシャルロットがここに出てきたので書いておきますと、昔 (フランスに行く前の頃) は確かに、シャルロットが良いと思っていたのです。でも、今は人に聞かれたときは、エルザ・ジルベルスタイン Elsa Zylberstein かな?と答えるようにしています…

『夢の科学』

柄にもなく夜に映画を見に行きました。"La science des reves" (すでに邦題があるか知りませんが『夢の科学』という感じ) というもので、シャルロット・ゲンズブールがサブの主人公(メインは名前を知らない男の子)で、なかなかウンと言わない女の子を演じま…

Killing Me Softly

朝から雨降りで憂鬱な天気ですが、用事があって外に出なければならなかったので、ついでにメディアテックに寄ってみました。幸いにも、Roberta Flack のベスト版があったので、ブルックナーの第4交響曲と共に借りてきました。オリジナルの "Killing Me Soft…

ジオラマボーイ・パノラマガール

下北沢の近辺に住んでいた大学生の頃は、アート系の絵の美しいマンガが好きだったのですが、スクリプトというか会話の方に惹かれたのが、岡崎京子作の『ジオラマボーイ・パノラマガール』でした。何だか感性がピッタリしたというか、とにかく魅了されたので…

ピザ・イタリアーナ

昨晩は伊語会話のテストがあったのですが、僕は行きませんでした。テストは去年全てのレヴェルで合格しているし、イタリア滞在計画が進んでいるので、もう良いという気持ちになっています。それでも、やっぱりどうだったかが気になったので、ワルテールに電…

メモリー

敬愛するDJ ジャイルズ・ピーターソンの『ワールド・ワイド』(BBC Radio1)で知った Marcina Arnold ですが、彼女のデビュ・アルバム "Twisted Bleu Folk" がついに今年10月に出たそうです。"Memory" という曲しか聴いたことがないので判断は難しいのですが、…

デザート

僕は子供の頃から甘いものが嫌いで、虫歯になったことはないくらいなのですが、最近なぜかデザートの良さが分るようになって来ました。以前は、デザートはいらないとか考えていたくらいなので、これは大きな変化だと思っています。というか、白砂糖というの…

帰ってきました

パリの授賞式から帰ってきました。詳しいことは明日以降に書きます。>帰って来たばかりは、何だか異様に疲れていたのですが、少し時間が経ったら落ち着きました。クリストフが早速のところ写真を送って来てくれました。右は、受賞の辞を読み上げる場面です…

授賞式

パリ大学薬学部の貴賓室(写真)は、非常に格式高い場所でびっくりしました。定期会合に来ている人たち(大半はもと医学部の教授で引退後に歴史研究をしているというタイプの人たちです)も皆、しっかりとした身なりで、セーターだけの人などは居ませんでした。…

ガンベッタのイタリアン

パリに着いてから少しカフェで時間をつぶした後に泊めてもらう友人クリストフのところへ行き、シャンペンで乾杯をした後、恒例となりつつあるガンベッタの駅近くにあるイタリアンに食事に行きました。写真を取れなかったので残念ですが、3種類のパスタの組…

薬指の標本

小説家・小川洋子氏の作品を元にした L'Annulaire (邦題『薬指の標本』)というフランス映画があるそうで、非常に興味を惹かれています。原作者が日本人ということは、僕にとってはどうでも良いことなのですが、説明サイトを見ているうちに非常にココロを惹か…

メローな原稿にしてくれ

パリでのスピーチの原稿を書かないといけないのですが、なかなかこれがどうして、集中できません。>何とかできましたが、何とも納得が行きません。しっくり来ません。不本意ですが、残り時間も余りないので文句も言っていられません。> 最後に逆転の感動的…

移動の狭間

ポッカリと穴が開いた感じです。何もする気になれない中で、土曜日のスピーチの原稿を書こうとして悪戦苦闘しています。>しかし、こんな大事なときにデジカメが壊れるとは!何も写らなくなってしまいました。買ってからたったの2年で壊れるとは、日本製品(…

帰ってきました

取りあえず無事に帰ってきました。詳しいことは明日以降に書きます。>アイントホーフェンの空港(写真)は、新しくキレイで使い易かったのですが、とにかく天気が悪いのには参ります。トスカナとは天と地の差があります。本気でトスカナ移住を考え始めました…

ルッカ

フィレンツェから電車でルッカに移動。ルッカ郊外の寒村リッパフラッタにある家に泊まります。遅い昼食の後に見せてもらったルッカの円形広場近くの貸しアパートはなかなか良いものでしたが、1週間で400ユーロとちょっと高めです。でも、僕の中でムクムクと…

フィレンツェ 2日目

フィレンツェの郊外に滞在して2日目です。今日は一人でいろいろ歩きました。そういえば、一人で旅行するなんて仕事関係の遠征以外では、22才のときに沖縄に行った時くらいです。いわゆる淡酸っぱい思い出です。 夕方から友人とレストランに夕飯を食べに行き…

フィレンツェ

今日は日中にピサの植物園を見学した後、電車に乗ってフィレンツェに向かいました。中央駅に到着後、すぐに10番のバスに乗ってフィエゾレというボッカチオになじみのあるフィレンツェ郊外の村に近い場所に向かいました。メンソレ橋というバス停で降ります。…

なぜか力が出ない!

今日はトスカナ行き出発の日だというのに、朝起きるとなぜか力が出ません。エネルギーがありません。ここのところの気温の乱高下でバイオ・リズムが狂っているようで、カゼのひきはじめの兆候が見られます。すぐさま薬を飲んで対処しましたが、無事に旅程を…

明日はトスカナ

明日は既にトスカナの地に降り立つ日となってしまいました。準備など何もしていなかったので、慌てていろいろ始めました。しかし、カバン一個しか登録しなかったので、追加料金を取られるのもシャクなので、最低限の量に抑えないといけません。 結局、リュッ…

ルミノ・テラピーで受賞

金曜日にジョジアンに書いたメールに返事が来ました。何となく元気をくれるメールです。それに返事を書くと、すかさず次の返事が来ました。 今日は、非常に珍しく快晴です。曇天が支配的な気候区に住んでいる人間は光を浴びないと心理的に滅入ってしまうこと…

ダルな一日... でもないかも?

朝7時ごろに目が覚めて、ベッドの中でゴロゴロして再び眠りに落ちたところ、8時過ぎに電話がなり起こされました。ブリュッセルに住んでいるアヤからでした。数年ぶりなのでビックリしました。それから1時間ほどアレコレと近況を交換しました。その後も、ベ…

プライヴェート・モード

ブログでは、調子良い時は面白いのに、何か問題があるとプライヴェート・モードになってしまってしまうものが幾つもあります。その気持ちも分ります。 今はひたすらソプラノ・サックス熱に浮かされている感じになってきました。早く入手したいのですが、僕が…

何もなし

久々のバイトが再開しました。6時半に起きて&7時半には家を出て、8時半前の電車に乗ります。2時前に終わったのですが、電車は1時間に1本しかなくタイミングが悪かったので中央駅まで送ってもらい、そこでお茶を飲みながら時間をつぶしました。こうい…

トスカナ行き

ついにトスカナ行きの日程が決まりました。11月9日の夜から11月13日の朝までです。9日はピサ空港に入って、ピサの町中のホテルに一泊します。次の日にフィレンツェに移動して、10日&11日と2泊。最後に12日にルッカに一泊します。結構、電光石火な感じもし…

指輪物語3

指輪物語の最終3話をテレヴィで放映していたので見ました。こういうことをいうと好きな人に怒られるかもしれませんが、僕に言わせるとただの戦争アクション映画のようで夢がありません。イマイチという感じです。 手持ちのテレヴィは長いこと調子が悪く、な…