Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ微熱?

朝起きてみると劇的に回復していることを期待したのですが、どうも朝から頭痛がします。普段は頭痛など感じない人間なので、これは変です。まだまだ微熱があるようです。カゼ薬を飲みました。結構、尾を引くカゼです。 一時帰国のなか、一日ほど熱海に出かけ…

iPhone 復活

昨晩は寝ている間にクレアが壊れた iPhone を直してくれました。これで電話もかけられるようになりました。深く感謝。「わたしもメカに強い芸術家の嫁が欲しい!」とクニ君がいっていました。 今朝起きた感じでは、体調もだいぶ良くなったと思うのですが、ま…

もう一日

だいぶ良くなってきましたが、まだまだノドが腫れています。もう一日の休養が必要なようです。> 結局のところ今日も一日寝込んでいました。

カゼ

朝起きたらウソのように全快していることを期待しましたが、それはまったくのところ甘い考えだったようで、まだまだノドが真っ赤に腫れて痛みがあります。熱もあるでしょう。まだ寝ているべきなようです。> 夕方になっても状況は変りません。 昼のあいだ寝…

健康保険

クレアにうつされたカゼが悪化してノドが真っ赤に腫れあがり、セキがとまりません。モントリオール以降の疲れがたまっていたのでしょう。休みます。> と書いていたら、事務方のリンダから健康保険の説明なら10時に来て、といわれたので急遽でかけることにし…

タンクス・ギヴィング

今日はアムステルダムに住んでいるクレアの友人が、タンクス・ギヴィングのパーティをするというので呼ばれています。朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくる予定です。 お昼にはオークラ・ホテルにある和風レストラン『山里』でオスシを食べました。にぎりのセ…

火の車

カナダ、スペイン、日本と度重なる旅行と準備のために台所事情がきつくなりました。モントリオール行きの旅費の払い戻しがあるまで、火の車です。先週に払い戻し手続きの書類を提出したときに、2週間程度という話をされたのですが、実際のところはどうでしょ…

オシゴト

今日は朝早く起きて、9時にはオフィスに向かいました。先週の間にたまったオシゴトに着手するためのです。それだけで忙しく一日が終わりました。 夕飯は、またクスクスを作りました。どんどん完成度が増している気がします。

21時半に無事にナイメーヘンに帰ってきました。Madoquilla 氏にはお世話になりました。ウォルターも元気なようです。世話をしてくれた、アダム&ミホの二人組に感謝いたします。

コルドバ

アルハンブラ宮殿の見学は12時半の予約を取ってあったので、それまでは庭の見学をし、それから宮殿の美を堪能しました。日曜で閉まっているところばかりで昼ごはんを食べる場所を見つけるのに苦労しましたが、そのあとはアラビア風のミント・ティーを飲んで…

グラナダ

グラナダにおります。 8時半発のバスに揺られて3時間。12時前にグラナダに着きました。長距離バスターミナルから市内までタクシーに乗り、ホテルに荷物を置いてから市内の散歩をしました。まずは、アルハンブラ宮殿と川をはさんで反対側にある丘の上にのぼっ…

コルドバ

今日はスペインに向かってフライトします。自分のメモ用にスケジュールを書くと: 10:25 バスで空港へ 13:45 フライト 16:30 マドリッド着 18:00 アトーチャ駅 21:00 コルドバ着 移動は非常にスムーズでした。ただマドリッドの駅から良い時間帯にでる新…

ケベック・カフェ

結婚式の翌朝です。キャンディさんが予約していた『ケベック・カフェ』にブランチを食べに行きました。これからナイメーヘンに一旦戻ります。> 13時半の電車に乗り、16時にはナイメーヘンの宿舎に戻ってきました。ちょっとオフィスに最後の片付けものをして…

結婚式

今日は Kandy さん id:Kandy の結婚式です。興奮のせいか、朝4時過ぎに目がパッチリと開いてしまいました。どうなるのでしょう? 朝8時からお役所に行って、クレアのベルギーでの滞在許可の手続きをすませました。仮手続書を渡され、2週間後に新住所の管轄の…

リェージュ

明日のキャンディさんの結婚式では、公式な証人として参加します。そのために、今日の午後にリェージュに向かいます。忘れ物をしないようにしないといけません。> とりあえず無事にリェージュに着きました。ちょっと郵便物の整理などをしてから、20時過ぎに…

火曜(つまり明日)から留守になるので今日中にいろいろ片付けないといけません。メモ用に日程を書いておくと、以下のようになります。 16日 火曜の午後 ナイメーヘン − リェージュ 18日 木曜の午後 リェージュ − ナイメーヘン 19日 金曜の朝 ナイメーヘン −…

一時帰国

日本への一時帰国の切符も買いました。12月15日から1月5日までです。そして、12月26日の日曜日には下北の『宿場』でダブル・ウェディング・パーティをします!

旅の準備

Madoquilla 氏のアドヴァイスにしたがって、来週の金曜日と日曜日の分のコルドバのホテルを予約しました。土曜日はグラナダに滞在する予定です。 夕方にマミチャンとスカイプ通話していたらクニ君が来たので久しぶりにパーティ会話を楽しました。アダム君と…

再び、アンダルーシアへ

コルドバの TNB さんと連絡を取って、ふたたびアヴェロエス参りをすることにしました。19日の金曜日から22日の月曜日までです。今回こそはグラナダのアルハンブラ宮殿を訪問したいと思っています。その前の17日の水曜日には、キャンディさんの結婚式がありま…

時差ボケなし

不思議なことに時差ボケなく、朝の3時ではなく8時半に目が覚めました。 朝から忙しくして、16時にはもう一日が終わったような感じがします。> 朝からトゥッターで意味不明なことをつぶやいているアダム君は、昼に行われた大事なスタッフ・ミーティングには…

帰還!

1時過ぎに無事にナイメーヘンの宿舎に帰ってきました。老ウォルター卿も元気です! 昼寝をしてから夕方に行動。アダム君とクニ君の発表の模様のヴィデオを編集しました。ファイルが重いので、本人たちに送るのは大変です。何か良い手を考えないといけません。

フライト

さあ、今日は欧州に向けてフライトがあります。ニューアークから19時の予定です。トレントンから電車で1時間でしょうかね。そしてトレントンまではここから車で1時間です。

結婚旋風

昨晩は初めてクレアの両親の家に泊まりました。今日は歯医者に行くということでお父さんと町に出ています。僕はお母さんと留守番です。 写真はモントリオールの宿舎の様子です。 ツノサンに続いて、紺野君、そして中村君と、ここのところ結婚・入籍する人が…

さよなら、モントリオール

今日から北米大陸も冬時間です。時計を1時間遅らせます。今年は、2回も冬時間への移行を経験したことになります。6時に目が覚めました。10時前にホテルを後にして空港に向かいたいと思います。 スムーズに移動が済み、アパートに着いて、チェーザレに遭いま…

2日目

2日目です。朝の6時に目が覚めました。クレアはあいかわらずセキをしています。疲れがたまっているときに、これでは早すぎます。もう一度眠ることにして、8時半に起きました。 朝の11時過ぎに三村君の発表があります。その前にブリル書店の編集者に会う予定…

1日目

さあ、本番1日目です。今日は午後最初のセッションで僕の発表があります。時間通りに進行するか心配だったのですが、うまく行きました。皆さんの反応もなかなか良かったようです。

モントリオール

連日の疲れが溜まってか、天候の変化のせいか、クレアがカゼを引いたようです。昨日の夜からかなりセキをしています。しかし、本人は行きたいといっているので、このままモントリオールに向けて出発したいと思います。>フライトに 1時間半の遅れがあると連…

アメリカ到着

アムステルダム空港までの移動は簡単でスムーズに行きました。アメリカ行きのフライトはテロ対策がさらに強化しているようで何だか大変なことになっていました。フライトは後ろに座っていた女性が非常に良くしゃべる人でうるさくてしかたなく、ヘッドフォン…

出発

予定通り7時半に起きました。14時のフライトですから12時には空港に着いていないといけません。余裕を持って11時に着くように、9時20分の電車に乗る予定です。9時前にアパートを出ます。

朝5時におきて6時半の電車に乗り、クレアが空港に向かいました。ナイメーヘンの中央駅まで見送ってきました。今日一日は僕とウォルターだけの生活となります。明日の僕のフライトは14時なので空港に向かうのは10時ごろでよく、普段のように起きればよい楽な…