Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はバイトのみ。バイトから帰って来てやっと落ち着けたので、ノエルにメールを書きました。

帰還 2

非常に疲れました。会議の最後を飾るファイナル・ディナーには参加せずに、ウチの近くのヴェトナム料理屋で pho を食べて帰って来ました。明日はバイトで早く起きないといけないので、すぐに寝ることにします。

風雲急を告げる

今日は何とか朝7時に起きられました。これから身支度をしてオシゴトに出かけたいと思います。2日ほどネットにつなげないと思います。> 何だか朝からものすごい雷雨となり、風雲急を告げる展開となっています。こんな暴風雨の中に出ていく気にはなれません。…

火事場

今は朝の4時ですが、まだ眠れていません。眠ろうとして四苦八苦するのも時間の無駄ですから、残り時間のない今となっては、無理矢理でもオシゴトをするべきなのかも知れませんが、なかなかそれも上手くいきません。明日の朝、9時に電話でカリンさんが起こし…

サンタ・モニカ

ベルリンに行った時は非常に気に入って、ベルリンに住みたいと思ったのですが、サンタ・モニカも強烈なインパクトを僕に与えました。 昨日の夜の1時に目が覚めてから、なかなか再び眠れませんでした。で、やっとのことで眠りについて、次に目が覚めたのは午…

帰還!

無事にウチに13時には帰って来ました。今は、荷物の整理をしています。> 空港から帰ってくるまでの電車のダイヤが非常に乱れていたのは、昨日の晩に貨物輸送機が空港近くを通る線路上に墜落したからだそうです。スゴイことになってますね。ほぼ2ヶ月ぶりに…

移動日

さあ、今日は移動日です。6時45分にはタクシーが迎えに来ます。5時45分に目覚ましをかけなければいけないところ、間違えて6時45分にかけていました。ここのところの自然なリズムで6時に目が覚めましたが、あやうく寝過ごすところでした。ああ、危なかった!…

2日目

今日も自動的に、朝6時に目が覚めました。なぜか今日は午前中はプログラムが空いています。2時半まで何もありません。いったい何をしようかな?K 君とも何かする約束はしなかったです。> と書いていたら、K 君がスカイプに入って来たので、すぐにユニオン駅…

1日目

朝6時に目が覚めましたが、どうせ日曜日には早く起きないといけないので、このリズムをキープすることにしました。朝食を食べた後、ロビーに行ってみると、みな待っていました。マイクロバスで皆で会場まで行き、10時に本番の始まりです。一人休みなので、結…

サンタモニカより

またまた朝の3時に目が覚めてしまいました。これはニューヨーク時間では6時なので、東海岸時間に既にカラダが順応していて、それに対して時差ボケになっているのです。しかし、ここで何とか頑張って眠らなければなりません。> 次に目が覚めたのは6時でした…

ロスへ、そしてパサディーナへ

昨日の3時に続いて、今日は4時に目が覚めました。でも少し粘って起きたのは5時半です。本当は6時半に起きて身支度をして空港に向かわなければなりません。 6時間のフライトの後にタクシーで1時間ほど高速道路を走って、パサデナのヒルトン・ホテルに着いた時…

時差ボケ

昨日の晩は、すぐ近くのイタリアンを食べに行って、帰って来たところで9時にはダウンしてしまいました。で、目が覚めたのが真夜中の3時。ええ、そうです。欧州時間で朝の9時ということで、完全な時差ボケです。> イタリアンで食べたのは、前菜がキノコ炒め …

出発!

それでは、行って来ます。帰って来るのは、次の月曜日です。 お、今回もネットにつなげました。今は、ナンシーさんの家に居ます。無事にニューヨークに着きました。無線 LAN のアクセスをオープンにしている人はエライなと思います。 シライシ家の新しいメン…

出発前日

ついに明日が、今年度後半のクライマックスとなるカリフォルニア遠征に出発する日です。忘れものがないようにしたいと思います。明日は11時45分発のフライトのために8時36分の電車に乗り、10時前にブリュッセル空港に着く予定です。 昨日は、会議の事務はも…

やった!カルテック

秘書のエミリーさんに聞いて正解でした。同じカルテック内部ということで、特別に彼女の知り合いにジェット推進研究所(NASA 関係)のプライヴェート・ツアーを行ってもらえることになりそうです。折しも、直後の25日の日曜日に NASA では新しい火星探索機 P…

旅行準備など

あと3日でアメリカに向けて出発です。窓辺のプランターに植えてあるサルヴィアが、つぼみをつけました。ロスから帰ってくる頃には、もっと大きくなっていることを期待します。> デジパスのパスワードが届きました。良かった。良かった。口座を開けると前回…

ファイナル・カウントダウン

そろそろ、カリフォルニア遠征に向けてカウントダウンの段階に入って来ました。旅行カバンの準備をしたり、お世話になるニューヨークのナンシー&ノブさんへのお土産用のベルギー・チョコを買いに行かないといけません。何しろ月曜日が出発日なので土曜日ま…

夕立ち

おお、ついに今日は空がゴロゴロいって、ビュービューと風が吹いて来ました。夕立ですね。ここ何日かの夏日も一旦終わりです。> 雨が降った後も急激に気温が下がることはなく、清々しくも暑い一日が続きました。 ネットバンキングの口座を見るために必要な…

世界の終末

かなりの勢いで食料品の値段が上がって、世界中で食糧難に陥る地域が増えて来ました。穀物の不作のせいもありますが、農業の燃料や輸送費のもととなる石油の値段の高騰が大きな原因のようです。異常気象による被害も、どんどん増えています。やはり20〜30年…

クロは今どこに?

天気一杯の外に向かって窓を開けて見渡しても、何か物足りないと思うのは、クロの存在です。クロの姿を見なくなってから2ヶ月が経つでしょうか?何だかココロにぽっかりと穴が開いている感じです。 午後になって、久々に Mamy ちゃんとスカイプ通話をしまし…

コリアンダー

何とも快適な夏の日となりました。3週間前まで暖房を入れていたのが、ウソみたいです。昨日のバイトの帰りにマーストリヒトの駅の近くの中華食材屋によってコリアンダー coriander を買って来ました。何とも爽やかな香。何にでも入れたくなります。 90年代の…

階下のヒト

2週間前の週末に階下に住むカリンと母親らしき人物が中庭の掃除をしていて、歓心だけれど何事なのかな?と不思議に思っていたのですが、女友達を数名呼んで庭で食事会を開いています。ああ、なるほどこのためだったのですね。> 普段はだらしないヒトですが…

ブラスバンド

昨日の晩はブラスバンドに参加したあとは、帰り道の途中で23時近くになっていたのですが、食事をするために Al Capriccio というイタリアンに入りました。名前をしっかり覚えなかったのですが、おそらくは tagleto というチーズをソースのベースにしたキノコ…

マーチング・バンド

今日は、午前中から強い日差しが指しています。昨日届いた定期購読している雑誌をパラパラとめくりつつ、そろそろ購読を止めないといけないなと思いました。ブリュッセルに連絡しないといけません。 夕方からは、サックスの先生ダニエルとジャズの楽団の練習…

夏の日より

今日は、昼間にカリンさんが通過し、夕方からはサックスのレッスン、そしてピザという組み合わせでした。それ以外には、大したことはしませんでした。非常に天気が良くて、夏のようです。最高気温も25度くらいになっているようで、そこらじゅうのカフェのテ…

セミナリウム

今日はエラスムス博物館の館長アレクサンドルのセミナーが、13時からリェージュのセミナリウム(昔の神学校)であります。> 初めてセミナリウムに行きました。16時過ぎに終わり、アレクサンドルとカフェで一杯飲みながらいろいろな話をし、駅まで送りました…

もう3週間もしないうちにカリフォルニアに行くことになるのですね。1日早く現地に着くので、いろいろ見ることはできると思うのですが、まだ気分的な準備は何もしていません。 窓を全開に開けて、Tシャツで部屋の中にいても寒くないような春の陽気です。何て…

Say Something

以前は病院ものの Dr House というテレヴィシリーズを気に入って少し見ていたのですが、最近見つけたパパラツィの人生を描く Dirt というシリーズが気になっています。見たのは今日でまだ2回目なので設定などは良く分らないのですが、右の女性が雑誌の編集長…

またね!

非常に天気が良くてバイトもない週末だというのに、何とはなしにマシンの前に長々と座っている我々は何なんだろうね、とカリンさんと長電話で話をしました。そうこう話しているうちに、19時近くになってアリーシャがウチの呼び鈴を押し、明日の朝は早くリェ…

グラマラスな晩餐

昼間はオシゴトをして、夕方からアリーシャ、ワルテール、フランカの4人で、街中のシックなイタリア料理店 Cucinella に行きました。前菜、メイン、デザート+ワイン2本で、アリーシャはゲストだったので、3人で割り勘して一人70ユーロとなかなかグラマラス…