Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パント

ゲントの町の中心街にある大学のカンファレンス施設「ヘト・パント」は不思議なところです。医学史博物館も入っていることを知りましたが、どこにもそれらしき標識は立っていません。ゲント大学グッズを売るブティックもあるはずなのですが、それもどこにあ…

郵便

ここ数週間の間にアイデアを練りに練っていたプレゼントを郵便局から発送しました。上手く到着することだけを祈っています。プレゼントを何にするか?から始まって、カードはどれにするか?カードに書くメッセージはどうしようか?包装はどうしようか?リボ…

ボルドーは秋?

冬時間になったことをすっかり忘れて、いつもより早い時間に日曜市場に出かけ、今日は念願のシーツを探すことにしました。夏前にイケヤで買ったベッド・カヴァーのセットにはシーツが付いていないので、別に買わないといけなかったのです。ボルドーかその系…

お流れ

今日は、聖バルテルミ教会で夜の8時からコンサートがあるはずで、それに知り合いが登場するので勇んで見に出かけるつもりでいたのですが、昼間のうちに下見のために実際の場所に行ったら、受付の人に今晩のコンサートはプライヴェートでチケットは販売しない…

恋の悩み

クラシック音楽を勉強する一環として、町のオーケストラが行うベートーヴェン第2交響曲のコンサートを聞きに行ったら、会場でK嬢とばったり出会い声をかけられました。コンサート中は話が出来ないので、せっかくですから終わったらお茶でもしましょうと誘…

ヴィーナスとアポロ

先日、パリ行き前に友人のカリンに『ヴィーナスとアポロ』(仏題『ヴェヌスとアポロン』)を貸したのですが、昨日電話をしたらその話題となり、もう15エピソードを全部見てしまったそうです。パリのエステ・サロンで働く4人の女性を巡る連続コメディなのです…

新幹線タリス

パリとブリュッセルを結ぶ新幹線タリス号の1等車両では、飛行機内同様にワイン付の食事が出てきます。それがなかなか悪くないものなので、気に入っています。ラップトップのパソコンをつけるように各座席に電源が着いているところもナイスです。2等と殆ど値…

ビュフォン

パリでの国際会議の会場となった自然誌博物館にあったビュフォンの胸像です。昔、ジャック・ロジェによるビュフォンの伝記を読んで人生が大きく左右された人間にとって、何ともいえない邂逅です。もっとゆっくりと時間をかけて見たかったのですが、到着する…

マーラー『第2交響曲』

久しぶりにパリに行ってきました。詳しいことは、また書きます。>シャンゼリゼ通りにあるヴァージン・メガストアに行ったら、クローディオ・アッバド指揮によるマーラー第2交響曲のコンサートの模様を納めたDVDを発見したので、すかさず入手しました(本当…

クラシック

何日か留守にするので、先行して思いついたことを書いておこうと思います。昔、バイトの切れ目で財政ピンチに陥ったときになぜか六本木にあったウェーヴというレコード店のバイトに応募しました。本当は、ブラック・ミュージックのコーナーが良かったのです…

フランドル

日記の日付を昨日は間違えたみたいですね。一日先行することになりますが、お許しを。 今日は電車に乗ってフランドルの町ゲントに行ってきました。週に1度のお仕事です。といっても、ボスと同僚たちとレストランで会食するランチ・ミーティングです。他の同僚…

フェーガト

イタ語の授業が終わって帰ろうとしていたら、ワルテールがウチに来て夕飯を食べないか?と誘ってくれました。嬉しいので勇んで行ったのですが、メニューは僕の余り好きではないフェーガト(レヴァ)料理でした。トマトとジャガイモを一緒に調理したヴェネツ…

海辺のアパート

これまた漠然としたアイデアですが、海辺の町にアパートを買おうかと思い始めました。交通の便の良さからいって、オステンドという港町を念頭においています。別に自分が住む訳ではなく、人に貸しても良いかなと思うのです。 イタ語会話の授業を辞めてしまっ…

スープ屋

お昼過ぎに、同僚のフリートと二人して大学近くのヴェジェタリアンご用達のスープ・バー『グリーン・ウェイ』に行って、お昼ご飯を食べました。いろいろ話しているうちに、いつの間にかセンチな話をしていました。そういえば昔から、女友達とセンチな話をす…

長電話

昨日の朝10時半過ぎに、2週間ぶりに電話してみました。起こしてしまったようです。ごめんなさい。それでも、そこから1時間ほど長電話。携帯なので12ユーロくらいかかってしまいますが、ケチなことは言ってられません。

クスクス

昨晩は友人たちとマグレブ料理のクスクスを食べに行きました。本当はギリシア料理にするはずだったのですが、結局はクスクスを食べたいという強い意志を持った人間に流されたカタチです。ま、仕方なし。おごってもらいましたし、文句は言えません。以前にも…

アンテナ

君のココロのアンテナは錆びきっていないだろうか?感性が剥き出しでビリビリしていたあの頃を忘れていないだろうか?自転車で夜の坂道を目一杯のスピードで駆け下りて、星々のなかに吸い込まれそうになった気分をどこかに置いて来ていないだろうか?そう、…

コンタクト

10何年ぶりかでコンタクト・レンズに戻りました。ソフトの使い捨て式のものです。何か世界が大きく広く見えます。昔コンタクトにしたときも思ったのですが、世界が広く見えてココロが外向きになる分、創作活動には向かない気がします。> イタ語会話にコンタ…

イタ語

昨晩はイタ語会話の授業のあと、先週木曜日にあえなく叶えられなかったことを実行に移しました。上手く行かないかなと思ったのですが、諦めかけて逆戻りしようとした時に、天は見放さなかった感じで、ギリギリのタイミングを掴むことが出来ました。路上での3…

マーラー『第8交響曲』

マーラーを聞き続けているのですが、第8は悪くないと思いました。基本的に歌曲でメガロな感じがするので好きなのかもしれません。> その後に10番を聞いたのですが、これも良い感じです。個人的にはマイナー・コードものの方が好きみたいです。昔、先輩にカ…

ソプラノ・サックス

何となくソプラノ・サックスを吹けるようになりと思うようになりました。幾らするか分からないし、どこで習えるのかも分かりませんが、この夏からサキソフォニストのコートニー・パインを再び良く聞くようになり、だんだんと妄想が大きくなってきた訳です。…

La nocturne

昨晩はパリの Nuit Blanche に似た催し物が行われ、友人の勧めで見に行ってきました。だいたい1時前くらいまで外にいたと思います。至る所に照明のためのロウソクがおかれ、幻想的な夜の雰囲気が良く出ていました。悪くなかったです。

パリ

2週間後にパリに招待されています。3泊4日の日程で行ってきます。切符や宿の準備は終わっていますが、肝心要のテクストが出来ていません。大丈夫でしょうか?

Bad Memory

今日は日がな一日、去年ジャイルズのワールド・ワイドで聞いた Marcina Arnold の Memory という曲を気に入って何回も聴いています。CD が欲しい気がしますが、見つかりません。レアですね。ちょっと期待していた伊語会話の授業は予想が外れて、授業が終わり…

フィラデルフィア会議論集の出版決定!

フィラデルフィア会議からの国際論集の出版が決定しました。原稿の締め切りは2007年元旦ですが、何とかなると思います。

これから伊語会話の授業です

もう夕方の6時を過ぎているので伊語会話の授業は始まっているのですが、乗り気ではありません。今日は同僚のリンディアと少し突っ込んだ話が出来るかなと期待していたのですが、他の人も多数いたので、お昼を食べに行く道筋で一言二言話しただけで、お流れ…

『彼らは結婚した』

昨晩、前から見たいと思っていたシャルロット・ゲンズブールとイヴァン・アタル夫妻が主演する『彼らは結婚した』 Ils se marierent(邦題は『フレンチなしあわせの見つけ方』だそうです)をテレヴィで見たのですが、ちょっと胸が詰まって悲しくなりました。…