Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイパッド・ミニを使って3か月の感想

また寝ているあいだに雪が降ったようです。でも、お昼ごろになると良い天気で、だいたい溶けてしまいました。 昨年11月にアメリカに行ったときにアイパッド・ミニを入手してから、ほぼ毎日のように使っています。出たばかりのヴァージョン3ではなく、1万円…

ネタニヤフ、マッケイン、アベ

もう抜き差しならないところまで来ています。人権意識や民主主義の問題で、なんらかの疑問符をつけられている人物たちがイスラエルで一堂に結集するという絵は、まるで風刺画のように見事なものでした。類は友を呼ぶといいます。ここまでメディアで視覚化さ…

マックに乗りかえて2年後の感想

もうすぐPC(HPのラップトップ、17インチ)からマック(マックブック・エア、13インチ)に乗りかえて2年が経とうとしています。生まれて初めてのマックです。最初はどういう感じなのか心配だったので、一番安い標準仕様にしました。パラレルというソフトを…

イスラム国の人質事件

テレヴィやラジオに出ているスピン・ドクターたちが、ここぞとばかりに声高に、軍隊がないからこういうことになるのだ、軍隊を送りこめば人質を解決できるのだと世論操作を狙って叫んでいます。でも、ちょっと冷静に考えて欲しいのです。強大な軍隊をもつア…

なんだ、まだ午後1時か

なんだお昼を食べて、だいぶ時間も経ったなと思ったけれど、まだ午後1時でした。外は超寒いけれど、日差しは強くなってきて春を感じさせる良い天気なのですよね。タジン鍋に興味あるので、ちょっと日曜市に行ってみようかな?

鍋もどき

火曜日に、タラと白菜をメインに鍋もどきをつくったのですが、週末に冷蔵庫を開けると、まだ白菜が生きていたので、今夜もタラと一緒に鍋もどきにしました。今回の味付けは、ナンプラーを使い、唐辛子とコリアンダーをいれてタイ風にしてみました。美味しか…

ツイログ

僕が普段ツイッターでどういうことをつぶやいているか、このツイログのアカウントをみると分かると思います。どうぞ。 hiro hirai(@microcosmos001) - Twilog hiro hirai(@microcosmos001) - Twilog

シャルリー・エブド

欧州に帰ってきてからちょうど1週間になりますが、まだ一度もテレヴィをつけていません。僕が帰ってきたその日にパリで問題の雑誌社の襲撃事件がおこったので、メディアはそれ一色だろうと思えるのです。雑誌の存在は知っていますが、20年も仏語圏に住んで…

読んでみたい一冊

読んでみたい一冊です。キンドル版はないのでしょうか? 日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 作者: 矢部宏治 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2014/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) …

逃げる寿司

これは池袋のエチカにある『美登利すし』で車エビを食べたときに起こったことです。本当はもっと長かったのですが、うまく撮影できませんでした。 Runaway Shrimp Sushi - YouTube

ゴールド・カードはまだか?

去年は帰欧後に1週間ほどパリに滞在したので、リェージュに帰ってきたのは15日ごろでした。溜まっていた郵便物のなかには、デルタ航空のシルヴァー・カードが入っていました。おそらく去年と同じタイミングでゴールドを達成したので、15日ごろまでにはカード…

利息

僕のベルギーの銀行の定期口座は、一年の利息が年頭にまとめてつきます。去年も例年にくらべて何だか少ないなと思ったのですが、今年も利息は、300ユーロ(そのうち愛顧のボーナスは45ユーロ)しかつきませんでした。一時期は今より少ない貯金額でも1年で最…