Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジターノ 3日目

早起きして船に乗り、近くにあるカプリ島に向かいました。「青の洞窟」 Grotto azzuro で有名なところです。ここにくると日本人観光客もわんさかいます。

ポジターノ 2日目

ポジターノの二日目です。10時に起きて朝食を取り、目の前にあるビーチにいって2時間ほど陽を浴びました。本なんて読みません。午後は少しシエスタをとったあとに、隣町プライアノとの間にあるクレアのお父さんの知り合いの経営するレストラン "La Strada" …

ポジターノ 1日目

ナポリの駅までタクシーにのり、電車でソレントまで行きました。そこから長距離バスに乗ってアマルフィという街につき、そこでバスを乗り換えることになっていたのですが、ポジターノまで船が出ているようなので、それに乗ってポジターノに向かいました。ホ…

出発

昨晩はユトレヒトに来ているヨシ君に会いにいきました。僕もクレアもユトレヒトは初めてです。19時に駅で待ち合わせして、歩いて中心街へ。運河沿いにカフェが広がる、オランダをより感じさせる町です。感じのいい店で食事をして、21時半の電車でナイメーヘ…

ストレス?

今週末には欧州も暖かくなるという噂もあります。やっとこれで長い長い異常気象のトンネルを抜けだせるのでしょうか?今日は19時からユトレヒトで、アメリカから2週間の予定でオランダに来ているヨシ君と会います。楽しみです!最近どうもうまくものが消化…

急ぎのオシゴト その2

昨日から今日にかけては大きな山場だったのですが、なんとか大方は乗り切れました。まだまだ細部の調整をしないといけません。

急ぎのオシゴト

昨日の夜に超急ぎのオシゴトが一件入ってきてしまいました。ここを何とか乗り切りたいと思います。今日もまだ寒いのですが、昨日クレアが仕事場で使っていたミニ電気ヒーターを持って帰ってくれたので、そのおかげで助かっています。たった20ユーロのオモチ…

ヒーターでなく、扇風機

今日は朝から天気が悪く、そして寒い。こう毎日寒い日が続くと、もう勘弁してほしい気分になってきます。近くの生活用品屋にいってみたら、簡易ヒーターの棚はすべて簡易の扇風機に置き換わっていました。なんと!

まだまだ続く

天気はいいのですが、今日も寒いです。日差しから受ける感触に比べて気温が低すぎるので困ります。あと2週間はこの寒さが続くなんて話もあります。この MacBook Air 13 にもだいぶ慣れてきたのですが、どうも Windows 7 の方が操作性は良いような気がします…

クレア帰還

仕事でルーマニアのブカレストに行っていたクレアが、 夕方に帰ってきました。朝市でアサリを買ってあったので、アレ・ヴォンゴレをつくりました。おいしかったですね。アムステルダムの近くで電車の正面衝突があり、多くの人がけがをしたようですが、映像は…

低気圧ボーイ

どうやらこの異常な寒さはイギリスの上空にいすわる異常に発達した低気圧によるものだとわかりました。それが反時計回りに、大西洋側の湿気を多く含んだ冷たい空気をフランスから低地地方にかけて送り込んでいるようなのです。こういう低気圧をやっつける方…

追悼

今朝は天気がよくなりました。気温はさして高くないと思います。朝から訃報をいただきました。10年以上にわたり再三口説かれていたのを毎回にべもなく断ってきたことを思いかえして、複雑な心境にいます。ゲント時代のボスであるフェルナンといい、みな早く…

イケブクロ

夏の一時帰国のときの宿舎は池袋の立教のキャンパス近くになるようです。7月1日の日曜日のお昼ごろに到着する感じです。その周辺の安くて美味しいところを調べようと思っています。アイデアのある人は、遠慮なくお教えください。毎回この人の分析は冷静で、…

4月も半ばなのにこんなに寒いっていうのは、どういうことなのでしょう?朝起きて外気の温度をみると、なんと零度ですよ。これって低すぎません。すでに季節柄か暖房はきかなくなっている(自動なので自分たちでは調節できません)ので、ギャップが大きい。…

サーモン

週が開けました。電車の信号故障とかで運休したので、クレアが出勤途中で引き返してきました。天気はいいですが、寒い!昨日の晩につくったサーモンはなかなかいい出来でした。外はサクサク、中身はジューシーと。コツはサーモンは火が通るのが大変なのであ…

ヴィヴァ・イタリア

昨日の晩は、イタリアからかえって来たダヴィデとドイナを向かえて、イタリア料理の集いを開きました。宴が盛り上がり、朝の3時近くまで延々と。いや、疲れました。今朝は10時半おきで、ノロノロとスローな動きをしています。久しぶりにマミチャンとスカイ…

飛びました

忙しくしているうちに何日かブログが飛んでしまいましたね。

天気はよくないです

オフィスにいったのですが、エリザベトは着てませんでした。ということでアダム君の原稿読みの後半にいそしみました。どうも昼に食べたフィッシュ・フライがうまく消化できないようで、苦しい思いをしました。そんなこんなで、夕飯の支度のことなどすっかり…

原稿読み

家で作業することにしました。アダム君の原稿読みです。半分ほど終了。

朝からセミナーでした。午後はエリザベトの相手してから、うちへ。

リハビリ

今日はリハビリをかねて、家で明日のセミナーの準備をします。おもひでいま思うと何年か前にいったときよりも、バルセロナの地下鉄などのインフラが良くなっていたような気がしますが、それは気のせいでしょうか?バルセロナで気になったのは、berberechos …

帰還

今日のお昼のフライトでオランダにかえります。> お昼だと思っていたら、16時のフライトだったので朝食のあとに荷物をホテルに預かってもらって、モンジュイックの丘に上るフニクラに乗り、そこから歩いて港側に抜けるケーブルカーを目指しました。それほど…

バルセロナ 3日目

今日は海辺に行って、ビーチで寝転んでいました。夕飯は、初期近代っぽい建物のレストランでパエリアを食べました。

バルセロナ 2日目

バルセロナでの二日目です。今日は朝からよく晴れています。聖ジョゼフ市場、サグラダ・ファミリア大聖堂、グエル公園と回ってホテルに戻りました。疲れましたね。写真は大聖堂近くのシーフード・レストラン "La Paradeta" です。

バルセロナ 1日目

ちょっと天気が悪いかもしれませんが、バルセロナで朝を迎えました。今日はラ・ランブラを中心に街をブラブラと歩く予定です。> あいにく天気が悪いので、以前から乗りたかったケーブルカーはあきらめて、ゴチック地区を練り歩きました。夕飯は、そこなかで…

バルセロナへ

今日も寒いです。これはいったいどういうことなのでしょう。この寒さから逃避するために、21時のフライトでバルセロナに飛びます。17時くらいまでは家で作業しようと思います。

寒いよ

暖かかった1週間のあとに、寒い1週間が続いています。これはキビシイ。さずがに10度以下では寒いですよ、ホント。ということで寒さから逃避するために、明日から4日間ほどイースターの週末にバルセロナに行くことにしました。電気料金の大幅な値上げが騒が…

春のカスミ

春のカスミという感じで、気温も低いです。寒い! 「千葉でヨウ素10兆ベクレル未発表」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040300430&g=socいまさらながら、こういう記事を見るとですね、あの時期(去年の3月15日前後)に関東をふらふらしていた人は危…

今日からブリュッセルのエリザベスが、オフィスを共用するので先に行って迎えようと思います。そのほかの雑事を順番に片付けています。結局、どやどやと人が来て、エリザベス自体とは5分も顔をあわせませんでした。今日読んだ記事では、いまグーグルとフェ…

エイプリル・フール

4月となりました。でも、ちょっと今日は肌寒いです。http://www.dailymotion.com/video/xpsy73_2012-03-24-yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy-videonews_news このヴィデオでの宮台氏のコメントは、なかなかよかったです。