Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

今日は雨が降っているので、オフィスに行かないでウチで作業することにしました。> やっぱりどうしても行かないといけない用事があるので出かけることにしました。廊下でポールと顔を合わせ、アダムはどうなったのか?姿を見せないね、という話をしました。…

新聞記者のレヴェル

こう次から次へと記者会見のストリーミングを見ていると、つくづく思うのですが、どうも日本の新聞記者というのは記者会見で的外れな質問ばかりします。骨のある、厳しくて&斬新な質問をする人は本当に少ないと感じます。記事を書く文章力や取材などの調査…

セミナーの準備

セミナーの準備を進めていますが、どうも集中力が出ない。ふう。

夏時間

欧州は夏時間となりました。昨夜の間に時計を1時間ほど進めるので、うっかりそれを知らずにいて、朝になって電車や飛行機に乗り遅れる人がたくさん出るキケンな日です。今回初めて見たのですが、ニコニコ動画でホストしているニコニコ生放送というところで…

今後のこと

原発の状況の分析と今後の取るべき方策についての大前氏のヴィデオが、本人が原子炉設計技師だっただけに、僕の知りえたなかでは、もっとも分かりやすく、詳しい説明だと思いました。緊急の課題である冷却システムの復旧に成功しても、十分に冷却できるまで3…

ガイガー・カウンター

今日は初めてコートの前をしめないで自転車に乗ることが出来るくらいに寒さを感じなくなって来ました。春です。そこここで桜も咲いています。 前回の2月末のときから1ヶ月が経ったので今週末あたりにリェージュに行きたかったのですが、無理なようです。 放…

ケリ

今日一日で、先週から続けていた作業にはケリがつきました。 ついに地震関係のストリーミングが終わってしまいました。どこへ行けば良いというのでしょうか?悲しい …

地下潜行

今日もひたすら深く深〜く地下潜行を続けたいと思います。

セミナーの日です。7時半に起きました。シャワーを浴びて身支度して、オフィスに出かけます。

今日は朝からオフィスに来ています。セミナーの準備を続けます。> 午後には何とかまとまりました。キリがないので、この辺にしたいと思います。 先々週の日曜以来、久しぶりにアダム君に会って、少し話をしました。

セミナー

今日は大学でデモがあるとかいうことで建物に入れないらしいので、家で作業することにしました。水曜日の朝のセミナーの準備をしていますが、なかなか集中するのに苦労しました。 今月はオランダの銀行口座がマイナス!になってしまいました。こんなの初めて…

非常に天気もよく、暖かい日となったので、自転車に乗ってナイメーヘンの町を流れるライン河支流の対岸に行ってみました。なかなか素晴らしい眺めでした。写真で見えるのはナイメーヘンの町です。

放射能

NHK のストリーミングも24時間ではなくなり、時差があるところでは見られるものが少なくなってきたので、放射能による被爆の影響や原子力についての普段あまりマスコミで話題にされないことについて説明する講演のヴィデオをみました。皆さんの印象は、どう…

ディナー

昼過ぎにオフィスにいって午後の間作業をし、そのあとは18時半からクリストフの家にお邪魔して夕飯をご馳走になりました。エビの前菜のあとにパスタでした。話が弾んで12時近くにおいとましました。

シェルター生活

被災者を現地のシェルターにはりつけておいて支援するということは、この悪天候もあって限界に来ているように思われます。移動することが可能な人たちから、近隣の諸県、さらには関東・中部・西日本に受け入れ施設を提供してもらって、もう少しよい環境で過…

国外のメディアから

昨晩、久しぶりに CNN やフランスのテレヴィ・ニュースを見ましたが、日本で報道されているものとは、まったく異次元の映像を流しているので驚きました。核汚染に対応するための宇宙服にも似た防護服で避難民の被爆を処理している作業員たち。関東圏から退避…

自宅作業

今日は明日の朝のセミナーのための準備に追われることになりますが、すでに11時となってしまいました。> 今日は結局のところ自宅で作業することにして、16時ごろには今回の部分をカヴァーできました。そのあとは、地震関係の日本のテレヴィのストリーミング…

体調不良

今日は朝からいろいろあって大変だったせいか、お昼ごろから体調がよくなく、カゼ薬を飲んで対応しました。セミナーの準備をしなければならなかったのですが、どうも集中力が出ませんでした。 写真はデュッセルドルフの歴史的街区で僕の気に入った1627年に建…

デュッセルへの行き方

デュッセルドルフに行くには、オランダのローカル線で1時間のフェンローまで行って、そこからドイツのローカル線で8駅分の1時間の合計2時間で、片道18ユーロです。ドイツで分かったのですが、ナイメーヘン近くのドイツの町クレーフェというところまでデュッ…

帰還

お昼前にホテルを後にして、ランチをおすし屋さんの『やばせ』に食べに行きました。日本を除いた世界で第2位と評価する人がいるくらいなので、興味を持っていました。ランチの上寿司で25ユーロですが、確かに欧州ではこれほど美味しいものを食べたことがあ…

デュッセル 2日目

デュッセルドルフ滞在の2日目です。昨日予約したおすし屋のキカクにランチを食べに行きました。アムステルダムよりもリーズナブルで、品質は上だと思います。ここで、日本での地震のニュースが入ってきました。ホテルのテレヴィで CNN をつけてびっくり。す…

デュッセル 1日目

10時の電車に乗って、一路デュッセルドルフまで向かいました。途中の乗換えがタイトでしたが、無事に乗れて予定通りにデュッセルドルフに着きました。ホテルは日本人街と中央駅の近くで便利なところでした。まずは、ラーメンを食べに行きました。その後は散…

缶詰め

9時に起きました。ここのところのペースです。一日中、缶詰め状態でオシゴトに集中したので、ほとんどこれといったプライヴェートなことはありません。でも、明日から2泊3日でデュッセルドルフにいって、和食の食い倒れを行うことなりました。 写真はクレ…

外反母し

今日は早く起きて、クレアのアポに付き添いました。スポーツや旅行時に痛みを感じるようになっている外反母趾の状態をみてもらうためです。レントゲンをとったものを、画像ファイルでもらいました。その後は、前の宿舎にいって掃除を行いました。そして昼食…

スペインの思ひで

天気のよい静かな日曜のお昼に新鮮なサラダを食べるために、11月のスペイン旅行で入手して、大事に取っておいたオリーヴ・オイルのビンを開けてみました。はじめに漂ってくる香りの濃さが市販モノとは大きく違います。今回はよいトマトがなかったのでパス…

パレード

今日は外の気温は低いのですが、快晴となったのでマーストリヒトのカーニヴァルのパレードを見に行こうかと思っています。リェージュに住んでいるときも何度か行ったのですが、マースのパレードはこの辺りではケルンのものについで大規模で、スタヴロやマル…

落ち着き

新居での最初の週末です。まだまだ片付けものとか置く場所や入れ物を見つけないといけないのですが、だいぶ落ち着きました。

新居

新居での最初の朝を迎えました。昨晩は零時過ぎに寝たのですが、6時に目が覚めてしまいました。 昨日は結局、クリストフがタイミング悪くカゼを引いたので手伝ってもらうのをあきらめ、先日クレアが申し込んでいたジップ・カー (会員制でレンタ・カーよりも…

引越し

今日の夜21時にクリストフが車を出してくれるので、変な時間帯ですが、引越しをします。それまでに全てのパッキングを終わらせなければいけませんが、ま、ほとんど OK ですね。 昨晩は、先に運べるものを運んでおこうと、一回バスに乗って旅行カバン4つ分の…

セミナー

非常に疲れていたとは思うのですが、よく眠れませんでした。悪い夜を過ごしました。う〜む。小学校のときから、遠足や運動会などのイヴェントの前日は眠れない子供でした。> ソファから立ち上がれないのでレッド・ブルを飲んでオフィスへ。良いのでしょうか…