Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリップ

今日はちょっと準備することがあって、早くからオフィスにいきました。各所で残った雪が凍っていて、自転車で何回かスリップして危うかったです。転びそうになって、また良くなりかけた足首をねじってしわないようにしないといけません。

ジンジャー

今冬ではじめての雪がつもりました。先々週くらいはこのまま一気に春になっていくのかな?とも思わせましたが、そうは問屋がおろさないようです。幸いなことに、電車は問題なく動いているようです。Mamy ちゃんのお母さんは平壌育ちで、終戦時の引き上げ組み…

海鮮天国

久々に Mamy マミチャンとスカイプ通話しました。元気そうでした。こんどコンブだしを送ってくれるそうです。楽しみです!そのあと昼ごはんにエビのプランチャをつくりました。今回はクレアのアイデアでカルヴァドスを白ワインの代わりに使ってみました。夕…

昨日のレクチャーの後の飲み会の席で、長イスにつこうとしたときに、また足首をねじってしまいました。アイ〜。だいぶ良くなってきたなと思っている矢先だったので気分的にショック。> で、今日はクレアが気をきかせて足首用のサポータを買ってきてくれたの…

ナベ試作品

昨晩は、とても気分が盛り上がっていたのでナベを作ってみました。白菜は近くのスーパー Coop に普通に売ってました。エビと白身魚のキャビオ、オイスター・キノコ、シイタケ、長ねぎ、春雨、キムチをいれて、ミソと白ワイン、ヴェトナムのフィッシュ・ソー…

ナベ

鍋が食べたいなあ。と、思う今日この頃。鍋ってどうやって作るんでしょうかね?もちろん欧州でできるものですよ。

26パーセント引き

こちらは春の気配を感じたり、天気が悪くなったりというのを繰り返しています。今日は、午前中は気持ちよく晴れてましたが、午後は曇天です。昨日は東京で雪が降ったそうですね。アメリカのアマゾン http://amzn.to/wOBHnS で、僕の本が今週から急に、なんと…

デジタル・ライブラリー

今日は朝からつめたい雨が降っています。雨のやんだ隙を狙って、朝ごはんのために駅の売店にクロワッサンを買いに行ったら、鍋蓋氏を見かけたので立ち話をしました。午後は水曜のための原稿を推敲しつつ、クレアとデジタル・ライブラリーの可能性についてい…

著者セントラル

昼前に起きて一目散で魚市場に行きましたが、案の定というかんじでアサリは売り切れ、仕方ないのでエビとサーモンを買いました。また来週ですね、アサリを狙うのは。アマゾンの著者セントラルでは、売り上げをトラックできるようなのですが、現在は1月15日(…

レフの黒ビール

今日は家で作業しようと思います。2日ほど悪かった天気は少し回復しました。> ヒョウが降りました。ベルギーでは、3月にヒョウが降って春を告げるということになっていますので、暖冬の今年は春が早くやってくるのかも知れません。17時に去年のセミナーに…

お披露目会

シップを張るのを忘れてオフィスに来てしまいました。やはりシップがあるのは助かっているのだなと納得。メルマガ『BHのココロ』が審査にとおりました。もうすぐスタートです!リプシウス論集用の ISBN ナンバーも取得しました。つぎは本のデータの入力を…

メルマガ

今日は鍋蓋氏にいただいたシップを足首にはってオフィスに向かいました。ひんやりと効いております。感謝です。メルマガを申請してみました。審査があるようで、それに受かってうまくいけば3月からの発行です。ただ何を審査するのかは、よく分からないので…

特典

僕の第2著作を最初に入手していただいた方に豪華な特典をなにか出そうと考えています。連絡くださいね!Medical Humanism and Natural Philosophy: Renaissance Debates on Matter, Life and the Soul (History of Science and Medicine Library-Medieval a…

第2著作が到着

リプシウス論集をいろいろなところに発送するためにオフィスに行ったら、僕の第2著作が届いていました。ということで、2冊をほぼ同時に受け取ったので記念撮影してみました。クレアとさしつ、さされつ、シャンペンを2本ほど空けました。それからサーモン…

春の予感?

朝、いつもの日曜のように駅の売店にクロワッサンを買いに行きました。外気はあいかわらず非常に寒いのですが、日差しはなんだか数週間前とは微かに違うものを感じました。これが春の予感というやつなのでしょうかね?今日は足首の痛さが和らいだ感じがしま…

フィッシュ

遅く起きたのですが、それでもそのまま土曜市の魚屋にいってアサリとサーモンを買ってきました。これで土日のディナーはバッチリです。不思議な話ですが、幼少時に偏食の激しかった僕はお酒を飲むようになる年まで魚は食べられませんでした。エビ、カニ、マ…

オレンジ・ジュース

運のいいことに非常に良い天気になりました。このまま夕方まで続いてくれることを祈ります。15時に電車に乗り、ルーヴァンに向かいました。交通渋滞のせいでアレクシスは15分遅れで到着。待ってくれていたヤンが合流して、荷を受け取りました。そこから2時間…

グニュ

15時過ぎに電車に乗ってリェージュに向かいました。今回はかなりシェイキーで、駅についたところ、目前で電車が出てしまうという目にあいました。その後もなかなか大変でしたが、なんとか18時前にリェージュに到着しました。アパートは無事で、郵便にも問題…

時差ぼけ

どうもまだ、時差ぼけでボロボロです。今回のはひどくて、夜と昼が反転してしまっています。夜に目がパッチリとあいて、昼間の間はものすごく眠いのです。クレアは持ち直して、今日は会社に向かいました。どうやら、ANA のマイレージもエール・フランスなど…

胃にくるカゼ

朝の5時ごろからクレアがう~ん、う~ん、と苦しみ始めました。胃にくるカゼをひいたようです。会社を休んで一日養生することにしました。薬があるわけでもなく、こういうときは何もできないので困りますね。今は胃にくるカゼが流行っているのでしょうか?昨晩…

ねんざ

とても疲れていますが、3週間の留守のあいだにたまった雑事をすこしずつかたづけています。フィリーの町を歩いていた一昨日あたりからどうも、年末にねじった足首が痛くてうまく歩けません。> 鍋蓋氏からわざわざ電話をいただき、シップを分けてくださるそ…

帰還

20時過ぎにナイメーヘンの宿舎にかえって来ました。疲れました。詳しいことはのちほど。 5時間待ちのヒースロー空港のシーフード・バーで食べた海鮮の盛り合わせ。

帰還へ

これからフライトです。まずは、ロンドンに向かいます。そこで5時間近く待たないといけません。

ハイアット

クレアの実家のあるペイオリ Paoli は町から遠いので明日のフライトのためにもということで、町中にホテルを取りました。プールがあるらしいので楽しみです。> 美しいプールだったのですが、水が冷たすぎて泳げませんでした。残念!

ゴロゴロ

今日は休みをとって、家でゴロゴロしていました。夕方から『さが美』へ。いつものように美味しくて、楽しいひと時を過ごしました。

さようなら、フロリダ

5時起きで8時のフライトでフロリダを後にしました。フィリーに帰ってきたら、マイナス10度の極寒でした。これはキツイ!最初はそれほど気にもせずに、中央駅に荷物を預けて、川向こうの『さが美』のランチ・タイムに転がり込みました。1週間のフロリダでア…

メルマガ思案

今日はボートで沖に出る予定でしたが、気温が15度と下がっているので中止になりました。代わりに何をするのかは分かりません。先日ここに書いたとおり BH をメルマガに移行するかもしれません。思案中です。> よい方法を見つけました。現行の日記はそのまま…

ワニ見学

今日は早起きして、湿地帯の Everglades というところでエア・ボートに乗ってワニを見るというツアーに参加しました。その後、ランチに近くのシーフード・スナックで、オイスターのフライを食べました。から揚げなのですが、カキ・フライに限りなく似ていて…

ガショ

フロリダより、あけましておめでとうございます。昨日、カヤックをする前にビーチで1時間ほど昼寝したのですが、そのときに寝違えたようです。夜中に痛くて寝返りも打てませんでした。お昼ですが、予約していたゴルフもキャンセルして、こうしてソファに座っ…