Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ジンジャー

今冬ではじめての雪がつもりました。先々週くらいはこのまま一気に春になっていくのかな?とも思わせましたが、そうは問屋がおろさないようです。幸いなことに、電車は問題なく動いているようです。

Mamy ちゃんのお母さんは平壌育ちで、終戦時の引き上げ組みです。料理はどこか大陸風の味付けでショウガやニンニクがきいていて、毎回おじゃますると魅惑されてしまいます。昨日スカイプで話したときに、とっておきのツクネ・ナベのレシピを教えてもらいました。今夜にでも試してみたいと思います。> う〜む、ツクネのレシピをみると、どこでも片栗粉がはいっています。もってないですよ。どうしましょうね?

考えてみると、僕はショウガが好きなのですね。おすし、甘酒、トンコツ・ラーメンと好きなものは、みなショウガでつながっています。