Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリーシャ

今日はポーランドに帰ったアリーシャがリェージュに遊びに来ます。直前の一昨日になって急に、ウチに一晩泊めてくれと言われたのですが、何も問題ないのでOKしました。最初の予定では18時到着だったのですが、それが20時になり、結局しびれを切らして22時半…

ふしぎ

昨晩は朝4時まで眠りにつけなくて、今朝は9時過ぎには目が覚めてしまいました。完全に不眠症の世界に戻って来てしまいました。トホホ。 2007年分の給料&税金の明細が届きました。これをもとに税金の申告をするのです。来年のためにここにメモしておきます。…

不眠症の復活

ピタリとセキが止まりました。やった!クスリを飲むのは止めたのですが、そうすると途端に以前同様、眠りに就くのが難しくなり、朝は早く目が覚めるようになりました。やっぱり、昼近くまで起きられなかったのはクスリのせいだったのですね。> ただ、また以…

僕を悩ませていた花粉が一段落したような気配があります。まだ安心はできませんが、セキがずい分少なくなりました。天気が非常に良いので、窓を全開にしています。これまでは、花粉が怖くて開けられませんでした。 なぜか2〜3日前からこのブログ上に写真をア…

昨日の今日で息をつく暇もなくバイトがありました。16時半にはウチに帰り着きましたが、ノック・アウトです。

7時半に起きようと思ったら、起きられませんでした。11時の電車は逃したので、12時を狙います。

副作用

変だなと思っていたのですが、普段は朝7時頃には目が覚めていたものが、ここのところなぜか昼近くまで寝てしまいます。フト、これは今飲んでいるアレルギー止めのクスリのせいかな?と思うようになりました。ちょうどこれを飲みはじめてから、朝が起きれなく…

不思議なことに

今日もオシゴトに集中しました。不思議なことに、暇な時は途方に暮れてしまうくらいに何もないのに、忙しくなってくると色々な仕事が降って湧いて来ます。ま、忙しい方が余計なことを考えなくて良いので精神衛生上は良いのかも知れません。 住宅融資に関する…

イチゴの季節

今日はオシゴトに集中しました。プライヴェートはナシです。イチゴの美味しい季節となりました。今日も堪らず買っています。

シャルロット

だいぶ陽気が春らしくなって来たので、昼間は暖房を切ることにしました。 日本にいる時に見たシャルロット・ゲーンズブール主演の『小さな泥棒』を放映していました。当時は気に行った映画だったと思うのですが、今夜の感想としてはイマイチ入り込めませんで…

スタンダール

今日は今のところ何も動きはナシです。昨日バイトの帰りに買い物をしなかったので、何も食べるものがウチにありません。う〜むむむ、困ったな。> 意を決して、シンガポール・フライヌードル (写真) を買いに行きました。何だかスゴイ数のサッカーファンが町…

泥のようにねむる

昨晩は22時半の電車でブリュッセルを去り、0時過ぎにリェージュに帰って来ました。それから図書館で仕入れた知見をもとに少しオシゴトに没入し、2時を過ぎたところで眠りに就きました。今朝はバイトのために6時半起きだったのですが、バイトの午前中は寝不足…

Le coeur net

今日は午後に王立図書館でオシゴトをするために、電車に乗ってブリュッセルに行きます。そのあと、18時に元同僚の迷える女リンディアと合流して18時半から「エラスムスの家」で予定されている展覧会のレセプションに参加します。> やはり、リンディアは迷え…

問診

先週行った市民医療センターに正式に登録するための問診に、午後一番で行って来ました。そこで処方してもらったクスリを飲んでも、どうも症状が向上しないと告げると、ではアレルギーではなくて、カゼの病原菌がまだ残っているからだろうと言われました。つ…

労働相談所

今年は花粉症がセキと絡んでしまっているので性質が悪いです。例年のようにハナで苦しむかわりにタンの絡んだセキが出るのです。 朝起きてすぐに身支度をして労働組合の相談窓口に行って来ました。スイスイと流れているようで、整理券を取って15分も待つこと…

メロウ・メロウ

今日も天気はあまり良くないですが、土砂降りだった昨日よりはマシです。少し陽も出て来ました。今日は、金曜日に行った市民医療センターに登録のためのアポが14時過ぎにあります。> 行って来ました。クリステルという担当のお姉さんにシステムを説明しても…

気分は mitige’

今日は朝から雨、そして寒いです。最低で6度、最高で10度という感じ。> 買い物に出たのですが、ミルクを買い忘れました。とほほ。 去年の種子に続いて、今年は緑生の年ということになっているのですが、むしろ出だしから病気ばかりしたり、その他にもツイテ…

コワントロ

ディジェスティフとしてコワントロを2杯飲んだので、昨晩は12時に帰って来てからそのまま寝てしまいました。付き合いだったし、1週間で3回目のレストランということもあり、最初は乗り気ではなかったのですが、ま、楽しく過ごすことが出来ました。これで良し…

イチゴの季節

バイトから帰って来る途中で、スーパーによって買い物をしました。今週の目玉としてイチゴが出ています。迷わず買って正解でした。安いのに非常に美味しいです。毎日のようにイチゴを食べてくらせる良い季節となりました。 少しオシゴトをしてから、今夜はム…

ヴィタミンB6

今日は昨日医者に言われたクスリを買いに行って来ました。それ以外はオシゴトらしきオシゴトもしていません。ずっと買いそびれていたエコ電球とマスタードも買って来ました。ミルクパンとオレンジを合わせて、4品で13ユーロとバカ高い買い物となってしまいま…

マラソン人生

今日は朝からメディカル・センターを探して旅立ち、11時に見つけたのですが最初の診断のために1時半に来いと言われ、それまで何をしようかとトボトボ歩いていると、ピザ職人のアントニオに会いました。彼の車に乗ってピザ屋に行き、食事をして帰って来たので…

花粉か?

カゼはもう良いのですけれど、セキとノドが続いています。これは、むしろ花粉症による軽いゼンソク的な症状ではないでしょうか?今日、日本と電話をしていて聞かれたので、そう思い始めました。前に一度、春先にセキが止まらなくなったことがあるのです。そ…

Coup de Blues

夕方にワルテールから電話があり、カフェで会って少し話をして、『マリウーシュ』にクスクスを食べに行きました。ああ、美味でした。> 最後はかなり深い話になりました。僕の coup de blues の原因についての話でした。

再開

今日は昨日の続きという感じで、幾つかオシゴトに集中できました。 お、ついにアダム君がブログを再開したようです。やはり、BHアデプトによるアトリエは、ブログとスカイプの両輪がないと成果を発揮しないというか、成り立たないという気がします。 昨夜…

クロの忘れもの

冬の間、なぜかスネの靴下を履く辺りの高さが非常にかゆくなることがあったのですが、原因は何か分からずに来ました。昨日の晩、何気なく足を見ていると黒い点が移動しています。まさかと思い、急いでセロテープで捉まえてみると、やはりノミでした。ああ、…

Desesperement seul !

今日はバイトの新学期です。今年は主任なので大変です。帰って来たのは5時半ですが、道中の話相手がいるので、少しこれまでとは違う感じがします。 Je me demande quand meme si je ne traverse pas en ce moment une crise affective. Je me souciais toujo…

ウェブ予約の苦

起きがけに熱を計ったら、平熱に戻っていました。セキもだいぶ減りました。快方に向かっているということでしょうか? 朝からずっとデルタ航空のサイトに張り付けで航空券を購入しようとしているのですが、なかなか上手く来ません。既に何度も使っているサイ…

Give Me Your Love!

まだカゼの症状がかなり残っています。今日一日寝ていないとダメかも知れません。> とにかくセキ止めを飲んで、9時から12時まで眠っていました。何も食べるものがないので、買い物に行く必要がありますが、そのためにはシャワーを浴びて身支度しないといけ…

2日目

帰って来ました。16時。疲れました。カゼです。2日間、セキがとまりませんでした。> ウチに帰ったら、大量の郵便物が届いていました。それを整理したところで、力尽きたという感じで、そのまま19時まで爆睡してしまいました。 アレクサンドルの家では、9時…

4月の魚

人をかついで良いという「ポワソン・ダブリル」 (4月の魚) の日です。それのせいかどうか知りませんが、夜は全く眠れませんでした。熱っぽくて、たくさんセキも出ました。そういう日に限って、朝6時半に起きて身支度をしています。今日はブリュッセルの図書…