Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

実質的に明日から旅に出るのですが、今日はエイっとがんばって忘れ物がないように意識を集中しております。USキット、パスポート、薬キット、着替えなど。

やっと復活

先々週の土曜日の高熱から背中の痛みとうつり、そのあとは水曜から昨日あたりまで消化不良と胃のもたれと消化器系に来ていたわけですが、今日で10日たってやっとのことで復活したかなと実感できるようになりました。今回のものは長い道のりでしたね。 水曜日…

寒いよ

一気に外が寒くなりました。ついに降参して暖房を入れました。本当はアメリカに行くまであと3日ほどガマンしたかったところですが、先週カゼをひいたりしたので養生をしたほうがいいという感じです。しかし、ここまで寒くなってくると、僕はなぜか友人キャ…

しつこいな

今日で4日目、朝起きてがっかり、まだ背中が痛い。どういうことでしょう、このウィルスのしつこさ。もうやだな。しかも、今週末の素晴らしい天気が一転して、一気に寒くて湿った天候となりました。食料品の買い出しのために、家の外に出るのもイヤな感じ。 …

都合の悪い名前

うう。朝起きたら、まだ背中が痛い。今日で3日目。まだ続くのでしょうか?このウィルスはシツコイです。外が天気がいいだけに、余計にトホホな気分です。 先週のワークショップの後、ランチのときに主催者で旧友のトマスがしみじみと話したのですが、彼の苗…

2日目

昨日は天気も良く、気温も26度までいったようで生暖かったのですが、一日ベッドに臥していました。今朝も、まだ背中が痛いです。もう一日必要かもしれません。 しかし、なぜ日本は、アメリカなどですでに失敗と判断された経済モデルや社会システムを2・3周…

ウィルスかな?

チェコ遠征から帰ってきましたが、夜半にベッドのなかで異様に寒さを感じつつ眠っていました。熱が出たのだと思います。朝の4時に目が覚めたら、汗をぐっしょりで、背中や節々が痛いです。どうやら、ジョンの息子からウィルスをもらってきたようです。しかし…

消費税増税と株価アップ政策の背景

いまの政権は株価の上昇ばかりを気にした経済政策をとっていますが、それは経団連に参加しているような、ごく一部の大企業に寄り添ったものです。どうしてこれらの企業は、国内の経済状況や内需をもたらす国民の家計よりも、株価の上昇を重視するのでしょう…