Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前2時です

何だか眠れません。今は午前2時です。 今日は10時から研究所のコレクションのガイダンス、12時からアンナの講演会&ランチ、そして15時から T&B です。何だかな。 夕食を食べながら少しアダム君とチャット。カーティスの1971年のライヴ版から "We've Only Ju…

もう月曜日、何だかもう一日くらい週末が欲しい気持ち。 ロスであったエヴェリンからメールが来ました。 夕方にアダム君とスカイプ通話。鍋蓋氏も交じってのパーティ通話となりました。

あまいぞ!

昨日の続きを静かに行うために日曜で誰もないオフィスへと向かいました。近くの Cosi で Sesame Ginger Chicken サンドイッチを買ってみたら、ソースが甘くて僕の好みではありませんでした。なぜアメリカはソースが甘いのだ!これでは食事というより、お菓子…

ブタにはブタを

週末ですが気合を入れて朝からオフィスに来ています。遅れているオシゴトを少しでも進めたいと思います。 夕方から久しぶりに長々とキャンディさんと話をしました。「ブタに対抗するには自分がブタにならないとダメ!」という言葉に圧倒されました。> 何か興…

ダルな一日

昨日は異常にクシャミとハナが出たので花粉が飛んでいたのかもしれません (でも雨でした) が、今日はなんともありません。花粉だったのでしょうか?カゼだったのでしょうか?ただ昼過ぎに目が覚めて、オフィスに来てからも集中力がなくダラダラと片付けもの…

College of Physicians

今日は22番街にある College of Physicians の図書館に行ってきました。 BorderLiners がリコンストラクトしたマイルスの "So What?" はなかなかです。 http://soundcloud.com/borderliners/so-what-miles-borderliners-edit 朝方までなぜか眠れませんでした…

クラディミア・デル・アルテ

昼間はずっとオランダ計画の第2弾の作業をしていました。それが一段落ついてから、ジジの新作劇『クラジミア・デル・アルテ:性教育のドタバタ劇』の初日の公演がありました。女性二人が演じるオムニバス形式の大人向けのエグイ笑いをさらうコミカルな劇でし…

パンナコッタ

一生懸命に日常に戻ろうとしていますが、なかなかどうして難しいものです。夕方からブリジットとジェニファとピエールでウチの近くにある Mercato というイタリアンに行きました。小さい店ですが、いつも沢山の人が来ているところです。予約なしでは席を見つ…

帰還

早朝の5時すぎにウチに到着しました。あとは、このまま寝るだけです。>眼が覚めたら午後の2時でした。ロスでいえば朝の10時という感じでしょうか?これも一種の時差ボケかもしれません。 洗濯をして買い物をしたら夕方となりました。アダム君がいるので話し…

西海岸から東海岸へ

すべての日程が終わりました。12時半にホテルに来るシャトルバスに乗って空港に向かいます。ニューヨークに到着するのは夜中の零時です。 ラムはなくなっちゃったのですが、クリストフがコワントロ Cointreau を買ってきてくれたのでお楽しみが増えました。…

3日目

今日はサンタ・モニカの海へ行きたかったのですが、あいにく曇り空です。あ〜あ。> 仕方ないので流し気味で幾つかのセッションに出かけてみました。最後にモニカの主催する4つの連続セッション「メランコリ」の最終回を聞きに行ったのですが、隣に座ってい…

2日目

朝の4時に僕がフィリーにいると思っていた日本からの電話で目を覚まされました。う〜む。そのまま寝ることにして、次に目が覚めたのは7時半。ゆっくりとおきて身支度をして9時となりました。最初のセッションは8時45分から始まっていますが、今日は僕の発表…

ロスの1日目

東時間の9時に目が覚めました。4時間の時差のあるロスでは朝の5時です。これでは早すぎます。すごい朝もやとなっています。昼には25度まであがりそうです。 モーティの司会するセッションに行ったら、5人も聞く人が来ていませんでした。完全に外しています。…

ケント

錬金術師のケントと10時にシェラトン・ホテルのロビーで待ち合わせて会いました。で、朝食をとりつついろいろな話をしました。ホメオパシ関係の会社を経営しているそうです。 そのあと一人でチャイナ・タウンの Joe's Shanghai を目指しました。Seafood Pad …

サンタ・モニカ

今日は午後の3時にメガバスでニューヨークに向かいます。その前にフィリーの町を再び散歩する予定です。> 世界で一番大きいというフリーメーソンの教会を見学に行きました。 ロスといえば忘れられないのがサンタ・モニカの海岸です。さいわいにも会議場は U…

クリストフ

今日は11時過ぎにニューヨークからメガバスに乗って、パリのクリストフがフィリーにやってきます。ちょっと気になるのは、ニューヨークから来るバスは時々決まったバス亭ではないところで客を降ろすことです。上手く落ち合えない可能性もありなので心配です…

サンデー・ブランチ

ベルギーから来ている同僚のブリジットと駅の近くのビルの4階にあるフレンチ "Saint Tropez" にサンデー・ブランチを食べに行きました。ボサノヴァのコンサートがありました。我々のテーブルをサーヴしてくれた Fiona は美しいヒトでした。

聖パトリック祭

今日はアンナとデイヴの家でアイルランドの守護聖人パトリックの祭 (本当は3月17日) を先取りしたパーティがあります。> 8時から11時ごろまでいたと思います。デイヴによる自家製ビールを飲みました。料理も美味しかったです。客人が半分くらいになったとこ…

Whole Foods Market

近くにあるスーパー Whole Foods Market のフード・バーに開眼しました。ここには溢れんばかりの種類の主にヴェジェタリアン・フードがあって、それらをいろいろ組み合わせて最終的な重さで料金を払います。だいたいレギュラーの容器に普通にいれて10ドルく…

Neuromantic

どうも身体の夏時間への移行が上手くいっていません。だんだん起きる時間が遅くなっていて、ついに今日は11時半に起きました。急いで身支度をしてオフィスへ向かいました。今日のオシゴトとしては昨日始めた作業を少し継続したところで、15時のセミナーの時…

カネラ

同じベルギーから来ているブリジットとウチの近所のキプロス料理店 Kanella に行ってみました。前から何度も前を通るたびに惹かれていた場所です。スタータにディップとケフタ、メインは羊肉とムサカにしましたが、なかなかのものでした。最近何かの雑誌で取…

ん〜ん、ナマステ

ヨガの先生ベスは素敵な人なのですが、僕が特に気に入っているのは授業の最後に挨拶をするとき、「ん〜ん、ナマステ」というところです。その言い方がチャーミングなのだな。昨日はほぼ一ヶ月ぶりにヨガをしたので、カラダが鉛のように硬く、ちょっと大変で…

リヴァーズ・エッジ

昨晩、ついに岡崎京子の『リヴァーズ・エッジ』を読みました。初中期の作品に親しんでいた僕にとっては新鮮な驚きでした。そのころのユーモアは影を潜め、大人のための重厚でシリアスかつ詩的なスクリプトの秀逸さが迫ってきます。アートです。リバーズ・エ…

夏時間

夏時間となりました。なんだか気温も20度近くにまで上がって、春になっちゃいました。先週まで雪が降っていたのに。> 確かに冬の装いでは暑すぎます! 今回のニューヨーク滞在で初めて体験したのは、中華街のジョーズ・シャンハイ Joe's Shanghai という店…

初夏です。

カワゴエにスカイプを開通させようとしているのですが、なかなか上手くいきません。パソコンなんていじったことない人たちですから大変です。> 試行錯誤の末に上手くいきました。良かった。 どうもオシゴトをするためにはイスの座り心地が良くないので今日…

修行僧の気持ち

今日は朝7時に電話がなって目を覚まされ、そのまま洗濯をしに行きました。で、朝の10時から夜の22時まで修行僧のように椅子の上に座りっぱなしでオシゴトに集中しました。なかなか苦しかったです。

JFK まで見送り

朝5時起きでメガバスに乗りニューヨークの JFK 空港まで送り出してきました。日本まで無事であることを祈ります。家に帰ってきたのは17時でした。ふう、しかし忙しい3週間でした。これから溜まったオシゴトをひとつひとつ片付けていかないといけません。でも…

ワシントン

今日はチャイナタウン・バスに乗って日帰りでワシントンまで行ってきます。> 基本的にはモール地区の国会議事堂、ホワイト・ハウス、ワシントン記念タワー、リンカーン像を見学した訳ですが、特に今回は上に登ることができたワシントン記念タワーからの眺め…

フィリー2日目

雪が上がり、天気は良いのですが気温が下がって非常に寒い一日となりました。最高気温がマイナス4度でした。ちょっとオフィスに行くつもりが、新フェロー歓迎会に参加するはめになり、そのまま12時近くまでオフィスにいたあとに退散してきました。昼食を食べ…

パックンチョではないそうです

下北で会ったときに、アダム君はしきりにパックンチョはされていないと言い張っていましたが、むしろ図星だったので気まずかったということではないのでしょうか?そうでなければ、パックンチョはされていないという証拠を見せて欲しいところです。 今日はフ…