Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

23時半にベルリン東駅発の夜行電車に乗って、翌朝9時にナイメーヘンに帰ってきました。 目に見えない病気-いかにして目に見えないものを目に見えるかのようにして見るか- (ホメオパシー古典シリーズ)作者: パラケルスス,由井寅子,澤元亙出版社/メーカー: ホ…

ポツダム

2004年の末以来の久しぶりで会ったマンフレドと一緒にベルリン郊外のポツダムに行きました。その後、マンフレドの家の近くのレストランで夕飯をたべて、ベルリンの中央駅に向かいました。

会議の2日目

今日は会議の二日目です。

会議の1日目

今日はベルリンでの国際会議の一日目です。

ベルリンへ

ベルリンに向けて出発します。途中、デュッセルドルフの駅で空港行きの電車を間違えて、仕方なく気がついたところからタクシーに乗って空港に向かいました。ダメかとも思ったのですが、何とか間にあいました。空港内に出店を出している寿司屋『キカク』で、…

旅の準備

ベルリン会議に向けた最終的な旅行の準備をしています。

オフィス

オフィスに出かけて、発表原稿を刷りました。あとは雑用です。

プルーフ

週末ですが、クレアに発表原稿のプルーフ・リーディングをしてもらいました。

決意しました

世の中は iPhone5 で沸いているようですが、こちらでは山下達郎の初期のアルバムを集めることを決意しました。"Ride On Time" (1980年) と "For You" (1982年) は、 前回に日本に帰ったときにすでにクレアが入手しています。それより前のものを狙います。 RI…

缶詰 その4

缶詰の状態は続いています。

缶詰 その3

缶詰に戻りました。オシゴトに集中しています。 デュッセルのラーメン屋『匠』の2倍スパイシーなオロチョン・ラーメン。北海道から直送される中太縮れ麺を使っています。

デュッセルのおもひで

デュッセルに行ったときに『やばせ』での写真をアップしてませんでしたが、やっと取り込めました。 板さんと スターターはお刺身の盛り合わせ「シェフにお任せ」。これは20ユーロでした。 やはり『やばせ』は欧州大陸で一番です。このニギリに勝るものはあり…

缶詰状態 その2

缶詰状態の二日目です。

缶詰状態 その1

缶詰状態に入りました。いまだに昨日のお寿司の感触の余韻を感じております。やっぱ『やばせ』はスゴイです。

デュッセルドルフへ

今日は個人的な記念日なので、お祝いにとデュッセルドルフの『やばせ』にお寿司を食べに行きます。欧州大陸ではここが一番だと思います。 CITY/はっぴいえんどベスト・アルバムアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/10/…

デュッセルドルフの誘い

明日はドカンっとデュッセルドルフにいって、お寿司を食べてきます。

電子出版

10年前に『ミクロコスモス』の計画を立ちあげたときに、いっそ最初から電子出版にしてはどうか?という声もありました。そのうちほとんどすべてのものが電子出版になるのだから、というのがそのココロだったと思います。しかし、それから10年立ちますが結局…

容量不足です

今日も午後に作業をしようとしたら、いきなり起動ディスクの容量不足ですというメッセージが出て、そのままエアがとまってしまいました。これは大変です。いろいろ試行錯誤して、マック側にいれていたドロップボックスを削除したら、なんとか急場をやりすご…

雑務

水曜日はオフィスに出ました。オシゴトをこなすだけです。

2度目のトライアル

昨日、日本から新しいソフトが届いたので、前回数週間前に試しにウィンドーズ7を投入して様子を見ていた古いほうのマシンにインストールし直しました。でも、やはりウィンドーズ7だけで89ギガもとり、残り容量が11ギガとちょっと情けない状態です。少し調…

アリフォルニアのおもひで

今日は野暮用でオフィスにいきました。カルテック論集がやっと僕のところにも届きました。僕とっては、初夏のカリフォルニアの淡い思い出の品です。

書類づくり その2

今日も書類づくりの作業です。

書類づくり その1

天気が非常によくなあったのですが、書類づくりの週末を過ごさなければなりません。とほほ。

帰還

今日は10時過ぎに電車に乗って、14時前にナイメーヘンに着きました。

役所周り

今日は野暮用のための本番です。8時半から役所に行きます。2箇所ほど回ることになるかと思います。午前中でできたらすごいですが、そこまでは期待していません。

リェージュ

野暮用があってリェージュの BH 本館に来ています。夕方からはワルテールと食事をします。>『イ・ジャルディーニ』に行って、海鮮のもりあわせを堪能しました。ここのものはいろいろ食べてきましたが、これを注文するのは初めてでした。

忘却

この日は何をしたか覚えてません。ごめんなさい。

エアをめぐる機微

だんだんエアにも慣れてきましたし、僕が普段つかう基本的なソフトも導入できました。いまひとつ問題なのは、マックでは右クリックができないことです。パラレルでウィンドーズを入れているときは、やはり右クリックがないと苦しいです。だんだんエアにも慣…

襟を正して

今日は NHK-FM で山下達郎が特別に DJ をしている番組をクレアが楽しみにしていたので、14時から16時まで(7時間の時差あり)一緒に聞きました。高校生のころに楽しみにしていたラジオ番組『サウンド・ストリート』を思い出しました。火曜の担当が坂本龍一…

DVD ドライヴ

9月になりました。昨日40ユーロで買ってきた外付け DVD ドライヴをつかって、ワードとプルーフィング・ソフトやアクロバットをエアに搭載することが出来ました。快適です。じつは数日前、夜中に寝ぼけてクレアが iPhone をトイレに落として水没させ、まった…