Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

昨日は夜の21時に、ヴェネツィア用の作業が大はば片付いたと思った瞬間にワルテールから電話があり、カフェ『エリゼ』で一杯やることにしました。帰ってきて少し待った後にベッドの上に寝転んでいて、あやうく眠りについてしまうところでクレアがスカイプに…

夏時間になって、当たり前ですが一気に日が長くなった感じがします。夏時間ファンとしては嬉しい限りです。 火曜日にアメリカと欧州に向けて出してもらった郵便が、そろそろ着くはずなのですが、どうでしょうね?> 近所のイタリアンにも絵葉書を出していた…

缶詰

クレアの帰りを待っている間に明かりをつけたまま眠り込んでしまいました。缶詰状態でヴェネツィア用の読み原稿を執筆する作業だけに明け暮れた感じです。

夏時間

アメリカから1週間遅れて、欧州も今日から夏時間です。夕方まで時間が変わったことに気がつきませんでした。マシンはしっかりと間違わずに変わるのでえらいと思いました。 毎年帰るごとに一冊入手している岡崎京子作品ですが、今回は『セカンド・ヴァージン…

金星人マイナス

そういえば、日本に帰ったときに本屋でチェックしたのですが、クレアは僕と同様に金星人マイナスのようです。その話をしたら、カナダに英語のサイトがあることを彼女が見つけました。自分の運命星が分かる日本語のサイトがなくなってしまっていたので、これ…

マリウーシュ

昼に久々にキャンディさんが通過。結局、キャンディさんの友人と3人で夕方から『マリウーシュ』に行くことにしました。18時半に待ち合わせをしてそのまま行くことになっていたのですが、プロセッコを一本持ってきてもらったので、まずはウチで乾杯することに…

ナイメーヘン 2日目

ナイメーヘンのホテルで朝を迎えました。よく眠れたほうだと思います。とにかく、昨日のディナーでは、20時から22時までの一番眠い時間帯にぶつかったのがつらかったです。 10時半には大学に着き、まずはアダム君と話をした後、ハンスと面談してクレアの仕事…

ワールド・ツアーの続き

日本訪問を終えた今回のワールド・ツアーはまだまだ続きます。今日からオランダのナイメーヘンに出かけます。アップはできないかもしれません。 写真はナイメーヘン大学哲学科の窓風景です。

昨晩22時過ぎに無事にリェージュに到着しました。零時過ぎにベッドにもぐりこみ、朝の7時まで眠り続けました。> 朝起きて、掃除や洗濯、旅行かばんの整理をしています。明日、ナイメーヘンに行くのですが、皆が集まるディナーがあるようです。

いざ、出発!

今は成田空港のコイン・ネットから接続しています。もうすぐ出発です。まずはスイスのチューリヒを目指します。そこで2時間待ってブリュッセル行きに乗り換えます。ブリュッセルには19時に到着する予定です。荷物を取り出したりして空港を離れるときには20時…

灯台下暗し

灯台下暗しとは、このことを言うようで、近場のスーパーに行ったら、『八海山』本醸造の一升瓶サイズが3000円以下で出ていました (写真中央)。都内では3500円だったのを覚えています。これは!

レッド・ブル

う〜、朝起きても疲れが抜けていない感じです。帰国してからの10日間、ずっと走り続けてきた訳ですが、ここにきて疲れがたまっているのかもしれません。毎日何か行事がありましたからね。Red Bull を飲まないといけないのかもしれません。日本で売っているの…

ツクネなべ

元住吉の通りすがりの仮面ライダー宅で、ツクネなべを頂ました。生姜が効いていて美味しいのだな、これが。

カワゴエ

カワゴエの街中を散歩。成田行きのエアポート・バスの券を買い、そのあしで中心街をぬってユニクロでズボンなどを購入。そして、社会保険事務所に行って事務的な書類を処理。帰ってきたときにはクタクタでした。

1時から上板橋へ。ジンジャー・ポークをご馳走に。2時間くらいでおいとま。帰りにイナゲヤによって買い物。京菜、海老シュウマイ、うに、アオヤギ、といったところ。 写真は、Gladys Knight & The Pips の "Pipe Dreams" (1976) のジャケットです。僕のレコ…

神保町

15時から池袋で人にあい、その足で神保町へ。『ミクロコスモス』の姿が見えず、東京堂にはちょっとがっかり。もしかしたら、在庫切れということかも。そのあと、水道橋の和民でハイボールと八海山の本醸造。途中からツノさんも参加して楽しい会に。終電ギリ…

新中野・下北沢・羽根木

今日は新中野の行きつけの歯医者に検診に行った後、下北沢の駅前の回転寿司を食べてから、緑道をさかのぼって羽根木公園まで行ってきました。ただ梅の季節は逃したようです。1〜2週間前がちょうど良いあんばいだったのでしょう。そのあと東松原の駅まで歩く…

ミキオ亭

今日は大学時代のサークル美術部の先輩のミキオさんとホリエさんと三ツ沢下町というところにあるミキオ亭で飲み会。というよりは例によって、ホリエさんの一人会となって、途中で眠くなってしまいました。生徒指導の難しさなどを延々と聞かされました。 僕の…

出版イヴェントの当日

ついに今日は、『ミクロコスモス』の出版記念のイヴェントの当日です。12時に家を出て、まずは新宿へ。西口のカメラ屋街でヴィデオカメラを緊急入手し、東口に移動して、すし屋に入って腹ごしらえしました。会場の紀伊国屋書店には、4時前に到着。まずは5階…

カッパ橋探検

今日はカッパ橋に行ってきました。クレアの欲しがっていたノレンがあるか探しに行ったわけですが、どうやら古いタイプのものらしく、最近の流行ではないようです。で、見つかりませんでした。そのあと、御徒町の路地裏の屋台風の店でマグロ丼を食べてから電…

到着

7時の電車に乗ってリェージュからブリュッセルの空港に向かいました。10時発のスイス航空のフライトでスイスのチューリッヒに向かい、飛行機を乗り継いで日本に向かいました。そして、定刻通り、朝9時に成田に到着しました。ギリギリでカワゴエ行きの空港バ…

日本へ

さあ、これから今回のワールド・ツアーの目玉である日本に向けてフライトです。月曜日の午後にはカワゴエに着いていると思います。では!

アメリカを発つ前に注文していた花束がクレアのオフィスに届いたようです。今回はかなり感動したようで、すぐに電話がかかってきました。 リェージュのアパートのアキレス腱は暖房用の給湯器なのですが、案の定、今回もなかな言うことを聞いてくれません。折…

冷蔵庫より寒い

ニューヨークからパリまでフライトし、そのあと新幹線でブリュッセルに。そして、そこから普通に乗り換えて、16時過ぎにはリェージュにつきました。さすがに疲れたので駅からはタクシーに乗りました。で、無事にウチに帰り着きました。アパートも無事のよう…

El Malecon

例によってクレアの案内にしたがってニューヨークをあちこちと歩き回っています。アメリカでの最後の晩餐にドミニカ共和国料理の専門店 El Malecon に行って、ゴージャスなシーフードのコンビを堪能しました。 > さすが、アダム君 id:la-danse お目が高い!

ワールド・ツアー開始

これからワールド・ツアーに出発します。皆さんとは出版記念イヴェントで会いましょう!

最終日

ついに今回のフィリー滞在の最終日となってしまいました。明日からワールド・ツアーの開始です。 今日も、ハモンのサンドイッチを作って見ました。ゴージャスです。

昨日は昼に洗濯にいったあと、午後はフィードバックの作業をし、夕方の18時から友人6人とギリシア料理 Dimitri's に行きました。なかなか楽しかったです。2人ほどを車で送って家に着いたときには、まだ22時だったのですが、クタクタですぐに眠りについていし…

ホームシック

最近少しベルギーにホームシックを感じています。あのバゲットが食べたいのです、あのクロワッサンが食べたいのです、あのパン・オ・ショコラが食べたいのです。そういうものを毎日安く食べられるリェージュにすんでいるキャンディさん id:Kandy がうらやま…

ここのところ14時間の時差のある日本と頻繁に連絡をとることから、朝の4時というクレイジーな時間に起き出してくることが多くなりました。しかし、この時間帯は冷え込む!そういうこともあってよく体調を崩すのだと思います。気をつけます。> やはり連日4時…