Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の疲れ

今日は天気が悪くなりました。また肌寒くなり、雨が降っています。一昨日あたりからクレアも僕もなんだか体調を崩しています。長旅の疲れが今頃になって出てきたのでしょうか?> 結局のところ、カゼ薬を飲んで眠いのでずっと寝てしまいました。原発反対の夏…

明けて月曜

昨日はゴロゴロしつつ、ネット(IWJ)でデモを見ていました。しかし、すごかったですね。静かに、しかし着実に革命あるいは意識改革が進行している感じです。アメリカ公民権運動にインスパイアされてジル・スコット=ヘロンは「革命はテレヴィでは放映されな…

テレヴィ試験放送の後に

昨日行った『 BHテレヴィ!』の第1回目の試験放送で思ったのですが、一人でずっと話し続けるのはなかなか大変なことですね。例えば、視聴者がスカイプ通話で自由に飛び入り参加できる方法はないかと思っています。昨日は、成田空港でクレアが買った『らーめ…

BH テレヴィ!

今日はツイキャスというのを使って、『 BH テレヴィ!』の試験放送をしてみました。1時間あまりでしたが、珍しく妙に晴れている夏空のオランダで屋根の上からの放送でした。お楽しみいただけたでしょうか? http://bit.ly/Ovjszd朝に魚市場でサーモンとイワ…

夏の終わり?

今日は暑いのですが、曇り空となってきました。夏の終わりでしょうか?IWJ による森田実氏のインタヴュを見ました。これは良かった。小泉郵政改革のときに、日本の郵貯を狙っていたアメリカ側から巨額の資金をえた広告会社『電通』は、大手メディアを総動員…

夏日

3連続夏日の最終日となりました。おもいっきり満喫したいと思います。

晴天

昨日、今日、明日の3日間は非常に天気がよく、気温も30度近くまで行くようです。いまを満喫しないといけません。> 一時帰国の旅の疲れを取るために、ひたすらカラダを休めることに専念しております。夕方にどうしてもプリントしないといけない事項があり、…

レッドブル考

一時帰国のときに歯医者で、いきなり親知らずの話になり、緊急時の鎮痛剤一式を渡されました。歯医者さんは、レントゲンを見て何かを感じたのでしょうか?> たしかに去年の夏にアメリカに行ったときにも数日のあいだ右下の奥歯がジンジンして変な感じでした…

メディア批判

今日は天気はいいようです。自由報道協会で行われた森田実氏の記者会見の模様をニコ生で見ました。日本のマスメディアのすべてを知り尽くした氏の非常に批判的な分析は光るものがありました。質問するフリーの人たちは、小粒でレヴェルが低かった気がします…

骨休め

今日は天気がよくなりましたが、ここのところ移動が続いたので、僕はとにかく骨休めすることにしています。ゴロゴロとしています。夕方からダヴィデと会います。なんだか Ice Watch は10ユーロ程度の偽モノが出回っていて、見た目は同じにしか見えません。お…

デュッセルドルフ

結局のところ昨日は疲れすぎていたので、予定を変更してリェージュに残りました。今日、ベルギーは建国記念日です。お店はすべてが閉まっています。ということで、9時半からキャンデイさんとフィリップさんと車でデュッセルドルフまで行くことにしました。ス…

フラフラ

昨日しこたま飲んだのですが、朝早く起きてフラフラになりながら市役所に行ってきました。2-3週間後に取りにいかないといけません。12時から久々にキャンディ id:Kandy さんにあって、イタリアンの『カンティーナ』 Cantina でランチを食べる予定です。先…

クチネッラ

今日は電車に乗ってリエージュに来ました。駅から乗ったバスを降りたところで大雨になったので、バス停でしのいで小降りになったところで、BH の本館へと向かいました。今夜はワルテールと会って食事をする予定です。20時にワルテールとフランカと3人で久々…

大漁旗

今回の日本滞在で、われわれの眼にとまったのは海鮮居酒屋によく掲げてある大漁旗でした。で、いろいろ探して適当なものをひとつ注文しました。木綿製で3000円とそれほど高くありません。> 23日の月曜日にこちらに転送してくれたようです。来週頭までには届…

ブルーノとヘルメス

今日は朝方の天気は良くなかったのですが、午後からすこし回復しました。メガシンポの会場でルネサンス音楽の CD をいただいた楽団 Fons Floris 関係者の方に、アマゾンで CD が入手しずらい理由について聞いています。僕の持っているアマゾンのプロ・マーチ…

中間的なところ

今日の天気は良くありません。日本の夏は暑すぎますが、欧州の夏は寒すぎます。中間的なところはないのでしょうか?今日のデモはすごかったようですね。ここから空撮の中継を見られます。山本太郎氏のコメントもなかなか感動的です。http://www.ustream.tv/c…

あと片付け

今日は6時前に眼が覚めましたが、時差ボケ感はありません。いろいろ旅のあと片付けをしています。今回は短い時間のなかで本当にいろいろな人にお目にかかりました。会場にきていただいた Fons Floris の関係者の方からルネサンス音楽の CD をいただきました…

ふたたび欧州へ

さあ、今日が出発日です。12時のフライトのために10時に空港に到着するようにします。池袋から空港リムジンバスを使います。

バフンウニ

東大駒場の科哲の院生室を5時過ぎに去り、電車に乗って築地市場へ。今日はちゃんと開いていました。ものすごい活気です。そのまま市場内の『大和寿司』に。お任せコースで、最後にバフンウニを2こつけてもらって、大満足でフラフラになりながら宿舎に戻っ…

モンスーンの夜

今日は昼前にカワゴエをあとにして宿舎に戻ってきました。15時から久々のソロライヴがあるのですが、そのまえにゲストの紺野君が早めに着いたのでお相手のために近所の茶店へ。ソロライヴの模様はクニ君がツイッターで実況中継してくれたようです。他の人を…

築地市場

朝4時半に起きて、地下鉄の始発で築地を目指しました。築地市場の門前まで来たところで今日は休みで閉まっていると判明。クレアに任せないで自分で調べておくべきでした。そのまま帰る訳にも行かず、仕方ないので近くで営業していたお寿司屋さんにはいりま…

原宿&オハイオ

午後にマミちゃんの仕事場を訪問しつつ、お台場にでも行こうかと思って電話をしたら、すでに仕事がはねて、原宿にいるとのこと。17時に待ち合わせをして明治神宮を軽く見学したあと、原宿のタイ料理の店に。ここが大正解で非常に美味しいところでした。あま…

新橋ガード下

午前様で帰ってきて、ベッドに潜り込み、目がさめたら12時でした。今日も天気がよくなりました。今日は何をしようかと思っています。おそらくは、夕方から船に乗って隅田川を下りつつ、新橋のガード下の居酒屋に行くと思います。20時にカズ君と待ち合わせし…

城ヶ島、ディオゲネス、午前様

11時から電車に乗って品川へ。品川から京急線で三崎口に。そして、バスで三崎港に着き、そこでお寿司を食べました。それからさらにバスに乗って城ヶ島へ。ひなびたところです。16時半のバスに乗って東京に取って返し、18時から始まっている謎のディオゲネス…

メガシンポ 2日目

今日はメガシンポの二日目です。がんばっていきましょう!> 非常なる大盛会でした。会場にかけつけていただいた皆さまに感謝です。

メガシンポ 初日

今日はメガシンポの初日です。マミちゃんとメトロポリタン・ホテルで13時半に待ち合わせしていたのですが現れません。電話してみると、14時半と勘違いしていたとのこと。仕方ないので、現地集合することにし。僕は会場に向かいました。なかなかの大盛会で良…

5日目

今日一日の作業で発表原稿はなんとか形になったので、夕方からカワゴエの居酒屋『ビック』にいきました。クレアのお気に入りの場所です。写真はクレアとお母さんです。

4日目

今日は 金・土のメガシンポのために発表原稿づくりに専念したいと思います。結局、夕方に予定していた母親との飲みも明日までの延期としました。写真は、お土産の T シャツを着てポーズを決める昨日のクニ君です。

3日目

今日は朝に無料健康診断を受ける予定でしたが、寝過ごしてしまいました。そのあとは、14時に歯医者にいって検診を受けます。夕方からはマミちゃんとクニ君と会ってヴェトナム料理を食べます。> 久々に会うマミちゃんは元気そうで、楽しいヒトトキをすごしま…

2日目

今日はカワゴエに行きます。> 母親と3人で駅で待ち合わせして、食事をし、そのあと鏡山酒造の見学をさせてもらいました。夕飯後はそのままカワゴエに泊まりました。