Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー

もう1月も終わりですよ。なんだか、クレイジーな速さですよね。 クレイジーといえば、先週の日曜から始まった "Californication" というテレヴィ・シリーズを観ているのですが、なかなかグラマラスな世界で世も末だと思わせます。 今夜は、急遽ゲストを招い…

冬ごもり

あまりに寒いので、外に出ることすらしませんでした。

朝9時に起きたときはマイナス5度ということで、まるで冷凍庫の中にいるような感じでしたが、11時くらいになると外も明るくなりました。 今日はクレアがトウフを使ったカレーを作りました。なかなか成功だったと思います。

魔法が解けた?

今週一週間は魔法が解けたかのように、毎日晴れということに天気予報ではなっていて、少し懐疑的だったのですが、確かに今日はきれいに晴れています。 謎のディオゲネスが巷で話題になっていますが、正体を知っている人はどのくらいいるのでしょうかね? 夕…

一山

今日はオシゴトに集中して一山を越すことができました。

GP

カルラリタに紹介してもらった GP (General Practician) に初めて会うためのアポイントが朝9時にありました。今日は非常に寒い日です。> 年末に日本で受けた検査が意外だったので、もう一度オランダで血液検査をしてもらうことになりました。来週あたりにで…

今日は晴れたよい天気となりました。といっても、天井は雲があり、下のほうだけ雲間から太陽が見えるという状況です。

集合写真

今日は昼過ぎから研究所のメンバー集合写真の撮影があります。> とりあえず、撮ったものをすべてフェイスブックの研究所の頁にアップしました。この中から良いものを研究所の新ウェブサイトに採用します。http://www.facebook.com/chpsn いまクレアが精力的…

Morning Glory

今日も寒い曇天です。 午後から "Morning Glory" という映画を見に行きました。ニューヨークでのテレヴィ業界での話で、クレアの行った場所や知っている場所などが次から次へと出てくるものでした。 その後、Bella Italia というイタリアンでピザを食べて帰…

曇り空の週末です。 ブリルの Intellectual History シリーズで近年出された本のから気になるものを選ぶと、これです。誰に書評してもらいましょうか? Reading the Book of Nature in the Dutch Golden Age, 1575-1715 (Brill's Studies in Itellectual His…

デモ

今日はハーグで大規模な教員と生徒によるデモが、オランダ政府の出している教育費カット案に対して行われる予定です。ここのところ朝寝坊のアダム君もアレクシスと一緒に行くといっていますが、どうなるのでしょうか? 今日は、この1冊にかかりきりでした。…

野菜ギョーザ

今日は朝早くからクレアがアムステルダムに行くので、6時に起きていました。今はまだ8時半くらいまでは外は暗いので、朝7時過ぎでも黄色い満月がくっきりと見えます。名月です。 アメリカではトレイダー・ジョーの冷凍の野菜ギョーザの大ファンだったのです…

魔法が解けたかのように、朝から青空が広がっています。> 午後からは暗雲が立ち込めてきました。

カギ騒動の顛末

日本時間の朝9時を見計らって、こちらの深夜1時に東京のカバンのメーカーに電話してみました。即日でスペア・キーを日本の家族に送ってくるそうです。ああ、助かりました!転送にはスムーズに行って1週間かかるので、来週の半ばにはこちらに届くと思われま…

晴れ

昨日は久しぶりに夕方から晴れたので、自転車に乗って南に向かってみました。隣町のマルデンまで行って引き返してきました。そして町に出て、19時から映画 "Love and Other Drugs" を観ました。なかなか良くできた映画でした。そのあとは、お気に入りのイタ…

待ちぼうけ

シビレを切らして空港にもう一度電話しました。そうすると、火曜日に電話した直後に鍵を郵送で送り出したといいます。しかしです、郵便はオランダ国内なら一日か二日で着くはずです。土曜の配達は当てに出来ないとしても、金曜日までに届いていないというの…

一時閉鎖

やっと雨がとまり、曇りとなりました。明日は晴れるのでは?というウワサも一部にはあります。 使われている肝臓をいたわるために月曜から禁酒をしております。そんな矢先、夕飯のために町に出たときにお店の店頭で、ベルギー・ビールの傑作のひとつ『レフ』…

ミスティ・レイン

今週は霧雨が続いています。外に出て少し歩くだけで、びっしょりとカラダ全体が濡れてしまいます。非常に忌まわしい気候です。

ミスティ

8時前に起きて朝食と身支度。今日もミスティな雨が降っています。今週はずっとこんな感じの天気だと思います。 1月4日に学術特別郵袋で日本から送った荷物が無事に届きました。中身はここ数年間で中古や新刊を入手してストックしていたものです。

ミホさんからサナに電話が、サナからクレアに電話が、そしてクレアが家に明かりがついているか見に行くために寒いなか自転車に乗って消防士のように緊急出動するという、というカタチでナイメーヘンの一部に波紋の輪が広がっておりますが、いったい何のこと…

日常への第1歩。ということで、6時過ぎに起きました。そして、お昼前にはオフィスに向かいました。 カバンの鍵は空港にあるそうです。今日送り出すと、郵便で明日か明後日に届くそうです。本当にそうであることを祈ります。 ずっしりと重くて厚い論集『キミ…

日常へ

非常に良い天気となりました。朝イチで労働組合と郵便局での用事を済ませて、リェージュでの今回の用事は済ませました。これからオランダに帰ります。> 久々に天気がよく、太陽の光をたくさん浴びながらの気持ちよい移動となりました。春の兆しを感じさせる…

眠れません

結局、昨日はリェージュに19時に着いて、夕飯に最近クレアがはまっているクスクスを食べに行きました。帰ってくると、そのままベッドに滑り込んで眠りにつきました。少しだけ、カバンのスペアの鍵を探したけれど見つかりませんでした。また、郵便物の中に気…

健康診断

年末の28日に無料健康診断というのを受けたのです。今日、その結果が来たようです。電話で家族から聞いたところによると、悪玉コレステロール (これは予想していました)と肝機能に問題があるようです。去年は健弱=小殺界の年ということで健康を気にしなけ…

時差ボケ

今日は時差ボケの影響が出たのか、二人とも朝の4時には目が覚めて眠れなくなりました。 昨日は大変なことがあったのですが、それは日を改めまして報告します。 17時からクリストフの呼びかけで研究所のシャンペン専用室に10人ほど集まり、新年を祝ってシャ…

日常は遠いか?

時差ボケの感じはなく朝7時に目が覚めました。ノンストップでよく眠れました。カラダも重く感じません。 実は昨日は日本からのフライトが遅れました。パリの空港で次のアムステルダム行きのフライトまで30分しかなく、遠い遠いゲートまで走ることになりまし…

フライト

さあ、欧州に向けてフライトです。ナイメーヘン自体には22時には帰れるか?という感じです。> 予定より少し遅れて、23時半にナイメーヘンの宿舎に帰ってきました。留守番をしていた老ウォルター卿も元気なようです。詳しいことは明日書きます。

最終日

今日が、一時帰国の最終日です。朝から郵便局の本局に行って、学術郵袋でここ数年でたまった日本の本をオランダに向けて送り出しました。船便で4千円、航空便で1万2千ということでしたので、航空便を選びました。 午後からは旅行カバンの準備と最後の仕上…

ダルマ市

朝7時におきて喜多院のダルマ市に行く予定でしたが、寝過ごして9時過ぎにアタフタと出かけました。もうかなりの人出となっていたのですが、それでもお参りとダルマを調達して歩いて帰ってきました。たいしたことをしたわけではないのですが、家に着いたとき…

無塵荘

2日です。天気が良いので、今日は散歩でもするか?> 結局のところまたクレアは昼まで寝ており、13時すぎに一人で遅い朝ごはんを食べているところ挨拶に来た叔父さんに見つかってしまったので、叔父さん宅で午後に行われる年賀の挨拶に行かなければならない…