Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転調

転調の変換表を見つけたので、全てのキーで変換が可能になりました。昨日ここに書いたブラームスの第4交響曲のテーマの楽譜はフルート用だったので、そのままサックス用に変えても (ドをレにします) 指使いが難しすぎ、ドをソに変えたら丁度良くなりました。…

ブラームス

昔は野菜を食べる気などあまり起きなかったのですが、最近は食事に野菜がないといられなくなりました。また去年の5月にほぼ中毒気味となっていたコーラを飲むのをやめてから1年が経ちますが、オレンジ・ジュースかグレープフルーツ・ジュースがお気に入りと…

ドリップ・ドライ・アイズ

超暑い。30度だってさ。欧州は異常気象ですよ。バイトから帰って来て、サックスを少し吹いたあとは、今日の昼前に行われることになっていたので録画したフランスの大統領選絡みの Royal vs Bayrou の討論会を見ました。見たい人には、DVD を焼き増ししますよ…

トリップ・ド・ブラジル

サックスをたくさん吹くと、下唇を歯に当てるので、歯がいつも当たる部分が軽い炎症を起こして痛くなって来ます。痛みが引くのには、一日かかります。したがって、年がら年中練習が出来る訳でもありません。隣人たちのこともありますし。ああ、年がら年中練…

ララバイ

昼前に久しぶりに携帯に電話があったかと思ったらワルテールでした。いま街にいるのだけれど30分ほど時間があるから会わないかい?という誘いでした。しかし、今日は客人が来ることになっていたので、何とも残念だけれど申し訳ないと謝りました。その直後に…

イチゴ

今日も、それなりにオシゴトをしつつエアポケット状態から抜け出そうとしています。夕方からは、サックスのレッスンで苦しみました。 ここのところイチゴが旬です。ひとパックで大体1〜2ユーロで出ています。イチゴには目がないのです。 Parliament の "Mo…

淡々と

オシゴトをしていると余計なことを考えないで良いとは言います。 ファンの人から送って頂きました。深く感謝いたします。これって1983年に出たんですね。「前触れ」はなかなか良い曲だと思います。ところで、アルバム "Wild & Moody" に入っていたカヴァー曲…

適度にオシゴトが

こういうエアポケットに入り込んだ状態の時は、世の中、適度にオシゴトがあった方が退屈しないので良いかも知れません。朝からメールがいろいろあり、午後は外回り、夕方から一本オシゴトが入って来ました。

Providence

何となく providence を感じるのですが、なぜか思うように上手くことが運びません。3年続くという大殺界は抜け出したはずですし、年末にはお祓いまでしてもらった訳です。だから、malediction のせいではないと祈りたいのですが。ここのところオシゴトばかり…

緊縮

今月は、ここまでのところ1000ユーロで抑えています。あと10日がんばります。 最近の日本のジャズも悪くないです。Sleep Walker のサックスは、実はソプラノも使っていることを今日になって気が付きました。何とマヌケな。このアルバムには、ロンドンの歌姫…

グラナダ

ロンドン時代の同僚で仲良しだったグラナダに住んでいるカルメンと5年ぶりに連絡を取りました。ぜひ会いましょうということですので、楽しい時間を過ごせるかと思います。 一時は沈静していたサックス熱ですが、ここのところ良い楽譜を手に入れたこともあっ…

アルハンブラ

ついに、マドリッド行きの航空券を買ってしまいました。往復で133ユーロでした。片道それぞれ40ユーロなのですが、税金とかいろいろついて結局この値段となります。旅程は、5月4日の金曜から5月7日の月曜日までです。やっと決まりました。 夜にワルテールと…

アヴェ・マリア

ラヴェルの「ボレロ」とバッハの「G 線上のアリア」の次は、シューベルトの「アヴェ・マリア」をブローしてみたくなりました。「アヴェ・マリア」に関しては、楽譜が数種類あってどれが一番適しているか分りませんが、いろいろ試してみましょう。> 普通サン…

ラヴェル

ついにラヴェルの「ボレロ」の楽譜を見つけたので、Bb に移調をしてサックスで練習を始めました。移調の仕方もだんだんと分って来ました。実は、先日テレヴィで放映していたフランスの国立オーケストラの演奏ではテノールとソプラノ・サックスもいたので、お…

Take It Easy

5月4日 (金) から5月7日 (月) の予定でコルドバに行く感じで日程を調整中です。マラガではなくマドリッドから入りますが、飛行機は18時に着くのでコルドバに電車で着くのは21時頃になってしまうかも知れません。もし、マドリッドに住んでいるミグエルが4日の…

熱射病?

普段15度前後だったものが、今日だけいきなり28度という具合に急に暑くなったせいか知りませんが、熱射病のようになりました。バイトから帰って来てサックスの練習をした後に、フラフラとベッドに雪崩れ込んでしまいました。1時間ほどシエスタをしたところで…

Elsa

昨日の夜、エルザ・ジルベルスタイン Elsa Zylberstein の主演する映画『その日』Ce jour-la (2003年) をテレヴィでやっていました。作り自体は大したことない不条理ものなのですが、エルザの魅力を堪能するにはもってこいのものでした。 http://japan.unifr…

Klashnekoff

UK のヒップホップ・ユニット Klashnekoff のファースト・アルバムをやっとのことで入手しました。新品が送料込みで7ポンドでした。すぐにへヴィー・ローテーションでスピンさせています。う〜ん、ドープです。サンプルが美しいのと、UK ものならではのラガ…

欠陥があるかも?

昨日のサックスの問題が分かりました。僕のテクニックに間違いがあるのではなく、どうも小さな欠陥があるようです。バネが弱いというかな?シの音からファの音に降りるところで閉まらなければいけないはずのバルブが閉まらないのです。パコッと閉じて欲しい…

今日の空

「サマータイム」の練習を続けています。> 夕方からのサックスのレッスンでは、なぜかオクターヴ上のシからファ、そしてレに降りてくるところで、レの音がどうしても裏返る現象を克服できずに終わりました。悔しいです。何が原因なのか、よく分りません。先…

ブラームス

町のオーケストラがブラームスの交響曲の第1番と第2番を公演するので予約して来ました。何でも好きなものが4つ見れるビギナー用の回数券を持っているのですが、6月までに使い切らないと行けないからです。というよりも、ブラームスだから行くのですけれど、…

サマータイム

今日は、サックスでついに定番の「サマータイム」の練習を始めました。うん、なかなか難しいけれど、楽しいです。復活祭のヴァカンスで階下のアパートに学生さんがいないので、思う存分に音を出して練習ができます。 天気が良いので窓を大きく開け放ちたいの…

G線上のアリア

今日はヴァカンスの真っただ中なのにオシゴトに集中しています。それでも、午後にはいつもよりも長くサックスの練習をしました。バッハの「G 線上のアリア」をレッスンで少しかじってから、自分でも吹いてみたくなり楽譜を探したのですが、ウェブ上に見つけ…

クスクス

散財に気を付けますとか言っているそばから、友人に誘われて久々にクスクスを食べに行ってしまいました。う〜ん、美味しかった。 夜にテレヴィで二日前の晩にみたドイツ映画を再放送していたので今度は逃さず録画しました。

う〜む、気がつかないうちに2月と3月はかなり散財してしまったようです。今月は少し気をつけます。ま、2月は HDD レコーダを入手しているので、それなりのものになることは分かっていたのですが、それでもそれほど使っている気はしなかったので少し驚きまし…

今日は3時過ぎにオシゴトを切り上げて、買い物に出かけたついでにアリーシャのカフェに立ち寄り、その後に5時頃友人と別のカフェで待ち合わせしたあとに、夕飯を食べに行きました。少し飲み過ぎたみたいです。といっても、僕の場合は少量で良いのですが。

今日も一日、オシゴトに集中しています。 夜、Arte でドイツの2004年の映画『心臓のライン』 Kammerflimmern (仏題は Ligne du coeur) をやっていました。救急士の話なのですが、なかなか良かったです。 Kammerflimmernアーティスト: Lee Buddah & Blackmail…

熱中し過ぎ

日がな一日オシゴトに熱中していたら、夜に楽しみにしていた映画『アメリー・プランの驚くべき運命』のテレヴィ放映を逃していしまいました。グスン。今日は作品を書いているときノリノリだったので、こういう結果なったのです。アートのためには、地上的な…

手抜き

今日もオシゴトに集中というか、熱中しているので、こちらは手抜きです。 夕飯後に、テレヴィでクリント・イーストウッドの映画『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。後半は、これがどうしてなかなか重い展開です。僕は、バックが70年代黒人音楽の香り濃…

今日はオシゴトはしないで、まずは昼食にタパスを食べに外出しましたが、非常に風が強くて今年最初の花粉の嵐に襲われました。先週のは花粉ではなく、単なるカゼだったようです。 夕方からオシゴト関係で一つ気になったことをチェックしていると、Mamy ちゃ…