Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-01-01から1年間の記事一覧

キャンペーン

これから第2著作の出版に向けて特別キャンペーンを張ります。> だんだん星が増えてまいりました。皆さまの応援に感謝です。ブリル書店のサイトの近刊案内のところを見ると、年明けの1月27日が発売予定日になっている感じです。> 11月21日に印刷所に入りま…

夜遊び

フォート・マイアーズの2日目です。お昼前に起きて身支度し、お父さんの友人カップルと5人で昼食。クラブ・サラダ・サンドィッチを頼みましたが、アメリカの味付け。少しプールで遊んでから、隣町のネイプルズ(ナポリ)へと繰り出しました。有名なイタリア…

マイアミからフォート・マイアーズへ

フロリダ半島の大西洋側にあるマイアミから車で2時間半かけて、半島の西海岸にあるフォート・マイアーズに到着しました。まもなくして、ナイメーヘンで仲良しのダナ&ショーンがたまたまフォート・マイアーズに滞在していたので、合流してお父さんの別荘のあ…

マイアミ 2日目

マイアミの2日目です。急に温度が下がって肌寒くなり、カゼを引きそうです。ランチにクレアのお気に入りのフレンチのカフェで昼食をとってから町を散歩し、夕方前にビーチに行ってみました。こんな寒いのに泳いでいる人が沢山います。夕食は有名なキューバ料…

マイアミ 1日目

フライトはスムーズでした。空港を降りたときの外気の湿気と温度は驚くものがあります。真冬から真夏に来た感じです。タクシーに乗ってダウンタウンのホテルへ。ついでにレンタカーを借りて、郊外にある人気らしい御すし屋『寿司幸』(Sushi Ko) に行きました…

マイアミへ

明日はマイアミに向けて旅立ちます。12時40分発ですね。2時間くらいのフライトでしょうか?フロリダ訪問は初めてとなります。

もどる

時差ぼけですが、最初の夜の3時から、だんだん5時半、6時、7時へと遅くなってきて、普通の状態に向かってきているのが分かります。トィッターでまじめに議論をしている人たちというのは、締め切りのある仕事を持たないヒマ人なのだなと思います。官僚、…

昨日の夜、今日の朝とまともな食料がありませんでした。なにこれ?夕方からは、また家族の集まりがあります。

今日は朝5時半に目が覚めました。9時から家族の集まる用事がありました。

朝の3時に目が覚めました。ヴェトナム料理屋で夕食会がありました。まだまだ時差ぼけが残っていて、20時くらいになると起きているのがつらくなってきます。

出発

5時です。起きることができました。身支度して駅に向かいます。> 1時間遅れてフィリーに到着しました。クレアと合流して『さが美』へ。やはり、ここが一番です。我が家に帰ってきたような気持ち。18時から20時くらいまでお邪魔してから、21時前にフィリー郊…

今日は目覚めはすっきりでした。土曜日からどうもおかしかったのですが、よくなりました。ということで、オフィスへ。原発と放射能汚染の問題をみるにつけて思うのは、これは国家ぐるみの犯罪だということです。原発は最初の導入のときから現在まで、すべて…

深夜に室内の温度が非常に下がるようで、寝ている間にカゼをひくような感じです。本当のカゼではないのですが、起きたときにノドが痛かったり、頭が痛かったりします。これは困る!僕は昔から日本のマスメディアには疑問をもっていました。きっかけは、一時…

雪です!

今日は初めて雪が降りました。去年はもう11月末から雪深かったのですが、それに比べたらたいしたことはありません。水曜日のフライトさえ無事なら良いのです。欧州にかえって来るのは、1月10日です。今年の流行語大賞は「隠蔽体質」「想定外」「ただちに影響…

クリスマスの予感

今日は晴れました。しなければいけないことはあるのですが、何かする気はあまり起きずに何となく時間だけが過ぎていきます。> 結局のところ外にも出ませんでした。土曜市の魚屋にいけなかったのは失敗です。夕方にダヴィデから誘いがあって、20時にピザを食…

急きょ

夜半過ぎにアメリカから電話があって、クレアは数日前倒しで急きょフィリーに向かうことになりました。僕は予定通り水曜日のフライトで旅立ちます。今回フロリダ行きを予定に入れていたのですが、キャンセルするかもしれません。僕にとってフロリダは鬼門か…

ココロも温まる写真をひとつ。デュッセルの『やばせ』の上のニギリです。前にも言いましたが、欧州大陸ではベストのお寿司だと思います。冬場なのでウニがついてました。

リェージュ

まことに悲しい事件で僕の町リェージュが世界中で有名になってしまいました。今はオランダにいますが、先週は久しぶりに広場の事件のあった場所近くを歩いていた自分を思うと何だか複雑な気持ちです。キャンディ id:Kandy さんの連絡では、一時は町中がパニ…

暴風雨

お昼前に暴風雨の中でバスに乗ってオフィスに出たのですが、バス停に着く前にすでにズボンも靴もビショビショの状態でした。そのまま夕方までオフィスで作業していたのですが、どうもカゼを引いたようで家にかえって来てからは寒気がしてベッドに入りました…

オフィス

今日は朝からオフィスに出ました。書き上げた書類をクリストフや他のスタッフに渡して、気がついたことがあればコメントをくださいと伝えました。

デュッセルドルフ

今日はやっとのことで缶詰め状態から抜け出せたのでダナとショーン夫妻と4人でデュッセルドルフのクリスマス村を訪ねました。最後の仕上げは『やばせ』の特選上にぎりでした。欧州大陸で一番といわれるだけはあります。

缶詰終了

缶詰はほぼ終了です。

缶詰 その5

缶詰宣言をしてあっというまに5日も経ってしまいました。だいぶカタチになってきました。 フランス行きの思ひで 第5弾 これは会議の昼食でのメイン。お魚をラタトゥーュ系のソースで包み焼き(パピヨット)にしたものとサフラン・ライス。包みを開かないと…

缶詰 その4

缶詰宣言をしてあっというまに4日も経ってしまいました。今日は朝から晩まで頑張りました。ふう。 フランス行きの思ひで 第4弾 これは会議の日のお昼に行ったボルドーなどの南西地方料理のレストランでの前菜。パイ皮で包んでオーブンで焼いたヤギのチーズ…

缶詰 その3

缶詰宣言をしてあっというまに3日も経ってしまいました。今日の缶詰はそれほど効果的ではありませんでした。 フランス行きの思ひで 第3弾 これは会議前夜の食事でのデザート。ババロア派の僕としては久しぶりでした。

缶詰 その2

缶詰宣言をして2日目ですが、今日は雑用のため仕方なくオフィスに来ております。オフィスには邪魔が多いので缶詰にはなれません。 フランス行の思ひで 第2弾 これは、会議の前夜に食べたフランボワーズ・ソースをつかったカモのメグレです。こうしてあらた…

缶詰宣言

気分を入れ替えて、これから2週間は別の書類のために缶詰に入ります。 フランス行きの思ひで 第1弾 これはパリのモンパルナス駅の横にあるブラッセリでお昼に食べた「イタリア風小皿」 L'assiette italienne です。なかなかでした。

帰還、そして小殺界について思ふ

夕方17時にナイメーヘンに帰ってきました。駅で偶然にパーティに向かうアダム君夫妻に会いました。誘われたのですが、パリから帰ってきたところですので遠慮しました。モンパルナスの駅の前の交差点を渡っているときに思ったのですが、とにかく今年の僕は小…

ヴィラ・スタンダールにて

10時半の新幹線にのって、パリへ。そしてそのまま昼過ぎにクリストフ宅に転がり込みました。あとは、ソファでくつろぎつつ、3年分の積もりに積もった種々の話をしました。彼もずいぶんと研究が前進しました。素晴らしいかぎりです。

トゥール

う〜む、場所を間違えたのではないか?と思えるような会議でした。ま、コンチェッタの顔をためるためにきたのですから仕方ないとあきらめ、流れに流されるままに身を任せました。しかし、発表者用に水も用意していなければ、会議後のレストランも予約してい…