Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン

実は昨日もパーティの直前で体調不良で仮眠をとりました。前夜によく眠れなかったせいかもしれません。仮眠をとったおかげか、パーティの間は何でもありませんでした。そのあとに、サナの誘いで参加した工場跡地でのコンサートでは、消化不良を感じてあまり…

ハモン・パーティ

どうも上手く眠れなかったようで、朝起きてもカラダが重い。完全に寝不足です。ここ数日は4時間におよぶ統合記者会見をつけっぱなしにして眠りにつくのが日課となっていますが、これはモンスターですよ。夕方19時からウチで、ハモン・パーティを開くことに…

昨日、夕飯の支度のためにスーパーに行って、レジに並ぼうとしたら、僕の前に鍋蓋氏が立っていました。ちょっと体調を崩されたそうで、お気の毒。お大事にしてください。

花粉症

昨日からオフィスに出ています。花粉症でクレアが非常に苦しんでいます。呼吸器が非常に敏感になっていて、ちょっとのことに反応するようになっています。僕は今のところそれほどでもありません。

積算値

政府の発表した今後1年後までの予想上の積算放射線量です。ちなみに黒線で示されている年間で20ミリというのは、福島原発の事故の前では、普通の人ではなく、放射線管理の仕事をしている特別な環境にいる大人のための上限です。もちろん、子供や若い女性は…

缶詰め

イースター・マンデイで休日です。朝からゆっくり目ですが、オシゴトをしています。

缶詰め

日曜ですが、クレアが乗っているのでオシゴトを続けました。

プラトン主義者に捧ぐ

すがすがしい春の土曜の朝によい知らせがありました。2004年のロンドン会議からの国際論集『プラントン主義哲学者の誉れ:マルシリオ・フィチーノとその影響』が、今年6月には出るようです。収録内容などの詳細は下記のリンクにあるブリル書店のカタログ情報…

野外テラス

今日も昨日に続いて、家で作業をすることにしました。夕方から近くのイタリアン『ジャルディーノ』 Il Giardino でピザを食べました。今年初めての野外テラスでの食事です。

ヴェジェタリアン・トンコツ

朝から家でオシゴトに集中しました。なかなか疲れました。お昼はヴェジェタリアンのトンコツ・ラーメンです!

今日は9時から12時までセミナーです。これだけで一日が終わるという感じです。リェージュでキャンディさんとも話をしたのですが、最近クニ君 id:nikubeta はあまり姿を見かけなくなりました。

お役所

朝8時に起きて身支度をし、リェージュの市役所にいってきました。

ルカ風シーフード・パスタ

今日はパオラの修士論文の審査会です。公開審議となっているので家族や友人が来るのでしょう。審査員席に座るのはこれが初めてです。> 無事に終わりました。予定どおり15時の電車に乗って18時にリェージュに着きました。19時からキャンディさんのところと一…

日曜ですが

来週は月曜の朝にパオラの修論審査会、午後から火曜日にかけて電撃的にリェージュに出かけ、火曜の午後からナイメーヘンに戻ってきて、水曜日のセミナーをしなければならないという必殺のスケジュールとなっています。その間はセミナーの準備はできないので…

午後にクレアの友人のドナとショーン、そしてダヴィデの4人でグロート・マルクトのカフェのテラスで過ごしました。

デンボシュ

11時にミーティングがあるので9時に起きて身支度をしています。夕方18時からデンボッシュにある『城(しろ)』という日本料理店に行ってみる予定です。鍋蓋氏から教えていただきました。行ってきました。お寿司は26ユーロでした。ブリュッセルやデュッセルと…

今日は家でオシゴトに集中しました。夕飯は簡単に近くのトルコ料理のテイクアウトにしました。クスクス、サラダ、ナスの小皿で5ユーロちょいでした。ここを有効に活用できれば、もっと幅が広がるかと思います。これはアメリカの原子力安全機構 NNSA が作成し…

今日は朝からセミナー、そして午後からは同僚のサンダーの博論の審査会です。オランダ式のものを見るのは、僕にとっては今回が初めてです。

どうも HD プレーヤーの調整に手間取っています。なぜか、音が出ない。原因を探っています。今日は一日セミナーの準備です。

今回はリェージュのアパートから HD レコーダを持ってきたので、その設置をしたいと思っています。これで、テレヴィを録画したり、テレヴィ・モニターで DVD をみることが可能になります。

帰還

今日もいい天気のようです。日曜市の恒例となっているスペイン風タパス屋『サム』にいって昼食を食べ、その後にナイメーヘンに帰ります。> 19時過ぎに帰ってきました。荷物を片付けた後に、20時頃から近所に住んでいるダヴィデとともにピザ屋の Il Giardino…

お寿司

今日はランチのためにブリュッセルにお寿司を食べに行きました。ここは、ベルギー一番の魚を使っていると思います。ベルギーとかオランダはどこから寿司ネタを仕入れているのでしょうか?欧州大陸を統括するところがあるのか?それとも、ドイツのデュッセル…

リェージュ

今日はリェージュに移動する予定です。 18時に到着しました。途中で電話連絡があって、クレアの仕事がきまりました。ついにベルギーの方の滞在許可もおりたようです。こちらは月曜日に取りに行く予定です。ということで、お祝いのために近くにある南西フラン…

この番組はすごいよ! http://live.nicovideo.jp/watch/lv45744832?ref=top

セミナー

水曜というのは、午前中の3時間+ランチ・ディスカッションの4時間半にもわたるセミナーだけで終わる日です。

セミナー準備

火曜日というのは、セミナーの準備だけで終わる日です。

今日は朝からオフィスに行って、セミナーの準備に勤しみました。そして午後の後半からは、別の少し作業をしました。科学史 ML で知らせが流れたのですが、原子力発電所から発生する放射性物質と発ガン率に関しては良い説明が以下にあるようです。これによる…

電車男

昨夜は、クレアが『電車男』が見てみたいということで、ネット上で探して英語の字幕つきを見つけてダウンロードに成功しました。結構夜遅かったのですが、上映会を始めました。邦画に特有のスローさ&退屈感もなく、最後まで見ることができました。なるほど…

花粉襲来

ひじょうによい天気です。気温もぐんぐん上昇すると言われています。こちらナイメーヘンの町では、そこここで桜が咲いております。1ヶ月ほど空いたので、そろそろリェージュに行きたいのですが、今週末は行けそうにありません。 午後から散歩することにしま…

バーベキュー

今日は通常通り朝からオフィスにいって、アダム君関係の仕事をしました。これで、今日は終わりです。 夕方から川向こうに住んでいる人の家でバーベキューがありました。今年最初のもので、感動です。去年はバーベキューの本場と思っていたアメリカで過ごした…