Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Appel en Peren

パリやブカレストの研究者が集まって、ビジネス・ミーティングがありました。ま、ちょっとだけ顔を出して、あとはオフィスで仕事をし、20時から『Appel en Peren』という店であったディナーにだけ参加しました。写真は前菜として食べた「牛のタタキ」です。

シック

アントニオとデルフィン、エレナの3人と Pasta e Foglie という店に行きました。シックなイタリアンです。写真の海鮮をつめたラヴィオリが、17ユーロでした。チョイ高め。

嵐のあと

一昨日・昨日とフランス北岸からベルギーを通過した嵐のあとで、まだ風は強いですが、よく晴れています。今日の朝早く起きてオランダに行こうとしましたが、よく眠れなかったせいで、うまく起きられませんでした。夕方には向こうにつく感じで出発しようと思…

恋の秋

今夜は、『ベイルート』でファラフェルを食べました。普段は音楽やダンス関係のアラビア語のテレヴィを流しているのですが、なぜか今夜はサダム・フセインを讃えるような番組をやっていて、変な感じでした。 夜にはエリック・ロメールの『秋物語』(邦題は『…

日曜ですが

今日は日曜ですが天気も良くないので、日曜市にはいかずに、『パシフィック』で本格ヴェトナム料理をいただきました。最近メニューがかわって、なかなか侮れないものとなっております。僕の携帯はバッテリー切れだったので、あとでクレアから写真をもらった…

ピザ

土曜日ですが、一日オシゴトをしました。がんばったので、夕方はひさびさに『プリエーゼ』にピザを食べに行きました。アペロールでつくるスプリッツが美味しい!

夏物語

今週は滞っていた3つのオシゴトをこなして、あと書類をふたつ書けば、なんとか息がつけるところまで来ました。苦しいマラソンですが、あとひと踏ん張り、がんばります。 リェージュで月曜の夜にテレヴィで、僕の好きなエリック・ロメール監督による『夏物語…

秋の夕立

気温が20度を越し、夏のような日だなと思っていたら、昨日の夜はスゴイ夕立が来ました。もうすぐ冬時間に移行するというのに。なんだかちょっと狂っている感じですが、温かい分には歓迎です。今年の冬は寒くなるという話だったのですが、このまま行ってくれ…

アイヴィ

ベルギーでは、アメリカや日本と比べて緯度が高いせいか植生が異なり、あまり紅葉というものを目にしません。でも、僕の住んでいる建物には、近年隣家のツタが勢力を伸ばしてきて、だいぶとり囲まれてきました。ツタは紅葉するので、なんだかいい感じでオモ…

缶詰

今日は缶詰状態でオシゴトに追われた日でした。いつまで続くのでしょうか、こういう日々が。文字どおりの缶詰なのですが、今回はとくに苦しく感じます。 それでも、ランチにサンドイッチを買いにレバノン料理の『ベイルート』に行きました。若いパレスティナ…

大観覧車

前から言っていて、なかなか出来なかったのですが、天候の良いときを狙って、リェージュの町に来ているカーニヴァルの大観覧車に乗りました。カバーのついていない剥き身のやつなので、上で止まったときは怖いです。

プント・エ・パスタ

新しく近所にできた『プント・エ・パスタ』という店に行ってみました。パスタはちょっとへヴィで近年のアメリカっぽいところもありますが、オーナーは生粋のベルギーの人みたいです。ワイン一杯づつで、二人で40ユーロでした。ちょっと高めかも知れません。…

タイ料理

フクシマの原発事故の直後に多くの外国人が、それぞれの政府の呼びかけで日本から退避しました。じつはこの人たちの被爆の度合を調べたデータがあるそうです。フランスの場合、おもに東京にいた約220人(280人)が事故後3週間以内に日本を出たわけですが、…

リェージュに移動

今日はリェージュに戻ってきました。来週の水曜まで、こちらにいるつもりです。こちらにきてから調子の乗っているアダム君は、ひとりで作業できるといってますので向こうに置いてきました。この一週間は、彼の集中力が本物かどうかを知るための試金石です。 …

忙しい!

今週のお勤めの最終日、今日は朝から夕方までいろいろなことをこなしました。2つほど校正の仕事を片付けて、スカイプで指導を2つ、新人との面談を1つ、といったところ。そのあいだにも、いろいろな人がオフィスにやってきて対応しなければなりませんでし…

オランダ2日目

今週のオランダ滞在の2日目です。

今週

本当は、今週は水曜までリェージュにいるはずでしたが、クレアの仕事の関係から月曜で引きあげて、木曜に帰ってきます。つぎの週末を長くとる感じです。ただ、朝に気持ちよく起きられないので、ヴィタミンが不足しているのかもしれません。

当たらしいメガネ

この国を悪い方へ悪い方へと導いていのは官僚だという信念がさらに深まる記事を読みました。フクシマの原発事故で国民の信頼を失ったことから、国民の目をそらすために TPP をバラ色のものと紹介して押し進めているらしいのです。阿部政権を支持している大多…

マニアック

小泉元首相の反原発発言についての記事・続き

リェージュ

原発のウラを描いた小説『原発ホワイトアウト』の紹介です。面白そう。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37184

アダム君、到着

アダム君が18時半過ぎに到着。早速もってきてもらったメガネに変えたら、世界がよく見えるようになりました。ちょっとずり落ちるのは、2か月後に帰ったときにメガネを買ったお店で微調整してもらおうと思います。 アパートの使い方を簡単に説明した後は、『…

ホネのズイまで

日本だけではなく、ベルギーの政治のそうですが、骨の髄から腐っているというのが多くの人に分かっていても、国民にはなかなかそれを浄化させることは難しいというのが実状です。 小泉元首相を中心とした反原発の動きについて、続報がありました。 http://ww…

外は天気ですが

天気は良いのですが、クレアも僕も体調はイマイチという感じで家のなかにいます。朝はいくつか書類を整理してスキャンしました。これを怠っていると、あとで必要になったときに困るのですよね。夏は留守番をしてくれていた Madoquilla 氏の探索能力に大いに…

メガネ

基本的に、週3日オランダに滞在し、金曜がセミナーなので、それが終わったらリェージュに帰り、土曜から火曜まで過ごして、水曜の朝にまたオランダに戻るという生活のリズムになりそうです。 新調したメガネをアダム君が水曜日にオランダに持ってきてくれま…

いつから?

こんなこと書くと、また id:Kandy さんに怒られますが、いつからか知らないけれど、本当にこのブログを書くパッションが失せてしまいました。おそらくは、フェイスブック版の BH を熱心にはじめたころ(2012年2月末にスタートしたのですが、ほぼ毎日ポストす…

社会復帰 その2

朝起きて身支度して、最初の作業をしたあとにオフィスに出ました。同僚たちと大学食堂でランチを食べ、お茶をのみ、午後の作業に戻るというルーチンをこなし、社会復帰したのかな?と思えました。 午後には大学の保険関係の係りの人ウィリーと会いました。て…

社会復帰 その1

11時の電車の乗ってマーストリヒトに向かい、そこでうまく乗換ができて、デン・ボッシュへ。車中は静かで、無線 LAN があるので、動くオフィスのようでした。最後にナイメーヘン行に乗り、14時すぎにオフィスにつきました。ちょっと駅でバスの乗り場が分から…

おもてなし課

欧州に帰る JAL 機のなかでは、いろいろ邦画を見たのですが、なかでも高知県の「おもてなし課」についての映画『県庁おもてなし課』は、前から話をきいていただけにちょっと興味がありました。実際のものを見てみると、高知県の自然と観光についての遠大なプ…