Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀山温泉

この一年の慰安のために山形にある銀山温泉というところに行ってきました。山形新幹線に乗ること、山形に足を踏み入れること自体、初めてです。フル規格の新幹線ではないのですが、やはり片田舎の秘湯の近くまでダイレクトに3時間で行けるのは非常に素晴ら…

雨降り

台風が近づいているせいか、昨晩から雨が降り続けています。雨が降ると、ペンキ塗りの続きができませんので困ります。

夏の自由課題

ここ何日か、この春に弟が結婚のために家を出てから溜まっていた実家の大工仕事を手伝っています。 まずは半年こわれていた呼び鈴をかえました。 それからドアの金具 そして今日は、家の裏側の壁にペンキを塗りました。まだ奥の方の半面が残っていますが、そ…

真夏の研究会

11日の研究会での一コマです。なんだか気に入ってます。

長瀞

最後の仕上げに3年前から企画していた秩父・長瀞の「川下り」をついに実現しました。1600円にしてはスリルあり、お手軽にできるという感じです。クレアもまた行ってみたいといってました。

ディープ赤羽

さて、今回の滞在ではどこを探訪しようかということで、新宿ゴールデン街、新宿・思い出横丁ときて、ディープな赤羽にいってみようということになりました。駅について、駅前で客引きをしている人たちなどに、噂の町はどこだと聞くと、一番街だと教えてくれ…

BH ファン感謝トークショー

今日は新宿ゴールデン街のオシャレ・スポット『クレマスター』でのトークショーです。19時から予定を超過して22時くらいまでつづきました。皆さまのご参加、ありがとうございました! そのときの動画はこちらです。

鳳凰美田

ソムリエのアザラシ君と日本酒の利き酒会をしました。そこで一番だったのが、栃木の『鳳凰美田』というお酒です。 『鳳凰美田』

逗子ビーチ

今年も逗子の海に来ましたが、なんだか今回はヴィニールがたくさん漂っていて、とても水質がよくありませんでした。毎年こうだったのかな?

寿司辰

今日は新宿の思い出横丁の『寿司辰』で寿司会をしました!

伊豆下田・弓ヶ浜

クレアの誕生日(5月です)のプレゼントとして、伊豆下田にやってきました。あいにく台風が近づいてきていて、つぎの日には魅惑のヒリゾ海岸に行く計画が流れてしまいました。また戻ってくる口実となりました。 スーパー・ヴュ踊り子号

国際シンポ

国際シンポの一日目が終わり、簡単なレセプションをするためにカヴァを空けているところです。

備忘録

なるべく忘れないように、受けとった郵便物のメモをしておくことにします。いつまで続けられるか分かりませんが。 今日の郵便物: 住所の変更知らせ ヴィザ請求書 銀行の明細

大阪騒動を超えて

大阪都構想の件が世を賑やかしたわけですが、そもそもの問題は東京の一極集中化とその煽りを受けて関西の経済的な地位が地盤沈下していることにあると思います。考えてみれば当たり前です。高速道路や新幹線といったインフラを例にとってください。東京を起…

みずから民主主義を放棄する国民

この21世紀に、なかば自らの手で民主主義を放棄しようとしている国が現れるとは思いもしませんでしたし、それが自分の生まれた国であるという状況をどう説明するべきか、とても悩ましい問題です。ベルルスコーニのイタリアも、サルコジのフランスも、ブッシ…

おフランス

尊敬する先生が、同僚から「おフランス」と揶揄されて立腹している様子をうかがって思った次第を書きます。僕も最初にフランス語を習い始めたときは、周りから「おフランス」とバカにされたものです。渡欧する前ですから、もうかれこれ25年前になるでしょう…

頭脳流出

90年代からの25年のあいだに海外に流出した頭脳は多いと思うのですが、僕の周りを見渡すと、10年くらいがんばって、それから戻った人も多いのですよね。震災前の日本は、混迷していたとはいえ、それなりに安定した状況でもあったことが、その判断に結びつい…

最近見た動画で良かったもの

最近みた動画から。 放送局幹部呼びつけは放送法違反・古賀茂明氏が外国特派員協会で会見 - YouTube 春名幹男氏:アメリカは本当に日本のテロとの戦いを期待しているのか - YouTube

あれから4年の放射能汚染

うぐいす色のところから、放射線管理区域並みとなるようです。もちろん、青もダメ。福島ばかり騒がれますが、よく見ると栃木も群馬もかなりやられているのですよね。千葉と茨城もです。新潟を出して欲しいのですよね。魚沼とか、どうなっているか知りたいで…

アップルの発表会で思ったこと

昨晩おそく、アップルの発表会を見ました。いろいろな批判や意見の相違があるのでしょうが、僕が印象的だと感じることはワクワク感をつねに大事にしている点です。アップルには夢があるのです。 僕が子供のころのソニーには、この感じがあったと思います。毎…

暖かい?

昨日は買い物のために外に出たら、思いのほか暖かいというか、寒さを感じないというか、不思議な気温でした。春は近いのかもしれません。

『新宿ウォーカー』

クレアの大好きな思い出横丁とゴールデン街を特集した『新宿ウォーカー』を入手しました。帰ったら見てみるのが楽しみです。 新宿Walker 61806-21 (ウォーカームック) 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2015/02/27 メディア: ムック この商…

ほんとうに経済大国なのか?

日本は経済大国だ、日本は技術大国だという声を聞くたびに、僕はどうなんだろうと疑問に思います。とくに最近やたらと、この掛け声が声高にくり返されるようになってきた感じがするのです。 これは自信のなさの裏返しなのではないでしょうか?そして、呪文の…

バタバタと人が倒れています

最近、まわりでバタバタと人が倒れている気がします。どうも、これセシウムやストロンチウムの影響なのではないでしょうか?そうです、原発事故でまき散らされた危険物質が時間とともに食物連鎖のせいで体内に溜まってきて、心筋梗塞や白血病といった病気を…

農業の行方

全中が折れて、農協改革を受け入れたと聞きます。そこで見かけた記事の一部につぎのように書いてありました。 「今回の農協改革によって、全中のタガが外れたことで、全国一律ではなく各地の農協が独自に知恵を絞って農家を手助けしていけば、組合員の収入が…

そうか、イスラム国とパイプをもつ田中考氏は外務省の重要な情報源かつ協力者であったのに、昨年の警察による家宅捜索以降、それまでの協力関係が壊れてしまったのですね。まったくもって、変に功を焦ったことで、すべてを潰してしまったようなものです。や…

危険なメディア・コントロール

現在の政府による異常なまでのメディア・コントロールの状態は、安倍晋三という人間が NHK の番組製作に口をはさんで恫喝した2001年の事件に発端があると思えるのですよね。もっとさかのぼることも可能でしょうが、ここからは現在まで一直線につながっていま…

ヒライ家の動き

ここであまり詳しいことは言えないのですが、一昨年の年末から始まったヒライ家の一連の動き(2014年1月5日の記事を参照)も、いよいよ次の段階に入るようです。近いうちに、はじめて双方の親同士を交えて、カワゴエの郊外にある有名店『いも膳』で会食する…

『報道特集』の人質事件についての番組

2月7日付の TBS の『報道特集』による人質事件についての特集を運よく見ることができました。これは気合の入った、本当に素晴らしい内容でした。良質なジャーナリズムとは、こうであるべきなのです。皆さんもぜひネットで見つけてみてください。なかでも、外…

大手メディアに溢れるスピン・ドクターたち

海外で生活するようになって20年、そのあいだ日本のテレヴィは一時帰国している時期をのぞいて、ほとんど見る機会がありませんでした。しかし、3.11 をきっかけとして、ネットの発達とともに YouTube などで日本のテレヴィ番組を少し見られるようになってい…