Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレアの出発

書き忘れましたが、昨日でクレアは仕事納めをしました。今日の朝にウォルターの直前メディカル・チェックをして夕方のフライトで欧州へと向かいます。到着予定は翌朝の8時15分です。僕の方は明日の朝にアレクシスと車でアムステルダムの空港に迎えにいく手は…

オランダへ

7時におきました。8時20分の電車に乗る予定です。リェージュ発の電車が5分遅れたせいで、マーストリヒトでの乗り換えに失敗しました。30分待って次の電車に乗り、ローモンドまで行ってみると、すぐに出るナイメーヘン行きの電車がありました。ラッキーでした…

深まる秋

非常に寒くなってきましたね。昨日から暖房を入れています。窓の外は11月のようです。クリスマス前という感じの空気の凍り方です。昨日はそのままリェージュにいることにしました。今日はナイメーヘンに行こうか悩んでいます。でもすでに10時半です。>結局…

サーモン

祝日のはずですが街に出てみるとお店が半分は開いています。学校や銀行は閉まっていますが、スーパーは開いています。ということで、それほど苦もなく生活できそうですので、オランダに帰るのは明日にしましょう。そろそろプリントしたいモノが溜まってきた…

悩める日曜

雨模様の日曜となりましたが、昼近くには空がだいぶ明るくなってきました。今回リェージュでしようと思っていた作業はほぼすべて終わったこともありますし、明日は祝日で全てが閉まっているので、オランダに戻るべきか悩んでいます。恒例の日曜市のタパス屋…

レスト・ルーム

老ウォルター卿のレスト・ルームを入手しました。イタリア製で11ユーロでした。ひとつはリェージュ用、もうひとつはナイメーヘン用です。あらかじめキャンディさんに教えてもらっていた店は今は存在していないようだったので、街中の有名店に行ったら良いモ…

忙しい一日

かなり遅くに眠りについたのですが、はやく目が覚めました。朝からコピー屋に詰めて集中して作業し、お昼からはキャンディさんと昼食を取りながらいろいろな話をしました。午後は取り込んだマテリアルを片付けているあいだにいつの間にか夕方になっていまし…

帰ります

今日のお昼か、午後の初めにリェージュに帰ろうと思います。来週の金曜日にはクレアとウォルターが到着するので、最後の準備ということです。> 電車の切符を買いました。お昼と皆と食べてから午後に帰ります。14時過ぎの電車の乗って、予定通り17時過ぎに家…

インド・カレー

昨晩は急遽アダム宅に招待され、ミホさんの作ってくれた料理を堪能しました。噂には聞いていたのですが、スターターにサーモンのサラダ、そしてメインは本格派インド風のチキン・カレーと非常に美味でした。これは本当にビックリでした。料理はアダム君と勝…

すごい朝もやです。前が見えない。気温もかなり下がっている模様。

クリエイティヴなココロ

最初の週末をナイメーヘンで過ごした後の月曜となりました。オフィスに来ましたが、まだ午前中は人が少ない感じです。 今夜はついにクリエイティヴなココロに火がついたので、シーフード・スパゲティを作ります!> アメリカを出発してから20日が経ちますが…

チャイナ

昨晩はクリストフ宅での食事会でした。カルラ・リタの作ってくれたペストを堪能しました。23時半くらいまでいろんな話をしたとおいとましたのですが、帰り道で迷い家に着いたのは1時間後でした。ちょっと変な方向へ自転車を進めすぎました。 今日は日曜です…

今夜クリストフ宅に呼ばれているので、週末ですがナイメーヘンにいます。今週末はこのままここに残って、来週の水曜日の午後とか早めにリェージュに戻るということを考えています。

シャンペン

今日は僕とハンスの誕生日を記念して、シャンペンを振舞うために、みなに17時にコモン・ルームに集まってもらいました。週末なので大学に来てない人も多いのですが、全部で10人くらい集まりました。ポテトチップスとナッツのミックスを肴に、クリストフが仕…

ピザ

今日は朝から洗濯をしつつ、コピーした幾つか論文を読み、そのあとは昼過ぎからオフィスに行きました。おとなしく作業をしつつ、夕方にはアレクシスと街中のイタリア料理屋 Romagna にいってピザを食べました。ま、OK かな。実は数年前にもいったことのある…

前回よりも1時間遅く家を出て、8時20分の電車の乗ってナイメーヘンに向かったのですが、お昼前につきました。通勤ラッシュを避けられるので、この時間帯の方がいいかもしれません。 オフィスについてみると知らない間に3本の本棚が置いてありました。足の踏…

航空券

普段は7〜8時に自動的に目が覚めるのですが、今日は10時まで寝ていました。疲れがたまったのか、体調を崩しかけたことに絡んでいるのだと思います。でも、幸いにも起きたときの感じでは、カラダは重くありません。 そろそろクレアが航空券の手配を始めまし…

お役所

このあいだ Kandy さんに作ってもらった書類を持って今日は朝から役所に行ってきました。9時半に着いたのですが、なかなか順番が来ず、途中で投げ出して翌日に出直そうかとも思ったのですが、なんとか粘って午前の部のギリギリ最後で受け付けてもらえました…

エビとスパイス

昨日はクレアの帰りを待って朝の3時まで起きていることになりました。そんなこともあって11時に目が覚めると雨。今日は昼ごはんを食べるために外に出るのは控えようと思います。 写真は昨日キャンディさんと行ったレストランで食べた2種類の味付けのエビ料…

書留便ではいくら?

朝から天気がいいですね。昨日はあまりの眠さに電気をつけっぱなしで眠ってしまいました。今夜は、キャンディさんとフィリップさんと彼らの結婚式で使う予定のレストランを試してみることになっています。 写真のマンガは、幾年か前のジュネーヴの Droz 書店…

Leitz

昨日の晩からリェージュに戻っております。日本から郵送されたものを無事に受け取りました。今日も事務手続きに向かいます。ところで、ベルギーの方には郵便物を送らないでください。オランダの送り先は以下のところになります:Dr Hiro Hirai Faculty of Ph…

アパートの周りを工事しているので、重機のエンジン音で6時半に目が覚めました。それから何とか寝続けようと格闘して、7時半になり諦めて起きることにしました。 昨晩の3学科合同による年始めパーティは、終盤のオランダ語によるディベートが長すぎて辛かっ…

洗濯

朝から洗濯をしております。アパート内に洗濯機と乾燥機があるというのは素晴らしいことです。しかし、すべてオランダ語で書いてあるので分からん!strijkdroog と mangeldroog と言われても・・・

朝イチの電車に乗ってナイメーヘンへ。かなりの雨が降っているように見えましたが、大学に着くころには小ぶりというか霧雨になっていました。それでも、駅からアパートまで歩くうちに濡れました。今は体勢を整えているところです。 やっとスタッフ・カードが…

今日は朝から役所(労働組合、社会保険、市役所)を3つも回らなければならないので、なかなか大変です。社会保険に関して、2009年1月から6月までアメリカに滞在していたことを証明する必要が生まれました。レストランなどの領収書をできるだけ集めろという…

カラマール

今日は朝から晴れております。お昼に日曜市場のタパスに行って、永遠の定番 (イカのフライと白ビール) を堪能。不景気のせいか少し客足が減っているかもしれませんが、味に関しては何も変わってませんでした。

朝起きて気温を見ると10度ということで、寒くなっております。暖房機のスイッチを入れました。> 午前中に少し買い物をして、昼にコピー屋にいってきました。ぼちぼち活動しております。 時差ボケが残っているのか、午後には眠くなってシエスタしました。夕…

ハンスのパーティ

今日は外の音で7時過ぎに目が覚めました。 昨晩は学部長でもある研究所長ハンスの家でわれわれの歓迎をかねたホーム・パーティがありました。イタリア料理屋の仕出しでした。写真はパーティの始まりだったので人もまだ少ないですが、最後には15人から20人程…

ネット開通

結局のところ、オフィスからのネットは明日にならないとダメなようですが、アパート (写真の建物の7階) のネットにはすぐにつなげることがわかりました。昨晩のうちに試してみるべきでした。パンフレットに書いてあった説明を信じていたのがいけなかったよ…

オランダ

7時半の電車でオランダに向かいます! 予想通りに自動的に朝の3時に目が覚めました。アメリカは夜21時なので、クレアとスカイプでヴィデオ通話をして、クニ君とチャット。いま気がついたのですが、何だかユーロがかなり下落してきてますね。 Now I am in Nij…