Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス村

ゆっくり目に朝起きて、午後イチで『パラケルススと魔術的ルネサンス』を出版する菊地原洋平君をゲストに迎えて1時間ほどラジオ放送を行いました。こちらから、お楽しみいただけます: http://www.youtube.com/watch?v=D3D9oyqi3Fs 夕方前にメルマガの準備…

スゴイ!

午前中のセミナーをこなして、午後のミーティングを終えてから、電車に乗って20時にリェージュの駅に着きました。電車が遅れていたクレアを待ってから、恒例となりつつあるタイ料理屋『メーチャイ』にいきました。今回頼んだビーフのサラダは最高の出来でし…

時差ボケでメロメロです

まだ時差ボケがヒドイのですが、苦労して夜のあいだ眠りました。 アンドリューのネコ。名前は忘れました。

スカイモール

なんだかクロームの動きがおかしいのです。とにかく遅い! 飛行機(デルタ)のなかで見つけた謎の広告。昔から思っているけれど、スカイモールって不思議な世界です。誰がこんな置物を買って庭や家のなかなどにおくのでしょうか?

ああ、八海山

フライトはスムーズでしたが、夜の20時にニューヨークを出発する便にのると、欧州に着く6時間半後は朝の3時ごろに当たり、そういう時間に起こされるとツライものがあります。そのあとは電車で3時間、ブリュッセルから直接にナイメーヘンに帰ってきました。た…

ボストンからニューヨークへ

8時にアンドリューの家をたって地下鉄に乗りボストンの空港を目指しました。10時半のフライトで、まずはニューヨークへ。定刻どおり12時に到着。機内ではよく眠ることが出来ました。つぎは、8時間後の20時のフライトで欧州を目指します。待ち時間のあいだ…

チャイナタウン

今日はカゼを引いているアンドリューを家において、ボストンのチャイナタウンを探索してみることにしました。『南北風味』という小籠包のお店に入り、カニの小籠包と海鮮焼きそばを注文しました。悪くないのでしょうが、個人的にはニューヨークの Joe's Shan…

ハーヴァード

11時にアンドリューと待ち合わせをしましたが、寒い玄関で30分以上も待つ羽目になりました。普段使える道が使えず、どうも道を迷ったようです。家について荷物を下ろしてから、ランチを食べてハーヴァード大学のキャンパスと図書館を案内してもらいました。…

シーフード

今日は大一番のオシゴトが午後イチからあります。それまで万全な準備をするつもりで、スローな動きで準備を進めています。> 上手くいきました。なかなか好評でした。そのあとはホテルのカフェで、チャールズとケヴィンでいろいろな話をしました。 夕方から…

会議1日目

お昼にチャールズとサンドイッチを食べた後に、午後のセッションに臨みました。夕飯はビルやラリーたちと一緒にホテルのアイリッシュ・バーで。フィシュ&チップスにしたら、量が多いだけで美味しくなかった。バーの食事はよくないですね。レセプションに出…

ボストンへ

隣の家から見られないように、新たに垣根を設けることになり、朝から工事の人たちが出入りして忙しい感じです。庭の通路においてある木材が、新しい垣根の材料です。しかし、米東海岸の秋は天気がいいですね。 10時半にナンシーさんのお宅をおいとまして、空…

ブルックリン 2日目

ブルックリンでの2日目です。もう明日が出発なので、今回の滞在は非常に短いです。 お昼すぎに中華街の Joe's Shanghai で Seafood Pan Fried Noodle を食べました。やはり、文句なしに美味しい。そのあとに散歩でもしようかと思ったのですが、まだ思うよう…

ブルックリン

朝の6時半に起きてバスにのり、ブリュッセル南駅に向かい、そこから電車で空港へ。8時前にはチェックインの窓口についていました。眠りませんでしたが、フライトは順調で映画とテレヴィ・シリーズを幾つかみているうちにニューヨークに到着となりました。…

ヴェトナム

今日は午前中にネット・インタヴュをこなして、ナンシーさんへのお土産を買いに行き、そのあとはインタヴュの編集版をアップして家を出ました。 ブリュッセルに泊まって明日の朝8時に空港に着くようにします。夕飯はクレアとヴェトナム料理を食べました。こ…

オシゴトの日曜日

お昼にパシフィックでヴェトナム料理を堪能。そのあとはまたオシゴトに集中しました。

オシゴト

土曜日ですが、オシゴトです。がんばります。

ついに、フルで小泉元首相の講演を見られるようになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=QOXsnZiTjwk

水曜どうでしょう

最近読んだ記事から、たいへん遅ればせながら、北海道テレヴィの番組『水曜どうでしょう』を知り、見てみてみました。なんだか病みつきになってしまい、寝不足気味です。僕は、ミスターが好きだな。 水曜どうでしょう 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ [DVD] …

タイ・カレー

日中はオフィスでオシゴト。夕飯はカゼから復活したアダム君が、タイ・カレーをつくりました。簡単だそうですが、美味しいです。

恒例

いつもより、一日はやくオランダに移動します。アダム君と、火曜は恒例のタイ料理屋『バーン・イサーン』に行く予定です。 オランダについてみると、アダム君が週末はカゼをひいて寝込んでいたと聞きました。今日はもうだいぶ良くなったようなので、予定どお…

キンドル・アプリ

今日は月曜日ですが祝日です。お店は休み。 18日のネット対談の準備のために、2冊ほど本を iPad でよみました。キンドル・アプリと iBook アプリをつかって、使いやすさを比べてみました。ちょっと甲乙つけがたいですが、後者のほうが若干いいかも。

タッチの差

日曜の朝市でアサリを買いたかったのですが、最後の一束を前の人がタッチの差で買ってしまったために、スパゲティ・アレ・ヴォンゴレをつくる計画はおジャンとなりました。仕方ないので、夕飯はクスクスを食べに行きました。おいしかったです。

シアラティエリ

午後にちょっと調子が悪くなり、臥せっていました。でも、クスリが効いたみたいで数時間で復調。 ひさびさに夕飯をつくって食べました。何週間ぶりでしょう。南イタリアのナポリ地方の特産である「シアラティエリ」 Scialatielli という、もっちゃりしたホー…

回り道

セミナーを終えて家に帰り、荷物をもって電車に乗りました。リェージュの一歩手前のマーストリヒトにつく直前で電車が故障とかで止まってしまい。ヘーレンという町まで迂回してマースに向かわなければなりませんでした。これで1時間のロス。リェージュの駅…

学食も仕方なし

アダム君が夕飯をつくりたくないので、学食で夕飯を食べるといいます。僕がつくってもよかったのですが、どちらにしても彼に買い物にいってきてもらわないとなりませんでした。ということで、学食でご飯をたべました。ま、仕方なし。

アダムのイントロ

朝8時の電車でオランダに向かいます。お昼には間に合いました。その後はいろいろ細かいオシゴトがあったのですが、アダム君のためのミーティングがもたれることになりました。それでイントロが良くないということになりました。 夕飯はインド料理屋に誘って…

不条理

今日は午後にオランダに向かって、夕飯はタイ料理かな、うっしっし、と id:Kandy さんのように思っていたのですが、あいにくの電車のストでリェージュに足止めされ、さらに大雨のせいで家のなかで缶詰となりました。ま、そのぶん作業ははかどったのですが。…

いいところ

リェージュの良いところは、あさ自堕落に起きて最高のクロワッサンが食べられるところだと思います。 こういうところ、行ってみたいです。似たようなものが上板橋の駅のホームから見えるのですよね。ネオ大衆居酒屋っていうものが流行っているらしいのです。…

パシフィック

今日は寒くなりました。小雨も降っています。いつ雪になってもおかしくない、クリスマスが近い感じが漂ってきました。ランチは日曜市の『シェ・サム』にはいかないで、近場の『パシフィック』でヴェトナム料理を食べました。先週試して、気に入ったものを今…

デュッセルドルフ

今日は、リェージュから各駅停車の旅でデュッセルドルフまで行って、お寿司を食べます。> 9時半発の国境の町アーヘン行の鈍行電車に乗って50分、アーヘンからケルン経由デュッセル行の電車で1時間半で、12時20分に到着しました。そこから歩いて『やばせ』に…